こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

離任式を実施しました

29日(月)、令和2年度離任式を実施し、これまで稲田小学校や稲田中学校、さらに稲田学園のためにご尽力くださった教職員の皆様とお別れしました。

今年度は小学校教頭をはじめ、転出される5名の教職員の皆様とのお別れとなりました。

  

 

 

5名の教職員の皆様、これまで大変お世話になりました。新天地でのご活躍をご祈念申し上げます。

 

0

令和2年度末教職員人事異動のお知らせ

令和2年度末の人事異動に伴い、下記の職員が異動になりましたのでお知らせいたします。

 【転 出】

 〇 教  頭  熊 田 秀 和  須賀川市立仁井田小学校へ(校長昇任)

 〇 教  諭  國 分 宏 美  須賀川市立長沼小学校へ

 〇 養護教諭  田母神 奈津樹  須賀川市立西袋中学校へ

 〇 非常勤講師 原 田 明 美  他校へ

 〇 用 務 員    菊 地 みね子  須賀川市立阿武隈小学校へ 

 

【転 入】

 〇 副 校 長    星    彰   須賀川市教育委員会学校教育課より(昇任)

 〇 主幹教諭  関   健 治  浅川町立浅川小学校より(昇任)

 〇 養護教諭  窪 木 美 香  新採用

 〇 栄養技師  上遠野 節 子  須賀川市立第三小学校より

 〇 非常勤講師 紺 野 絵梨子  福島県立あぶくま支援学校より

 〇 非常勤講師 國 井 和 子  須賀川市立長沼小学校より

 〇 用 務 員    斎 藤 恵 子  須賀川市立第三小学校より

 〇 支 援 員    大 野 千 恵  須賀川市立第三小学校より

 

転出職員に賜りましたご支援ご協力に厚く御礼申し上げますとともに、転入職員に対しましても前任者同様ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

0

感動の卒業証書授与式

23日(火)、令和2年度の卒業証書授与式を実施しました。

厳粛な雰囲気の中、「稲田小学校」として最後の卒業式において卒業生29名は、凛とした表情での入場や堂々とした証書授与、式場内に響き渡る呼びかけや歌声など本当にすばらしい姿を披露してくれました。

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。4月から「義務教育学校稲田学園」の7年生としてさらに大きく成長することを期待しています。

  

 

  

 

 

0

卒業式の準備が整いました

明日(23日)は、令和2年度卒業証書授与式(小学校)です。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大により様々な困難がありましたが、無事に稲田小学校として最後の卒業式が迎えられ、教職員一同も大きな喜びを感じています。

5年生と教職員で準備した体育館や教室装飾など準備がしっかり整いました。感染予防のため、例年とは違う形の卒業式ですが、6年生29名全員で最高の卒業式にしてほしいと思います。

  

 

 

0

修了式を実施しました

23日(火)の小学校の卒業証書授与式より一日早く、本日22日(月)に1~5年生と7・8年生による修了式を行いました。

修了式では、各学級担任の合図に合わせて学級全員が大きな返事をした後、児童生徒代表として8年生男子生徒が校長より修了証書を受け取りました。

 

続いて、校長より今年度の児童生徒のがんばりを称賛するとともに、お世話になった方々に対する感謝の心を忘れず生活することなどについて式辞がありました。

修了式の後には、各種大会やコンクール、今年度の精勤賞の児童生徒などたくさんの表彰を行いました。

  

 

新型コロナウイルス感染症の影響により様々な制限があった1年間でしたが、稲田学園の児童生徒が充実した学校生活を送ることができたことは、ご家庭の皆様や日頃お世話になっている方々のご協力のおかげです。

周囲の方への感謝の気持ちを忘れず、次年度も「義務教育学校稲田学園」でさらに充実した学校生活を送ってほしいと思います。

0

鉛筆 学園だより『稲雲第24号』~今年度最後の学園だより~

 本日(3月22日)、令和2年度最後の学園だより『稲雲』第24号を発行いたしました。今回は、明日挙行する最後の稲田小学校卒業式に関連して、6年生特集のようにまとめてみました。

 また、ことばのちからでは「一斉か個別かではなく、『つながっているのか』というのが一番大切」という言葉を紹介しました。ぜひ話題にしていただければと思います。1年間お読みいただきありがとうございました。

 『稲雲第24号』はこちらをクリック ⇒ とううん第24号.pdf

0

花丸 図書委員の読み聞かせがバージョンアップ!

 図書委員の読み聞かせについては今までも取り上げてきましたが、小さな絵本など絵が見えづらかったり、声がマスクで聞こえづらかったりしていたことを改善するため、絵本の絵と文字を拡大して写しながら読み聞かせる方式にバージョンアップし、来週卒業式を迎える6年生に7年生が読み聞かせを行いました。

 大きな画面に絵や文字が映し出されるので、絵本のストーリーがわかりやすかったと6年生から好評だったそうです。次回以降も工夫した読み聞かせを実施したいと図書委員は話していました。

 

0

卒業式に向けて歌声が響いています!(4~6年生)

23日(火)に実施する小学校の卒業証書授与式に向けて、4~6年生は毎日合唱の練習に取り組んでいます。

19日(金)朝の練習では、中校舎と南校舎の間にあるウッドデッキに4~6年生の全員が集まり、歌声を響かせていました。6年生は、「稲田小学校」の最後の卒業生となるため、全員が気持ちを一つにして一生懸命取り組んでいます。

23日の本番は、全員で感動的な式にしてほしいと思います。

 

 

0

学年レクを行いました(7年生)

18日(木)、7年生は学年レクを行いました。

次年度、クラス替えが行われる7年生は、学級の団結力を高めたり絆を深めたりすることを目的として自分たちで種目やルールを設定して楽しく活動しました。

宝探しゲームでは、第一体育館の様々な場所に隠れている用紙(「お宝」が記載されています。)を、全員が笑顔で探していました。

学年レクを通して、7年生はさらに団結力や絆が深まりました。

  

 

0

令和3年度年間行事予定一覧表を掲載しました

令和3年度年間行事予定一覧表を掲載しました。稲田学園ホームページのトップページ「行事予定」からもご覧いただけます。

なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況により行事の変更等もございますのでご了承ください。

 

こちらからご覧ください。→ R3 年間行事予定一覧表.pdf 

0