こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

離任のごあいさつ

本来であれば、27日(金)の離任式でごあいさつをするところでしたが、新型コロナウイルス感染症対策のために離任式を中止としましたので、ホームページ上で退職・転出職員のごあいさつを掲載いたします。

これまでの退職・転出職員に賜りましたご支援ご協力に厚く御礼申し上げます。

離任のごあいさつ (八木沼校長).pdf

離任のごあいさつ(教職員).pdf

 

 

0

校庭安全祈願祭

 待ちに待った校庭の工事が終わり、広くきれいな稲田学園校庭が完成しました。

 工事中は授業や部活動、運動会などの行事で、子どもたちにも保護者のみなさまにも大変ご不便をおかけしました。

 これから体育の授業や昼休み、部活動などで子どもたちがケガなく安全に活動できるよう、教職員で安全祈願祭を行いました。校庭に元気な子どもたちの声が響く新年度が楽しみです。

 

0

令和元年度末教職員人事異動のお知らせ

令和元年度末の人事異動に伴い、下記の職員が異動になりましたのでお知らせいたします。

 1 退職者

〇 教   諭   長谷川 雅 彦   定年退職

〇 支 援 員   酒 巻 貴美代   退職(稲田小学校講師へ)

 

2 転出者

〇 校   長   八木沼 孝 夫   須賀川市立第一中学校へ

〇 教   諭   岡 村 深 雪   須賀川市立第二小学校へ

〇 教   諭   名古谷   敦   須賀川市立柏城小学校へ

〇 教   諭   善 方 由美子   須賀川市立岩瀬中学校へ

〇 教   諭   菅 野 亮 平   福島県福島学園へ

〇 教   諭   佐 藤 亜里沙   須賀川市立第三小学校へ

〇 講   師   橋 本 周 介   いわき市立泉中学校へ(新採用)

〇 講   師   木 村 明日香   相馬市立大野小学校へ(新採用)

〇 主   査   小 森 幸 子   須賀川市立大東中学校へ

〇 調 理 員   遠 藤 正 子   須賀川市立第一小学校へ

 

3 転入者

〇 校   長   小 貫 崇 明   須賀川市立長沼中学校より

〇 教   諭   長谷川 雅 彦   須賀川市立稲田中学校(再任用)

〇 教   諭   野 崎 三恵子   須賀川市立第二小学校より

〇 教   諭   諏 訪 信 一   須賀川市立第二小学校より

〇 教   諭   尾 形 雅 信   須賀川市立第二中学校より

〇 教   諭   佐久間 百仁加   白河市立白河第二中学校より

〇 教   諭   星     聡   新採用

〇 講   師   五十嵐  雄大   須賀川市立第三中学校より

〇 講   師   酒 巻 貴美代   須賀川市立稲田小学校(支援員より)

〇 主   査   芳 賀 祐 子   須賀川市立大東中学校より

〇 調 理 員   佐久間 美 子   須賀川市立第二中学校より

 

過日お知らせいたしましたとおり、離任式は新型コロナウイルス感染症対策のため実施しません。

退職・転出職員に賜りましたご支援ご協力に厚く御礼申し上げますとともに、転入職員に対しましても前任者同様ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 

0

卒業証書授与式

令和元年度の卒業証書授与式が無事終了しました。

急な臨時休業のため、ほとんど式の練習ができなかった6年生ですが、本番では厳粛な雰囲気の中にもすばらしい態度や呼びかけ、歌などたいへん感動的な式となりました。

卒業生36名は6年間で心も体もたくましく成長し、下級生にあこがれられる存在として何事にもがんばってきました。次年度は、これまでの6年間の学びを、「稲田学園7年生」としてさらに高めていってほしいと思います。

卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

0

ストレス対処法について

 本校のスクールカウンセラーの先生に、新型コロナウイルス感染症対策による「臨時休業中の児童・生徒のストレス軽減のための資料」を作成していただきました。

 下記をクリックするとご覧いただけます。子ども達のストレス軽減や家庭での過ごさせ方の参考にしていただければ幸いです。

 ストレス対処法<スクールカウンセラーより>.pdf

 

0

高校オリエンテーションの時間変更のお知らせ

県教育委員会より、別紙のとおり保原、郡山東、あさか開成の各高校のオリエンテーションの開始時間変更のお知らせが届いております。

また、別紙で各高校のオリエンテーションの日程一覧、入学式、始業式の日程一覧が発表されていますので、該当する9年生は確認をお願いします。

 

オリエンテーション時間変更通知.pdf

オリエンテーション、入学式、始業式の日程(予定).pdf

0

卒業式会場が完成しました!

