こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

6年生のトマトがどんどん大きくなってきました!

 6年生が大切に育てているトマトがどんどん大きくなっています。子どもたちによる手入れだけでなく、ジェイラップさんも時々見に来て下さり、水の加減などについてアドバイスをいただいています。最高のトマトができそうな予感がします。そして、ドライトマトが完成する日が楽しみです。

 

 

0

バス いよいよ23日(水)から9年生修学旅行へ

 6月23日(水)から2泊3日で福島県内及び那須方面への修学旅行に行ってきます。新型コロナウイルス感染対策を十分にしながら楽しい学習、楽しい経験、楽しい旅にしたいと考えています。9年生は今日、2日後に迫った修学旅行の事前学習として楽しみにしている場所の情報を各自で調べる活動をPC室で行っていました。

 

 

0

情報処理・パソコン いなだスタディ~1人1台のタブレットPCを活用して~

 6年生が育てているトマトの苗は、ジェイラップさんに設置していただいたハウスの中ですくすくと育っています。今日は、6年生たちがタブレットで記録をとったり友だちと話し合ったりしていたので、思わず写真を撮ってみました。手前味噌ですが、稲田学園では、すばらしい教育環境の中でトマトだけでなく6年生もすくすくと育っていると思いました。

 

 

0

晴れ シャボン玉ふくらんだよ、シャボン玉とんだよ・・・

 1年生の生活科の授業では、教室から外に出てシャボン玉をつくる活動を行いました。お天気にも恵まれ、さわやかな風の吹く晴天の下、子どもたちは元気よく大きなシャボン玉を膨らませたり、シャボン玉をたくさん飛ばしたりしていました。

0

花丸 最後の最後まで戦い抜いた選手に大きな拍手を・・・

 本日の中体連県中大会バドミントン競技では、結果として女子個人シングルスで県大会行きを決めましたが、惜しくも県大会行きを逃した女子団体戦でも、すべての試合で稲田学園チームのねばり強さが目立った戦いでした。チームみんなで励まし合って戦い抜いた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

0

中体連県中大会(バドミントン部)速報③

 午後から行われた個人戦では、女子シングルスに出場した本校7年女子が奮闘いたしました。

〇1回戦 対明健中選手に勝利  ・・・五位以上が確定したので、県大会進出が決定

〇準決勝 対安積二中選手に惜敗 ・・・3位が確定

 県大会出場おめでとうございます。県大会は7月15日(木)~17日(土)、今回と同じ会場の安積総合学習センターで開催されます。頑張ってください!

0

GIGAスクール構想に関する教員研修を実施しました

16日(水)、放課後にGIGAスクール構想(一人につき一台のパソコンを活用した授業)に向けた教員研修を行いました。ICT支援員の方に指導を受けながら、授業で効果的なパソコンの活用やデジタル教科書の活用の仕方について学びました。

今後もパソコンについての教員研修を計画的に行い、パソコンを活用することで子どもたちの理解がより深まるような授業づくりを進めていきます。

 

 

0