こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

明日15日(火)は通常授業です

台風19号が通過し、本市にも甚大が被害が生じています。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

本校学区でも、一部地域で川の氾濫等があり、避難をされた方々もいらっしゃいましたが、大きな被害は生じていないようです。

明日の授業は通常通りに行いますので、登校する際は、以下の点に気をつけて登校して下さい。

 1 増水している川・池・沼がありますので、危険な場所には近づかないようにする。

 2 強風で折れた樹木の枝等が散乱している可能性もあるので足元には十分気をつける。

なお、給食も予定通りありますが、台風で影響で食材が一部変更になる可能性もありますのでご了承ください。

0

台風19号に十分警戒して下さい 特別警報発令中

現在、須賀川市に大雨特別警報が発令されています。

また、釈迦堂川流域には避難指示が出されています。本校学区内の一部も対象かもしれませんので、十分警戒して下さい。

須賀川市の避難所開設情報はこちらです。→http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/item/25416.htm#ContentPane

また須賀川市洪水ハザードマップはこちらです。→http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/2000.htm

0

秋華祭まであと1週間!

 秋華祭まで残すところ1週間となり、今日11日(金)の5校時には、1~9年生が体育館に集まり、全校合唱の練習をしました。

 まずは、座席の確認、移動経路、全体合唱の立ち位置の確認をし、合唱練習をしました。全校児童生徒の合唱をお楽しみに ♪

 「保護者席が遠くて、子どもたちの発表が見えない…」と昨年度ご意見をいただき、午前中のみになりますが、今年度は写真のようにござ席をご用意しました。ござ席をご利用の場合は座布団などご用意いただくとよいかと思います。また、スペースには限りがありますので、お譲り合いいただいてご鑑賞ください。(例年同様、後方に椅子席もあります。)

 ※ぜひ、「あなたはどの辺り?」とお子さまの場所を事前にご確認いただくことをおススメします。

0

台風19号接近による対応について

台風19号が、10月13日(日)に福島県付近を通過する予報が出ています。

つきましては、7~8年生の部活動について、12日(土)、13日(日)は活動を中止とします。14日(月)につきましては部活動顧問より連絡がありますのでご確認をよろしくお願いいたします。

また、3連休の過ごし方について、下記のとおり児童生徒に安全指導を行いました。ご家庭でも下記事項に準じて、ご指導くださいますようお願いいたします。                     

              記

1 安全確保について
(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること、危険箇所に近寄らないこと。
(2)台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられるので、危険な場所には絶対に近寄らないこと。
(3)台風の通過後、通学路等で危険な箇所等がある場合には、学校に連絡すること。

0

児童生徒会役員任命式が行われました

9日(水)、児童生徒会役員任命式が行われ、新しく選任された児童生徒会役員7名は校長先生から任命状を交付されました。

任命された児童生徒会役員の皆さんは、全校生のリーダーとして、より良い稲田学園にするためにこれからがんばってください。

 

  

0

稲刈り体験

秋晴れの気持ち良い空の下、稲刈りの体験活動を行いました。

5月に稲田公民館、稲田幼稚園との連携事業で行った田植えから約5か月。田植えの時と同様に、稲田公民館の方々や常松義彰様、岩渕爽悠会の方々のご協力を仰ぎながら、稲田幼稚園の園児の皆さんと本校5年生・8年生の児童生徒がたわわに実った稲を刈り取りました。

ほとんどの子ども達にとって、鎌を使って手で稲を刈ることが初めてだったため、最初に常松様から鎌の使い方や刈り方などについて教えていただきました。

その後、8年生は幼稚園生の手を取って稲刈りのお手伝いをしながら、5年生は恐る恐る田んぼへ入り決められた箇所の稲刈りを行いました。

今回刈り取った稲は、今後J-RAPさんにお世話になり、精米まで行った後、8年生は来春予定されている修学旅行へ持参し、稲田米として訪問地でPR活動を行ってくる予定です。

これまでお世話になりました常松義彰様、岩渕爽悠会並びに稲田公民館の皆様、大変ありがとうございました。

今年も子ども達にとって、とても貴重な体験活動になりました。

0

9年生、学習をがんばっています!

8日(火)、7~9年生は中間テストが終了しました。

放課後、久しぶりの部活動や秋華祭の係活動に熱心に取り組む7、8年生の姿が多く見られました。

その中で、中間テストが終わった当日ですがメディアセンターで黙々と学習に取り組む9年生の姿も見られました。

目標に向かってこつこつと学習を進める9年生が進路実現できるように学校全体で支援していきます。

 

0

秋華祭のポスターを掲示させていただきました

19日(土)に実施する秋華祭のポスターを稲田公民館や稲田児童クラブ、地元企業のみなさまなどの目立つ箇所にそれぞれ掲示させていただきました。

協力していただいたみなさま、本当にありがとうございます。

秋華祭に向けて、学園全体が盛り上がってきています!

 

 

 

0

学園だより「Home」第15号発行を発行しました

本日、学園だより「Home」第15号を発行しました。

主な内容は、小学生陸上交流大会・中体連新人大会の結果、地区合奏祭、新児童生徒会役員、テニスコート完成についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。011008学園だより15.pdf

0

季節外れのインフルエンザ流行中です!

例年ですとインフルエンザ流行はもう少し先ですが、現在、全国で大流行の兆しが見られます。岩瀬管内でも同様で、本日(7日)、インフルエンザ罹患者数が急激に増えて学級閉鎖となった学校があります。

ご家庭でも、うがいや手洗いの励行、不要不急の外出を控える、ワクチンの接種など十分な対策をよろしくお願いいたします。

   

 

0