新着情報
こんなことがありました

出来事

交通安全教室

 本日、須賀川市警察署稲田駐在さんや交通安全教育専門員の方をお招きし、2校時目に前期課程が、3校時目に後期課程がそれぞれ交通安全教室を行いました。

 前期課程では、交通の決まりが分かり安全に登下校できること、その中で互いに助け合う気持ちをもてることを考えました。6年生は、家庭の交通安全推進委員として委嘱状を交付されました。その後、班長や副班長を中心に安全に気をつけて集団下校をしました。

 

 後期課程では、事故の多くが自転車に関わることであることを踏まえ、自転車は「車両」であること、ヘルメットの着用が義務化されてること、自分の命は自分で守ること、加害者にもなり得ることなどを話しました。講話の後は、実際に自転車の点検を行い、「ブタハシャベル」で正しく点検しました。

 稲田学園前の道は朝夕の交通量が多く、朝は30分ほどの間におよそ300台の車が通過します。交通ルールを守り、安全に登下校ができるよう、気をつけたいものです。

 

 

0

後期課程合同レク

 9年生が発起人となり、各学年の学級役員が中心となって、3学年合同のレクを行いました。

 チーム毎に円陣を組んだり、作戦を立てたりして、真剣にかつ楽しく取り組むことができました。

   

0

校外子ども会

 令和6年度の校外こども会が行われました。危険場所や集合場所、集合時間の確認を行いました。また、交通安全の動画を見て、安全のためにできることを確認することができました。朝の登校途中で、地震が起きたときのことも班長、副班長と確認しました。自分の命は自分で守る、それが大切です。

 

0

令和6年度始動

 昨日入学式や始業式が行われ、今日から本格的な学校生活のスタートです。

 各学年とも、学級目標を考えたり、係や当番を決めたり、行事の準備などをしています。1年生も、今日から早速登校班で登校したり、12日からは給食が始まったりと、わくわくの毎日です。

      

0

入学式

 多くの来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、令和6年度入学式が行われました。

 24名の新入生を迎え、稲田学園は児童生徒255名、教職員38名でスタートしました。校長式辞、児童生徒代表歓迎の言葉では、それぞれ新入生に3つのお願いを話しました。また、父母と教師の会会長様からも祝辞をいただきました。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。義務教育9年間のスタートは、希望や期待、そして緊張や不安の入り交じる複雑な心境かもしれません。学校教育活動に関して、わからないことや疑問などがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。お子様の成長を精一杯支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

       

0

着任式・第1学期始業式

 令和6年度がスタートしました。

 着任式が行われ、児童生徒代表から歓迎の言葉がありました。新しくお迎えした先生方を含め、総勢38名で今年度の教育活動を展開していきます。子どもたちの成長を支えられるよう力を尽くしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、第1学期の始業式が行われ、校長から、自分で考え自分で行動できるようになって欲しい、チーム稲田学園の一員としてがんばりましょうとの式辞がありました。それぞれ進級した立場で、自覚を持って取り組んでいきましょう。

  

0

全国大会がんばりました 音楽部

 29日(金)、音楽部が東京尚美バリオホールで行われた日本ジュニア管打楽器コンクールアンサンブル部門の本選考会に出場しました。本校の精鋭3名による管打三重奏は、入賞こそ逃したものの、これまでの演奏の中で最高の演奏となりました。入賞を逃した悔し涙と、やりきった充足感のあふれる大会参加となりました。応援ありがとうございました。(1枚目の写真は、矢吹文化センターでの直前練習の模様)

 

0

離任式

 春は別れの季節といいます。本日の午前中に離任式が行われました。これまで、子どもたちはもちろん、保護者の皆様、地域の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。今後も変わらず稲田学園の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

    

0

ランドセルは海をこえて

 ランドセルを海外に届けるプロジェクトが今日で幕を閉じました。6年間一緒に生活を共にしたランドセルとお別れをして、段ボールに詰め海外に発送しました。このランドセルはどんな子が背負ってくれるのか想像しながら詰めました。平和のためにできること、味方がいること、伝わればいいなと思いました。ランドセルドライトマトプロジェクト万歳。

 

 

 

0
落成記念 稲雲ホール絵画
              稲雲 ~天高く地に深く 

         稲田学園の教育施設

 

 上段左:大庇(ひさし)   上段右:稲雲ホール(多目的ホール) 

中段左:メディアセンター  中段右:中校舎2階オープンスペース

下段左:プール       下段右:テニスコート

 

 

学校の連絡先

須賀川市立義務教育学校 稲田学園

住所:〒962-0043

福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地

TEL:0248-62-2804・2806

FAX:0248-92-3412・3376

e-mail inada-c@fcs.ed.jp

稲田小中学校へのアクセス

JR東日本鏡石駅から約3.1km 徒歩40分
福島交通バス八十内線鏡石駅前から約10分岩渕下車 徒歩12分
車の場合は国道4号線鏡石町不時沼交差点を西へ(県道下松本・鏡石線)17km
フジ電科工場前交差点右折(県道木之崎・岩淵線)0.9km 

お知らせ
準備中