こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

地域の力 稲田学園

 地域の方が通学路の草刈りをして下さいました。このほかにも、朝の登校指導をしていただいたり、コミュニティーセンターを会場にイベントを開いていただいたり、多くの方々に学校は支えていただいています。

 また先日は、保護者の方が学校で育てている野菜の苗が風で倒れないようにと、支柱を立ててくださいました。学校と地域が一体となって、すこやかな子供たちの教育を進められることを嬉しく思います。また、心から感謝いたします。学校も子供たちのために力を尽くしてまいりますので、今後とも学校教育へのお力添えをよろしくお願いいたします。

 

0

岩瀬支部中体連総合大会2日目②

 中体連2日目が終了しました。選手の皆さんは暑さの中、諦めることなく精一杯試合に臨みました。お疲れ様でした。部によっては9年生の活動が一区切りとなります。これまでの努力や経験は大切な宝です。今後の活動に生かしてほしいと思います。

 選手の輸送や応援、物心両面からのサポートに改めて感謝いたします。ありがとうございました。

〇野球部

 準決勝 vs西袋中 0-10 敗退 ⇒ 第3位

〇バドミントン部

 女子団体  準優勝(県中大会進出)

 女子個人シングルス 優勝(県中大会進出)

 女子個人ダブルス 準優勝(県中大会進出)

〇卓球部

 男子団体 準決勝 vs鏡石中 勝利

      決勝  vs須三中 惜敗 ⇒ 準優勝(県中大会出場)

 男子個人シングルス ベスト8、代表決定戦勝利(2名県中大会出場)

 男子個人ダブルス ベスト8(県中大会出場)

〇ソフトテニス部

 女子個人ダブルス 1回戦敗退、2回戦敗退、3回戦敗退

   

      

0

岩瀬支部中体連総合大会1日目③

 中体連1日目の結果です。

〇野球部 

  対仁井田中 10-9 勝利

〇バドミントン部 

  予選リーグ 2勝 

  決勝トーナメント 準決勝 対岩瀬中 3-0 勝利

           決勝 対須二中 1-2 惜敗

〇卓球部

  予選リーグ 4戦全勝1位通過

〇ソフトテニス部

  予選リーグ 2勝

  決勝トーナメント 準々決勝 対長沼中 2-1 勝利

           準決勝 対西袋中 0-2 惜敗

   

0

いなだスタディでトマトの苗植え

 今年で3年目になる6年生の総合的な学習の時間「いなだスタディ」によるトマトの苗植えを行いました。これは6年生の「ランドセルを海外に送る」という目的に賛同していただいたジェイラップ様のご協力のもと、行っています。アフガニスタンにランドセルを送るための送料として、育てたトマトをドライトマトにして売っています。今日はそのはじめの苗植えを心を込めて行いました。5年生も一緒に手伝ってくれました。

 

 

 

0

6年調理実習

 今日は6年生が、調理実習を行いました。今回のメニューは野菜炒めとたまご料理です。班の友達と協力して上手に調理することができました。

   

児童の感想から

 「『おいしい。自分でもこんなおいしい料理作れるんだ』と感じた。僕は料理することが好きになった。」

 「この調理実習で学んだことを家でも生かして、お母さんたちがいないときでも作りたいと思う。」

 「Today we did cooking. My table made scrambled eggs and bacon with tomatoes and salad. It was really fun. Tasted so good. I hope do if again sometime.」 ※オーストラリアから短期間転入で登校しているお友達の感想です

0

明日はいよいよ中体連 学年壮行会

 運動部にとって最大の大会である中体連が、いよいよ明日に迫りました。今日は、9年生が自分たちで手作り壮行会を行い、音楽部や美術部の生徒が中心となって、友達にエールを送りました。

 これまで、この大会を目標に厳しい練習に励んできました。友達や先生方、家族の応援を力に変えて、最高のパフォーマンスができるよう願っております。頑張れ! 稲田学園選手団!!

 

0

緊急時対応実技研修

 教職員による緊急時対応実技研修を行いました。食物アレルギーを起こした生徒の緊急対応を、実演しながら研修しました。タイムを計りながら進めると、思っていた以上に時間がかかり、今後も研修を重ねていく必要性を感じました。

 

 

 

0