こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

下校時刻の変更について

先ほど、一斉メールにてお知らせしましたように、台風21号の北上に伴い、今日の午後から夜にかけて雨風が強くなる予報が出ています。これに伴いまして、今日は全校一斉に15:00で下校といたします。中学生の部活動も本日は行いません

尚、本日お迎えに来られる際は、校内の駐車場へ車で乗り入れていただいて構いません
急な下校時刻の変更のため、お迎えが間に合わない等ございましたら、学校までご連絡ください。

また、帰宅後は不要不急の外出を避けるなど、安全に配慮した過ごし方をさせていただきますようお願いいたします。

0

たくさんの先生方に授業を参観していただきました(4年生、8年生)

24日(木)、4年生は小教研算数科部会、8年生は中教研社会科部会の先生方に授業を参観していただきました。

児童生徒は、多くの先生方に囲まれて少し緊張した様子でしたが、課題に対して真剣に取り組んだり、グループで積極的に話し合ったりする姿などがたくさん見られました。

参観した先生方から、どちらの学年とも積極的に学習に取り組む姿についてお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

0

間もなく完成です

今日は午後から先生方の出張のため、全校生がお弁当の日でした。

それに合わせて、5年生が家庭科の学習の一環で調理実習を行いました。

作ったものは、ご飯とみそ汁です。ご飯は、家で炊いている炊飯器ではなく、ガラス鍋を使って米からご飯に変わる過程を見ながらの炊飯です。みそ汁は、煮干しから出汁を取り、あとは班で相談した具材を思い思いに入れました。

ガラス鍋の中の水の様子を確かめながら火加減を見る係、具材を切る係、みそを溶き入れる係、味見する係⁉などそれぞれの班の子ども達が楽しそうに調理することができました。

間もなく完成し、おいしく食べる予定です。

0

力作がそろいました‼

地区の図画コンクールに合わせ、図画工作科の授業では各学年とも図画の作品制作に取り組んできました。

どの学年の子ども達も、学年のテーマに応じて自由な発想を広げ、個性豊かな作品が完成いたしました。

児童たちの作品は、11月に予定しております個別懇談・三者相談期間中に稲雲ホールにて展示いたしますので、来校された際にはぜひお立ち寄りいただき、ご鑑賞ください。

0

就学時健診を行いました

来年度、本校小学校に入学する園児の皆さんの就学時健診を行いました。

6年生の女子児童達が園児の皆さんのお世話をしながら、内科や耳鼻科、眼科等の健診を受けたり、視力や聴力の検査を行ったりしました。

子ども達が健診等を行っている間、本市の家庭教育インストラクターの方々にお越しいただき、保護者の皆様を対象として「子育て講座」を行い、お互いの悩みや困り感などを話し合っていただきました。

来年の春に稲田学園に入学してきてくれるのを楽しみにしています。

0

秋華祭大成功! 午後の部

午後の部を紹介します

午後は、合唱コンクール・中学生学年発表・実行委員会企画・有志発表です。

ご覧のように、今年のテーマ「笑顔満祭~仲間とともに一生の思い出を~」のとおり、稲田学園の児童生徒の笑顔が輝いていた一日でした。

 

 

0

秋華祭大成功! 模擬店・展示

本校の秋華祭では、PTA本部役員・厚生委員・学級委員の方々にご協力いただいて、模擬店で食べ物を販売しました。

また第2体育館では、稲田公民館の「稲田フェスティバル2019展示の部」と共催で、児童生徒の作品を展示しました。

そちらを紹介します。

0

秋華祭大成功! 午前の部

10月19日(土)稲田学園が開校して2年目、令和初の稲田学園文化祭「秋華祭」が行われました。

保護者をはじめとするご家族の方々、地域の方々、そしてご来賓の方々にお越しいただいて、盛大に行うことができました。

そんな秋華祭の様子を何回かに分けて紹介させていただきます。

まずは午前の部です。

午前の部は、開祭小式・学生の学年発表・音楽部発表・小中学生全員合唱です。

0

音楽部 県下小・中学校音楽祭第2部合奏で銀賞受賞

本日、けんしん郡山文化センターで行われた第73回福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)中学生の部に出場した音楽部ですが、これまでの練習の成果を発揮して、素晴らしい「稲田学園サウンド」を披露しました。

その結果、銀賞を受賞しました。

会場で応援していただいた方々や、楽器の搬入・搬出にご協力をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

11月3日(日)の日本学校合奏コンクール2019全国大会 ソロ&アンサンブルコンテストでも素晴らしい演奏を期待しています。

0