こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

会津若松市で学んだ学習旅行(7年生)

10日(火)、7年生は、「Smile  ~仲間と最高の旅を~」を学年学習旅行スローガンに設定し、会津若松市の地理・文化・歴史などについて体験をとおして学んできました。

全員で日新館において座禅体験をしたり、計画に基づいた班別自主研修を行ったりすることをとおして、会津若松市についての理解を深めるだけでなく、仲間と協力することや相手を思いやって行動することの大切さを学びました。

今後は、事後学習で学んできたことを一人一人がまとめる予定となっています。

 

 

 

0

今日の給食は「お月見献立」です

9月13日(金)は十五夜です。

当日本校では、自主公開及び市授業づくり研修会のためお弁当持参日となりますので、一足早く今日の給食が「お月見献立」となりました。

メニューは、きのこごはん、牛乳、千草あえ、田舎汁、お月見だんごです。

お月見は、美しい月を眺めて、秋の農作物をお供えして、収穫に感謝する風習です。

今日の給食でも、きのこごはん、田舎汁などに、秋に収穫される食材がたくさん使われていました。

ごちそう様でした。

0

松明あかしオリエンテーション

 本日5校時、9年生を対象に、松明あかし・松明製作についてのオリエンテーションを行いました。

 オリエンテーションでは、『稲田松明づくり協力会』会長:有馬秀明さまを講師にお招きし、須賀川市の歴史や松明あかしの歴史、稲田中学校が松明あかしに参加するようになった経緯などについてご講演いただきました。

 先週木曜日には松明あかしについてのDVDを鑑賞し、土曜日には茅刈りを行い、そして本日のオリエンテーションで学び、いよいよ自分たちの松明を製作するという気持ちが高まってきたようです。

 

 今後は9月26日に畳表縫い、10月5日に竹切り・竹運び・茅運び、10月26日に本体の製作となります。ご協力よろしくお願いいたします。

0

楽しく活動してきました

1~3年生が学習旅行に出かけてきました。

1・2年生は郡山市にあるカルチャーパークで、3年生はいわきにあるかまぼこ工場とアクアマリンふくしまで、それぞれ楽しく活動してきました。

【1・2年生】~2年生が1年生のお世話をしながらたくさんの乗り物に乗ってきました。

【3年生】~かまぼこ工場では、かまぼこが作られる工程を詳しく教えていただいたり、試食をさせていただいたりしました。アクアマリンでは、海の生き物を見たり、実際に触れたりしながら活動しました。

0

明日(10日)は学習旅行です(7・8年生)

明日10日(火)の学習旅行(7・8年生)は、予定通り実施します。

しおりを見て集合時間や持ち物の確認をお願いします。

〇7年生 見学地:会津若松市方面  集合時間:7時40分

〇8年生 見学地:東京都内  集合時間:7時00分 

それぞれ充実した学習旅行になることを期待しています。

0

大活躍でした

9月7日(土)、田村市陸上競技場で小学生リレーカーニバル大会が行われました。

本校陸上クラブからは、男女4×100mRにそれぞれ1チームずつ、女子走り幅跳び、女子800m走、男女ジャベリックボール投げへ計14名の選手が参加しました。県内各地から多数の選手が集まるレベルの高い大会でしたが、出場した選手のみなさんはこれまでの練習の成果を十分に発揮して、自己ベストやチームベストを更新するパフォーマンスを見せてくれました。

そんな中、男女ともジャベリックボール投げでは優勝を、女子走り幅跳びでは6位入賞を、それぞれ果たすことができました。ちなみに、男子ジャベリックボール投げは、今年で3年連続の優勝です笑う

今後は、10月のいわせ地区陸上大会に向けた練習となります。新たな目標を持たせ、練習に取り組んでいきたいと思います。

0

臨時休校のお知らせ

台風15号が接近し、大雨と強風の恐れがあることから、9日(月)は児童生徒の安全確保のため臨時休校といたします。なお、外出を控えさせる等、お子さんの安全確保にご配慮をお願いいたします。

0

松明製作に向けた茅刈り、たいへんお世話になりました

7日(土)、松明製作に向けて茅刈りが行われました。

「松明づくり協力会」のみなさま、稲田区長会のみなさま、日本工営(株)の社員のみなさま、公民館のみなさまなどのご協力をいただき、9学年生徒、9学年保護者、PTA役員、教職員などあわせて100名ほどで茅刈りの作業を行いました。

気温が高い中でしたが、9学年生徒は一生懸命に作業に取り組み、予定よりも短い時間で作業を終えることができました。

ご協力いただいたすべての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

教育実習生が2週間の実習を終えました

6日(金)、8年1組で国語の教育実習を行っていた実習生の最終日を迎えました。

2週間の間、授業や学校行事などの学校生活を生徒とともに一生懸命に取り組んでいました。今後、教員採用試験を経て、正式な教員となって活躍することを祈っています。

 

0

校長先生に授業をしていただきました(8年生)

5日(木)、8年生は校長先生に授業をしていただきました。

「8年生の皆さんに期待すること これからの稲田学園の最上級生になるにあたって」と題して、校長先生が8年生に期待することやこれからの稲田学園の中心となって活躍してほしいこと、学習旅行における須賀川・稲田のPR活動について願いや思いについての授業が行われました。

現在、8年生は学校生活の様々な場面でリーダーとなる機会が増えてきていますが、校長先生の講話から学校生活をさらに前向きに取り組んでいこうという意欲を高めることができました。

 

 

0