教職員全員で卒業式の会場準備を行いました。体育館の椅子や机を並べたり、きれいな飾りつけを行ったりするなど協力して式場を完成させることができました。

また、式場完成後には、ほとんど練習することができずに臨時休業となってしまったことから、教職員全員で式全体の流れを確認しました。

23日(月)、卒業生36名の元気な姿を楽しみにしています。

 

 

 

0

離任式中止のお知らせ

 3月27日(金)に予定しておりました離任式につきまして、昨日の市教委から3月中の部活動中止の通知を受けて検討した結果、子ども達の感染防止と安全・安心確保のため中止といたします。

 これまでお世話になった先生方とお話もできずに別れてしまうのは悲しいことですがご理解下さい。

 なお、退職・転任する教職員は25日(水)の朝刊で発表される予定です。

 また、転退職される先生方のメッセージを後日お知らせをする予定です。

 今後も新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ等につきましては、メールやホームページでお知らせいたします。

 

 

0

進路情報 高等学校新入生オリエンテーションについて

 卒業式から5日が経過しました。卒業生(9年生)の皆さんはどんな毎日を過ごしていますか?

 県立高等学校は来週を中心に新入生オリエンテーションが実施される予定です。合格者発表の際に配付された文書で日程をご確認いただき、提出物等の準備をお願いいたします。

 また、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、内容の変更等も考えられますので、進学する高校のHPを定期的に確認するようにしてください。


 本日、郡山高校よりオリエンテーションの内容の一部変更についての案内が届きましたので、ご確認ください。

 (郡山高校)新入生オリエンテーション変更について.pdf


  今後も各高校からの案内が届きましたらHP等で連絡いたします。

0

3月中の部活動・特設活動中止のお知らせ

春休みの部活動を計画していたところですが、文部科学省や須賀川市教育委員会の指導に基づき、新型コロナウイルス感染症対策のため、3月いっぱい部活動・特設活動は実施いたしません。 

4月以降の対応につきましては、今後の推移を見守りつつ、改めてメールやホームページでご連絡いたします。

0

小学校卒業式について

 前にプリントでお知らせいたしましたとおり、23日(月)の小学校卒業式は、卒業生(6年生)と保護者、教職員のみで実施いたします。

 なお、郡山市でも感染が確認されていますので、卒業生(6年生)及び保護者の方もマスクの着用をお願いいたします。

 また、今後の推移により変更等がある場合は、再度メールまたはホームページでお知らせいたします。

 

0

離任式実施のお知らせ

離任式につきまして、一部内容を短縮して以下のとおり実施します。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症の影響しだいでは離任式についても変更等があります。変更等がある場合は、ホームページ等でご連絡いたします。

1 日時   令和2年3月27日(金)8:40~

2 日程   (1)児童生徒登校      ~ 8:10
          ※ 9年生は8時30分までに第一音楽室に集合してください。
       (2)学級朝の会   8:10~ 8:20
       (3)体育館入場   8:50
                 (4)離任式     9:00~9:30
       (5)見送り     9:45~
       (6)下校     10:00
      
3 その他  (1)上履きを持参してください。
          (2)7~9年生は制服で登校となります。

0

春休みの部活動の実施について(7、8年生)

3月24日(火)以降の春休みの部活動についてご連絡いたします。

別紙の部活動計画のとおり春休みは部活動を実施します。7、8年生につきましては、今週実施する家庭訪問時にも同様の部活動計画を配付します。

なお、今後の新型コロナウイルス感染症の影響しだいでは春休みの部活動についても変更等があります。変更等がある場合は、ホームページ等でご連絡いたします。

部活動計画R1春休み.pdf

0

本日の県立高校前期選抜合格者発表について

 本日3月16日正午以降に福島県立高等学校前期選抜合格者発表が行われます。

 受験した皆さんは、時間に間に合うように受験校を訪れ、番号を確認をしてください。

 合格者は受験票を提示し、『合格通知書』及び入学にかかわる書類を受領します。その後、制服・ジャージ等の採寸のある高校もありますので、高校の指示に従ってください。また、学力検査の点数を開示請求することができますので、ぜひ確認して来てください。

 なお、本日の合格発表についての詳しい指示がある場合がありますので、各高校ののホームページをご確認の上、合格発表に向かうようにしてください。

 合格発表後の動きにつきましては卒業式の日に配付しました『進路だより』でご確認ください。

 

【服装・持ち物】

 服 装:制服

 持ち物:受験票、通学用かばん(背負いカバン)

     *制服採寸等で体育館などに入る高校もありますので、上履きを持参するとよいでしょう。

 

 

なお、以前配付してあります、以下の内容をご確認ください。

県立前期選抜合格者発表等における新型コロナウイルスへの対応について.pdf

県立高校前期合格者一覧webサイトへ掲載について.pdf

 

 

 

0

進路情報③ 3/13現在

 帝京安積高校の新入生オリエンテーションについて、高校のHPにアップされていましたので、ご連絡いたします。

 3月25日に予定していた新入生オリエンテーションは内容を一部変更して実施するとのことです。提出書類等もありますので、以下の文書をご確認いただき、ご準備をお願いいたします。

 

帝京安積高校新入生オリエンテーションについて.pdf

 

 

0

最後の学活

卒業式後の最後の学活。今年度は保護者の方の入場をご遠慮いただいたので、教室などの様子をお届けします。

 

