こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

6年生租税教室

 6年生で租税教室を行いました。講師の先生は、須賀川税務署と須賀川法人会の方々です。実物の1億円!?(みほん)を提示していただき、私たちが納める税金の総額などをわかりやすく教えていただきました。

 子供たちは納税の義務などについて真剣に考えていました。これからの学校での勉強にも生かしていきたいです。

  

0

避難訓練

 大きな地震を想定した避難訓練を実施しました。校長先生からは、「地震は今後も起きます。学校で行う避難訓練を生かしてほしいです。だからこそ訓練には真剣な態度で、『お・か・し・も』を意識して参加するようにしましょう。」

 また、安全担当の先生からは、地震や火災など、何を想定した訓練なのか考えることが大切との話もありました。これを機に、ご家庭でも災害時の避難方法や連絡方法などについて、お話しをしてみてください。

   

0

ようこそ なかよし集会

2年生と1年生で「ようこそ なかよし集会」を開催しました。

2年生の進行ではじめの会が開かれ、校長先生のお話しの後には、1年生に向けて歓迎の言葉を2年生が発表しました。

そのあと、少人数のグループで学校探検を行いました。学校探検を通して、校長先生をはじめ、たくさんの先生方と話をすることができました。

 

 

0

学校 学園だより「稲雲第2号」

 本日(4月26日)、学園だより「稲雲第2号」を配付いたします。内容は、第1回授業参観や学級懇談、1年生を迎える会、ランドセルがいよいよアフガニスタンに向かって稲田学園から運ばれていった話などが掲載されています。ご家族でお読みいただければ幸いです。

 学園だより「稲雲第2号」はこちらをクリック ⇒ 04とううん第2号.pdf

0

学校 授業参観・PTA総会・学年懇談

 4月22日(金)の午後、令和4年度第1回授業参観と、PTA総会及び学年懇談を開催いたしました。コロナ対策として出席番号の前半後半で参観時間を分けるなどの対策をいたしました。お忙しい中、子どもたちの学ぶ姿を参観いただき、またPTA総会や学年懇談に参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

0

学校 ランドセルは海を越えて

 令和3年度の6年生が取り組んできたランドセルをアフガニスタンの子どもたちに送るプロジェクトですが、4月21日(木)、ランドセルを段ボールに詰めていたものをいよいよトラックに詰めて、日本からの輸送船が出航する横浜に向け出発しました。(写真は輸送するトラックにランドセルを詰め込んだ7年生たち)

 横浜港から出航するコンテナ輸送船は、ランドセルを載せてまずシンガポールに向かいます。次にシンガポールからパキスタンのカラチ港に海上輸送され、カラチ港から陸路でアフガニスタンに運ばれるのだそうです。無事着いてほしいですね。

   

0

1年生を迎える会

今日の3校時に、1年生を迎える会を実施しました。

6年生が飾りつけをした華やかな体育館に入場した1年生は、2年生が作った首飾りを首にかけてもらい、とてもうれしそうでした。

校長先生のお話しの後は、6年生のアトラクションが披露されました。子ども達は笑いながら学校生活のきまりを確認していました。

感染症対策のため、後期課程の生徒は参加せず、時間も短時間での実施となりましたが、とても楽しい会になりました。

 

 

0

7学年読み聞かせ

 本年度も、後期課程では、地域の方のご厚意で朝の読書の時間に「読み聞かせ」を行っています。

 今日はダジャレを取り扱った絵本などを、子供たちとコミュニケーションをとりながら、面白く、また楽しく読んで下さいました。7年生の子供たちも絵本の世界に引き込まれ、気持ちのいい朝のひとときを過ごしているようでした。

 

0

全国学力・学習状況調査

 6年生と9年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。子供たちの学習状況などを把握し、今後の教育活動に生かしていくことをねらいとしています。学力と合わせて、学習環境や生活の様子などについても調査しています。

   

0