こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

特設駅伝部、始動です!(7、8年生)

28日(月)から特設駅伝部の練習がスタートしました。7、8年生の運動部に所属している生徒を中心に約40名で毎日放課後に活動します。

28日は小学校陸上大会県大会(日清カップ)へ出場する5、6年生も校庭で熱心に練習していました。

子どもたちの熱心な活動をとおして、学校全体がさらに盛り上がっていくことを期待しています。

 

 

0

お知らせ 頑張れ稲田っ子!~これからの各種大会の予定~

 7月に入るとすぐに、稲田学園の子どもたちが出場する各種大会(県大会や支部大会等)があります。大会実施については、無観客や保護者の応援の制限などがありますのでご確認の上、それぞれの状況の中で子どもたちへの励ましなどをお願いいたします。1学期中に行われます大会等は以下のとおりです。

〇 7月2日(金) 福島県吹奏楽コンクール県南支部大会・中学校小編成の部

          本校音楽部出場(17名) ※ 無観客による演奏です

          会場:白河市コミネス 演奏予定時間 16:30        

〇 7月4日(日) 全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)福島県選考会

          本校6年児童8名出場  ※ 応援保護者は選手1名につき1名まで

          会場:福島市信夫ヶ丘競技場 競技開始予定 9:00           

〇 7月5日(月)~7日(水) 福島県中学校体育大会・陸上競技

          会場:郡山ヒロセ開成山陸上競技場  ※無観客の大会です

         ・5日(月) 女子走り幅跳び 14:00~ 8年女子出場

         ・6日(火) 男子走り高跳び 10:30~ 9年男子出場

〇 7月10日(土) 卓球『平石・横山杯』 本校卓球部(7、8年生)出場

           会場:須賀川市中央体育館  8年生午前、7年生午後の予定

            ※ 無観客の大会です

〇 7月15日(木)~18日(日) 福島県中学校体育大会・バドミントン競技

          会場:郡山市・安積総合学習センター  ※無観客の大会です

         ・16日(金) 女子シングルス 13:15~ 7年女子出場

  

0

修学旅行(3日目)

修学旅行の3日目、締めくくりは、那須ハイランドパークでの活動です。人生初のジェットコースターを体験する生徒もいるなど、仲間との楽しい最高の思い出ができました。

ご家庭でも修学旅行のお土産話をぜひ聞いていただきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

0

修学旅行から帰ってきました(9年生)

9年生は、2泊3日の修学旅行から帰ってきました。

大きな事故やケガもなく、充実した3日間となりました。解散式では、お世話になった添乗員さんをはじめ皆様方に感謝の気持ちを伝え、「稲田米」をお渡しするなど全員が修学旅行前よりも成長した姿を見せてくれました。

修学旅行で学んだ様々なことがらを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

 

0

宿泊学習に向けて(4、5年生)

4、5年生は29日(火)、30日(水)に那須甲子青少年自然の家で宿泊学習を行います。

25日(金)には、4、5年生が全員集まり、しおりの読み合わせを行いました。持ち物の確認や約束事の確認、新型コロナウイルス感染症予防などについて話し合いました。

安全安心で思い出に残る宿泊学習になることを期待しています。

 

0

給食・食事 修学旅行(2日目)④

リステル猪苗代での夕食はテーブルマナー教室です。

ピンと張りつめた雰囲気で、みんな緊張しながらナイフとフォークの使い方に悪戦苦闘です。大人への階段をひとつ登りました。

3日目は、那須ハイランドパークへ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

0

修学旅行(2日目)③

午後は裏磐梯でカヌー体験を行いました。

晴天に恵まれ、裏磐梯の自然の景色の中で非日常の体験ができました。カヌーの扱いも最初はとまどっていましたが、最後はペアで息を合わせて自由自在にコントロールできました。

今夜の宿は、リステル猪苗代です。28人で行うテーブルマナー教室が楽しみです。

 

 

 

 

 

0

喫煙防止教室を実施しました(7、8年生)

21日(月)、7、8年生は喫煙防止教室を実施しました。

坪井病院の副医院長先生から、「タバコはなぜ体に悪いのか」について、DVDを活用した講演をしていただきました。

タバコによって発がんの可能性は何倍にもなり、脳の発達にも大きな影響を与え、運動能力もかなり低下することやしわやシミ、歯の健康などにも大きく影響することなど具体的な写真を使って説明していただきました。

喫煙防止教室をとおして、たばこは「百害あって一利無し」ということを改めて理解することができました。

 

 

0

デジタル教科書の活用

 先日、デジタル教科書の使い方について教員研修を行いました。その成果を生かして、授業での活用を進めています。

 1年生の教室では、デジタル教科書を黒板に投影して問題を確認した後、ブロックを使って答えを考えていました。

 デジタル教科書の良さと具体物を使って考える良さの両方を生かした授業となりました。

 

 

0