踊り場には8年生からのお祝いメッセージ

3階に上がると正面に9年生みんなで書いた『友~旅立ちの時~』♪

教師ステーションの廊下掲示板には今日の式次第

廊下はこんな感じです。毎日賑やかだったこの廊下で、もうみんなの姿を見ることもできないのですね…

教室前の廊下には7・8年生からのメッセージ

 

そして教室です。まずは9年1組から。

 

そして2組。

41人+3の集合写真

 

令和元年度9学年41名。幸せな時間をありがとう。

ご卒業おめでとうございます。 

 

0

第73回卒業証書授与式

本日、第73回卒業証書授与式を挙行することができました。

新型コロナウイルスの影響で式次第の大幅な見直しと縮小を図り、卒業生と保護者、教職員のみの式となりましたが、厳粛な雰囲気の中にも全員が感動する本当に素晴らしい式でした。

在校生がいないため、卒業生代表の答辞は、内容を変更した「卒業生感謝の言葉」として実施しました。十分な練習ができない中、卒業生の皆さんは本当にすばらしい態度、そして式歌を披露してくれました。式の準備にあたっては、稲田中学校、稲田小学校を含めた稲田学園の教職員一同が協力して式場の準備や運営を行いました。卒業生、保護者の皆様、稲田学園教職員の全員で作り上げたすばらしい式となりました。

卒業生のみなさんの門出を心より祝福いたします。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

同窓会会長様より祝詞をいただきました

9年生は、当初の予定では3月2日(月)に同窓会入会式を実施する予定でしたが、今回の新型コロナウイルスの影響で急遽中止となりました。中止となったことを残念に感じていたところ、同窓会会長の橋本文男様より、「同窓会入会への御礼」と題して、9年生へ温かい祝詞をいただきましたので、こちらに掲載いたします。

 

「中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとう御座います。」

同窓会入会式で皆さんに御挨拶出来る予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止になってしまいました。とても残念であります。そこで、ここに皆さんそれぞれの進路へのエールを送ります。

学校生活での出来事は、50年以上過ぎても人生の折々に思い出します。部活での練習のつらさ、試合で勝った時の喜び、級友と時の過ぎるのも忘れての語らいは、今でも思い起こす事が出来ます。

無論楽しい事ばかりではありません。苦しかったことは、自分達の行動や考えが大人社会に受け入れて貰えなかった事や、友人との意見の違いに悩み苦しんだ事です。私の人生最大の落ち込みは、東日本大震災でありましたが、人生最高の出会いはその震災でもありました。福島の支援に来てくれた人たちとの繋がりは、今でも広がり続けています。皆さんも人の出会いを大切にしていってください。

今皆さんは受験勉強と進路に、未来の自分に向き合い、不安と喜びの狭間で毎日を過ごしている事でしょう。そして、慣れ親しんだ学び舎を巣立って行きます。一人ひとりの輝く未来は、誰の頭上にもあります。その手で掴みとれることを楽しみに待っていて下さい。

50年も前に卒業した私は今、同じ学び舎(建物は違います)で過ごした事を喜び、皆さんに出会えた事に感謝します。先生たちは皆さんの未来に、大きな喜びが待っていることを信じています。

ここに令和元年度卒業生の皆さん一人ひとりの夢と希望にエールを送り、同窓会入会の御礼といたします。

有難うございました。

須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 同窓会 会長 橋本 文男

  

 

0

卒業式の準備が整いました

 明日はいよいよ第73回卒業証書授与式(中学校)です。無事に卒業式が迎えられるということがこんなに嬉しい年は初めてかもしれません。例年とは違う形の卒業式ですが、9年生41名全員で、9年生らしい最高の卒業式にしましょう!

 臨時休業前に8年生が準備してくれた体育館、7年生が準備してくれた教室装飾。そして今日は小中学校の先生方全員で最終準備を整えました。

 

【3月13日(金)の日程】

  卒業生登校    8:40~9:00

  保護者受付    9:00~9:20

  卒業証書授与式 10:00~10:50

  卒業生見送り  11:30~

【服装・持ち物】

  制服(女子は黒タイツ)、上履き

 

 

 

 

 

 

0

児童クラブの子ども達 運動のためにやってきました

今日の午後、稲田児童クラブの子ども達が、第二体育館で運動を行うためにやってきました。

児童クラブから行儀よく並んできましたが、久しぶりの学校ということで皆さん喜んできました。

先生方を見つけると「〇〇せんせーい」と大きな声で叫んでいました。

やはり子ども達は学校が大好きなんですね。

そんな子ども達がいない学校は本当に寂しくて、今日は子ども達の笑顔を見ることができて良かったです。

 

体育館では、ボール遊びや一輪車などを行って体を思いっきり動かしていました。

また遊びに来てください。待ってまーーす。

 

明日は中学校の卒業式です。

41名の9年生が登校してきます。

どんな卒業式になるのか楽しみです。

0