こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

プール開き

 1年生から6年生までが稲雲ホールに集まって、プール開きが行われました。

 校長からは、命を守る授業を楽しく行ってほしいということと、事故やけが、コロナ感染症に注意して授業に取り組むことについて話がありました。

 その後、6年生の代表児童が「自分の記録が伸びるようにがんばること」と「けがやコロナ感染症に気を付けて水泳に取り組むこと」の2つを目標に水泳に取り組みたいと抱負を述べました。

 天気が良ければ来週から水泳学習をスタートします。

 

 

 

0

学校 学園だより『稲雲第5号』

 本日(6月9日)、学園だより『稲雲第5号』を発行いたしました。支部中体連総合大会や日清カップでの子どもたちの活躍、第1回地域運営協議会・学校評議員会などを取り上げました。また、今回の「言葉と生きる」では、「才能あり・才能なし」について考えてみました。ご家庭でお読みいただければ幸いです。

  『稲雲第5号』はこちらをクリック ⇒ 03とううん第5号.pdf

0

がんばっています!野球部

中体連総合大会は須賀川三中と連合チームを組んだ野球部ですが、少ない人数ですばらしいプレーを見せてくれました。次の民報杯野球大会では、4校連合での参加となります。

9年生にとって最後の大会となります。全員で勝利を目指してがんばってください!

 

 

0

お祝い 全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会 郡山・岩瀬地区予選会

 6月5日(土)、快晴の郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われました「全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会 郡山・岩瀬地区予選会」に、稲田学園から5・6年生26名が参加しました。コンバインドA(ハードル・走り高跳び)、コンバインドB(ジャベリックボール投げ・走り幅跳び)、100m走の各競技に出場した児童の皆さんは、それぞれ練習の成果を十分発揮していました。その結果、見事8名の選手が上位15名までに入り、7月4日(日)に開催される県大会への出場を決めました。おめでとうございます!そして県大会でも頑張ってください。また、今回惜しくも入賞・県大会出場を逃した児童も、本当によく努力してきました。この大会に出場した児童の皆さん全員が、みんなと一緒に頑張ってきたことを誇りに思ってほしいです。(最後の写真は、7日(月)の朝、校長室に応援のお礼と入賞の報告に来た選手の皆さんです)

 

 

 

0

7日(月)下校時間変更のお知らせ(4~6年生)

7日(月)の下校時間の変更について連絡いたします。

4~6年生の下校時間を15:00(5校時授業)とします。急な変更で大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、1~3年生、7~9年生につきましては、予定どおりの下校時間となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

0

PTA奉仕作業、ありがとうございました

5日(土)、朝6時からPTA奉仕作業を実施しました。

100名以上の保護者の皆様に参加していただき、校地周辺や校舎の窓、グラントマト、ヤンマー周辺がとてもきれいになりました。

おかげさまで子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。

朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

4年生の理科の授業

4年生は、理科の授業で「電気のはたらき」について学習しています。

この時間は、モーターで動くおもちゃを製作し、電気のはたらきについて実物をつかって学びました。

子どもたちは、グループで活動に取り組み、とても楽しそうでした。

 

 

 

0

「いなだスタディ」で職業について学んでいます(7年生)

7年生は、総合的な学習の時間「いなだスタディ」で実施する「職場体験」に向けて事前学習を進めています。 

働くことの意義や目的、喜びなどが感じられるよう学校も各企業の方と連携しながら工夫して準備を行っています。

今後、6月11日(金)にハローワークの職員の方をお招きして「職業研修会」を実施し、働くことの意義やマナーなどについて詳しくご指導いただきます。その後、7年生は7月1日(木)、8年生は6月30日(水)、7月1日(木)の2日間、稲田地区や須賀川市内の企業で職場体験を実施します。

 

 

0

5年生がムシテックワールドへ

5年生は、3日にムシテックワールドに出かけました。

午前中は、サイエンスショーを見学した後、ジュースが液体から個体に状態変化する様子を観察しました。

 

 

午後にはフィールド探検を行い、自然の中で遊んだり、植物などに触れながら自然に親しみました。

 

0