こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

音楽 文部科学大臣賞受賞にかかる市長報告&テレビ放送のお知らせ

 平成4年度こども音楽コンクール文部科学大臣賞を受賞したことを橋本市長に報告してまいりました。参加した9年生3人は、今回の受賞について今までの苦労した点や頑張ってきて良かったと市長に立派に報告することができました。市長からは「器楽合奏での全国1位は須賀川市の学校では初の快挙。本当に誇らしくうれしく思います。おめでとうございました。」とお祝いの言葉をいただきました。

【お知らせ】

 東京オペラシティコンサートホールで開催された「令和4年度こども音楽コンクール文部科学大臣賞受賞式(2月25日)」の模様や受賞校の紹介に関する特別番組がテレビで放送されます。稲田学園音楽部も紹介されますので是非ご覧ください。放送日時は、以下の通りです。

○ 3月14日(火) BS-TBS 朝7:00~7:30

○ 3月18日(土) TUF(テレビユー福島) 朝6:30~7:00

 

0

ふくしまジュニアチャレンジ表彰式

5年生が参加した「ふくしまジュニアチャレンジ」で、ジュニアSDGs賞を受賞したグループの代表児童が、表彰式に参加しました。

この賞は、世界的な課題に対し子どもの立場から改善を目指す取り組みをたたえる賞で、これまで5・6年生が国際貢献のために、トマトの栽培とドライトマトの販売を続けてきたことをまとめたレポートが評価されたものです。

 

0

1~3年生の一輪車教室

講師の先生をお迎えして、1~3年生が一輪車教室を行いました。

講師の先生から、一輪車の安全な乗り方について教わった後、すぐに一輪車に乗ってみました。

1~2年生は、先生方に補助してもらいながら何度も練習に取り組みました。1年生の時に1度体験したことがある3年生は、先生方の補助が必要ない子が多く、自分で練習に取り組む姿が見られました。

来週の月曜日にいは4~6年生を対象に一輪車教室を行います。

 

 

0

お祝い 令和4年度こども音楽コンクール文部科学大臣賞授賞式

 2月25日(土)、東京オペラシティコンサートホールにて開催された「令和4年度こども音楽コンクール文部科学大臣賞授賞式&記念演奏会」に、本校音楽部の9年生3名と顧問が参加してきました。授賞式では、永岡桂子文部科学大臣本人から受賞した12団体の児童生徒へ賞状が授与され、大臣とともに記念撮影をするなど、参加した3名にとっては特別な日になりました。本当におめでとうございます。

0

学校 6年生ありがとう集会

 6年間の前期課程を修了し4月から中学生(7年生)になる6年生に、これまで運動会や鼓笛、登校班や縦割り清掃など様々な場面でお世話になってきたお礼をしようと「6年生ありがとう集会」が開催されました。

 楽しいゲームやプレゼント贈呈、1~5年生による感謝の歌、鼓笛や登校班、クラブ活動やトマトプロジェクトなどの引き継ぎなど、後輩たちの心のこもった楽しい企画が進められました。最後には大きなくす玉が割れ、多くの感動とともに集会が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 学園だより「稲雲第19号」

 本日、学園だより「稲雲第19号」を全校児童生徒に配付いたします。今年度最後の授業参観、4年生の「10年間の成長を振り返る会」、7年生の「立志式」、図書委員会によるビブリオバトルなどを紹介しています。ご家族でお読みください。

 「稲雲第19号」はこちらをクリックしてもお読みいただけます ⇒ 04とううん第19号.docx.pdf

0

今年度の反省 児童専門委員会

 今年度最後の児童生徒会専門委員会が開かれました。1年間の活動を反省し、よくできたこととうまく機能しなかったこと、次年度への引継ぎなどを話し合いました。また、卒業を控える9年生のこれまでの功績を労いました。稲田学園のリーダーとして、立派に活躍してくれた9年生に感謝です。

 

0

音楽 「令和4年度だいとう青少年音楽活動顕彰」表彰式

 県内の小中高の音楽活動において、全国大会での入賞等の顕著な成績を残した団体に贈られる「だいとう青少年音楽活動顕彰」の表彰式が郡山市・大東銀行本店で行われ、こども音楽コンクールにおいて文部科学大臣賞を受賞した本校音楽部も、他の学校の合唱部や吹奏楽部等の団体とともに表彰されました。今回の表彰では、磐城高校吹奏楽部や郡山高校合唱部など、本校を含め10団体が表彰されたそうです。表彰式に参加した3人の9年生の皆さん、おめでとうございます!

0

授業参観・学年懇談会・PTA専門部会開催

 感染症対策をしながら、本年度最後の授業参観を行うことができました。各学年・学級で子供たちの学習する様子を無事保護者の方々に見ていただけたことに安堵しております。

 特に4年生は「10年間の成長を振り返る会」、7年生は「立志式」をそれぞれ開催し、児童生徒一人一人の成長した姿を見ていただいたり、抱負などの発表を聞いていただいたりしました。また、懇談会も多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。6年生懇談会では、後期課程の学校生活や学習についての説明もありました。大変有意義な時間にすることができたと感謝しております。

 専門部会では、今年度の反省と来年度への意見や要望がまとめられました。来年度は、コロナの状況が好転し、本来の活動ができることを願うばかりです。本日はいろいろとありがとうございました。

   

0

学校 第1回卒業式全体練習

 第1回卒業式全体練習を実施しました。卒業式の流れを確認した上で、礼法(起立、礼、着席、座礼等)を繰り返し練習しました。入退場、卒業証書授与、さらには式歌の練習と進む中で、9年生の緊張感や丁寧な所作を見て感じて、7・8年生の姿勢や動きも今回の練習でかなりしっかりとまとまったと思います。次の全体練習は22日(水)です。

 

 

 

0