こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

5年生の理科の授業

5年生は理科の授業でメダカの観察をしています。

この日は、メダカの卵を探したり、顕微鏡をつかって卵を拡大して観察したりする授業を行いました。子どもたちは育てているメダカの卵をみつけ、全員がとてもうれしそうな表情をうかべていました。

 

 

0

【告知】6年生の活動がテレビで本日放送されます

6年生の「トマトを育ててランドセルを海外へ」の活動について、本日テレビで放送されることについてご案内します。

2日(水)のテレビユー福島「Nスタ ふくしま」(18:15~)の中で先日取材を受けた内容について放送されます。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。なお、急遽、番組の内容の変更もありますのでご了承ください。

ぜひ、本校6年生の活動の様子をご覧になっていただきたいと思います。

  

0

性に関する学習

今日は、1年生、2年生、5年生、6年生が、吉岡先生をお迎えして、

性に関する学習を行いました。

1年生は、お風呂でタオルを使って、自分の体をきれいに洗う方法を、

2年生は、「へその緒」の役割を学習したり、約3キロある赤ちゃんの人形を抱く体験をしました。

5年生は、SNSなどで出会った人にどう対応していくかを、

6年生は、友達に嫌な触られ方をしたらどう対応するかなど、具体的な場面を想定して、話し合いを行いました。

吉岡先生の「自分の体を大切にする気持ちを持ってください。」という言葉が印象的でした。

 

 

 

0

支部中体連総合大会速報①

支部中体連総合大会速報①

〇 ソフトテニス部

稲田学園 0-3 須二中 (惜敗)

稲田学園 1-2 須一中 (惜敗) 予選リーグ敗退

 

〇 野球部 1回戦

稲田学園 0-4 須一中 (惜敗)

 

〇 バトミントン部(予選リーグ)

稲田学園 0-3 天栄中 (惜敗)

稲田学園 2-1 岩瀬中 (勝利) 決勝トーナメントへ

0

支部中体連総合大会に出発しました

1日(火)、支部中体連総合大会1日目に各部とも出発しました。少し緊張気味の生徒もいましたが、各部とも大きな朝のあいさつをして会場へと向かいました。

今回の大会は無観客で行われます。新型コロナウイルス感染症対策のため、校長をはじめ教職員の入場も制限されています。例年のように大会の様子を写真で撮ることがあまりできませんが、学校から全校児童生徒、教職員で応援したいと思います。

 

 

 

 

0