こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

野球部、県中大会準優勝!県大会出場!

6日(日)、県中地区新人大会に出場していた野球部(稲田学園・長沼中・岩瀬中・天栄中4校合同チーム)は、決勝戦で富田中学校に2-3という大接戦で惜しくも敗れ、準優勝となりました。

この結果により、県中地区の第2代表として、県新人大会への出場が決定しました!

県新人大会は、10月20日(日)、いわき市南部スタジアムで行われます。

県大会でも練習の成果を発揮し、上位をめざしてがんばってください。

 

0

松明製作に向けた竹切り、茅運び、ありがとうございました

5日(土)、松明製作に向けた竹切り、竹運び、茅運びが行われました。

「松明づくり協力会」の皆様、稲田区長会の皆様、渡辺建設(株)の皆様、日本工営(株)の皆様、公民館の皆様などのご協力をいただき、9学年生徒、9学年保護者、PTA役員、教職員などあわせて100名以上が参加して作業を行いました。

台風18号や前日までの大雨の影響が心配されましたが、当日は晴れ渡り、9学年生徒全員が一生懸命に作業に取り組んでいました。協力いただいた皆様のおかげで、予定よりも短い時間で作業を終えることができました。

次はいよいよ26日(土)に松明製作となります。

ご協力いただいたすべての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

  

  

 

 

 

 

  

 

 

0

中間テストに向けて学習もがんばっています!

4日(金)、秋華祭の準備に忙しい中ですが、7日(月)、8日(火)に行われる中間テストに向けての学習もがんばっています。

放課後のメディアセンターでは、中間テストの範囲の問題集を解いたり、先生方や友人から解き方や考え方のアドバイスをもらったりする生徒の姿が見られました。

中間テストまで残りわずかですが、最後までがんばってください。

 

0

秋華祭に向けて小中一緒に取り組んでいます

4日(金)、6校時と放課後の時間を使って、19日(土)に行われる秋華祭に向けての活動を行いました。

小学生と中学生がそれぞれの部門ごとに一緒に活動しています。小中の一人一人が協力したり助け合ったりしながら秋華祭を充実したものにしようとする主体的な姿がたくさん見られました。

秋華祭に向けての活動の中にも小中一貫教育校の良さが表れていました。

 

 

 

 

 

0

須賀川市中学生英検チャレンジ

4日(金)、3・4校時に「須賀川市中学生英検チャレンジ」による英語検定を実施しました。

「須賀川市中学生英検チャレンジ」は、今年度から須賀川市教育委員会が実施する取組で、受検を希望する生徒の検定料を補助して英語検定の取得を促し、生徒の英語の力を高めることを目的としています。

稲田学園の7~9年生も、5級から2級までそれぞれ取得をめざす級ごとに分かれ、筆記試験やリスニングなどに一生懸命取り組んでいました。

今後も、稲田学園では学力の向上をめざして、英語検定などの各種検定の受検を奨励していきます。

 

0

明日(5日)の竹切り、茅運びは実施します

5日(土)の天気予報では雨の心配がないようですので、松明制作に向けた竹切り、竹運び、茅運びを予定どおりに実施します。9学年の保護者のみなさまにはご協力をいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 

1 集合場所・集合時間(それぞれの場所に担当の教員が待機しています。)

  竹切り・竹運び担当の方(保護者の方と9-2男子)は、8時30分に稲田学園稲雲ホール前に集合してください。

  開会式終了後に徒歩で竹切り場へ移動します。保護者の方は、稲田学園の駐車場をご利用ください。

  茅を積み込む担当の方(9年生女子生徒)は、9時に保土原の茅刈り場(前回の集合場所)に集合してください。

  茅をビニールハウスに入れる担当の方(9-1男子生徒)は、9時に保土原集会所前に集合してください。

2 服装  ジャージ 軍手・タオル・飲み物持参 ※ヘルメット(9-2男子生徒のみ自転車通学用で可)

3 その他 小雨決行です。雨天の場合はカッパを持参してください。活動が終了した部門ごとに解散となります。

写真は9月7日(土)に実施した茅刈り終了時の集合写真です。

0

いわせ地区小学校陸上交流大会がんばりました

昨日、鏡石町鳥見山陸上競技場でいわせ地区小学校陸上競技交流大会が行われました。

本校から6年生を中心にのべ46名の児童が参加し、これまでの練習の成果を発揮していました。

その結果、たくさんの種目で入賞することができました。

 男子ジャベリックボール投げ 第1位

 女子走り幅跳び       第2位

 女子ジャベリックボール投げ 第2位

 女子80mハードル     第5位

 男子走り高跳び       第5位

 男子4×100mリレー   第5位

 女子4×100mリレー   第8位

入賞しなかった児童もほとんどが自己ベスト記録を更新するなど、いなだっ子は頑張りました。

当日応援に駆けつけていただい保護者やテント設営や用具運搬にご協力いただいた保護者の方々に御礼申し上げます。

 

0

秋華祭まであと16日です

19日(土)に実施する秋華祭まであと16日となりました。

昇降口前のボードには、秋華祭までの残りの日数と各係の進捗状況、残りの日数でどのように進めていくかなど毎日更新したものが記載されています。

限られた時間の中ですが、全員で最高の秋華祭を作り上げてほしいと思います。

 

 

0