こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

児童生徒会役員任命式を行いました

30日(水)、1~9年生までのすべての児童生徒が参加して児童生徒会役員任命式を実施し、新しく選任された児童生徒会役員7名は校長先生から任命状を交付されました。

任命された児童生徒会役員の皆さんは、全校児童生徒のリーダーとして、より良い稲田学園にするためにがんばってほしいと思います。

 

 

0

授業研究(互見授業)を実施しました(9年数学科)

30日(水)、9年生において前田誠教諭による数学科の授業研究(互見授業)を実施しました。

ともなって変わる2つの量の関係を表や式で表す過程をとおして、関数の意味を理解する内容の授業を展開しました。生徒たちは、たいへん難しい課題に対して、じっくりと考える時間を与えられ、それぞれがいろいろな考え方をグループで伝え合いながら関数の理解を深めていました。

9年生の生徒のたいへん前向きに取り組む姿や、教師と生徒の信頼関係が様々な場面で垣間見えるすばらしい授業でした。

授業後には、須賀川市教育研修センター指導主事の菊池進様より、よりよい授業づくりについての指導助言をいただきました。

今後も、児童生徒が「わかる・できる」と感じるような授業づくりをめざしていきます。

 

 

0

小学校陸上競技交流大会は延期に・・・

 本校6年生が参加を予定している「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」は、降雨が予想されるため明後日【10月2日(金)】に延期となりました。なお、6年生は1日(木)・2日(金)と2日間お弁当となりますので、よろしくお願いいたします。

0

読み聞かせの実施(8年生)

「朝の読書タイム」の時間に8年生で読み聞かせが行われました。

ボランティアとして来校していただいている佐藤美恵子さんに、発達段階を考慮した絵本を臨場感たっぷりの語り口で読んでいただきました。

8年生は、真剣な表情で佐藤さんの語りを聞きながら本の世界に引き込まれていました。

今後も児童生徒の豊かな心を育むことをめざし、佐藤さんに読み聞かせのボランティアとして来校していただく予定になっています。

 

0

いわせ地区小学校陸上競技交流大会の延期について

10月1日(木)に実施予定されていた「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」(本校6年生参加)は、降雨が予想されるため、10月2日(金)に延期となりました。

なお、6年生は、10月1日(木)、2日(金)ともお弁当となりますので、ご準備よろしくお願いいたします。

0

お知らせ いよいよ明日は「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」

 

 10月2日(木)(※当初1日だった大会が2日に延期されました)鏡石町営鳥見山陸上競技場において「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」か開催されます。開会式は8:35、競技開始は9:30の予定です。 

 この大会に向け、6年生は練習を積み重ねてきました。練習には5年生も参加し、お互いに刺激し合って、声を掛け合って頑張ってきました。各競技に参加する選手の一人一人が自分を信じ、今できる最高のパフォーマンスができることを願っています。頑張れ、稲田っこ!!

 

 

0