こんなことがありました

出来事

3月中の部活動・特設活動中止のお知らせ

春休みの部活動を計画していたところですが、文部科学省や須賀川市教育委員会の指導に基づき、新型コロナウイルス感染症対策のため、3月いっぱい部活動・特設活動は実施いたしません。 

4月以降の対応につきましては、今後の推移を見守りつつ、改めてメールやホームページでご連絡いたします。

0

小学校卒業式について

 前にプリントでお知らせいたしましたとおり、23日(月)の小学校卒業式は、卒業生(6年生)と保護者、教職員のみで実施いたします。

 なお、郡山市でも感染が確認されていますので、卒業生(6年生)及び保護者の方もマスクの着用をお願いいたします。

 また、今後の推移により変更等がある場合は、再度メールまたはホームページでお知らせいたします。

 

0

離任式実施のお知らせ

離任式につきまして、一部内容を短縮して以下のとおり実施します。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症の影響しだいでは離任式についても変更等があります。変更等がある場合は、ホームページ等でご連絡いたします。

1 日時   令和2年3月27日(金)8:40~

2 日程   (1)児童生徒登校      ~ 8:10
          ※ 9年生は8時30分までに第一音楽室に集合してください。
       (2)学級朝の会   8:10~ 8:20
       (3)体育館入場   8:50
                 (4)離任式     9:00~9:30
       (5)見送り     9:45~
       (6)下校     10:00
      
3 その他  (1)上履きを持参してください。
          (2)7~9年生は制服で登校となります。

0

春休みの部活動の実施について(7、8年生)

3月24日(火)以降の春休みの部活動についてご連絡いたします。

別紙の部活動計画のとおり春休みは部活動を実施します。7、8年生につきましては、今週実施する家庭訪問時にも同様の部活動計画を配付します。

なお、今後の新型コロナウイルス感染症の影響しだいでは春休みの部活動についても変更等があります。変更等がある場合は、ホームページ等でご連絡いたします。

部活動計画R1春休み.pdf

0

本日の県立高校前期選抜合格者発表について

 本日3月16日正午以降に福島県立高等学校前期選抜合格者発表が行われます。

 受験した皆さんは、時間に間に合うように受験校を訪れ、番号を確認をしてください。

 合格者は受験票を提示し、『合格通知書』及び入学にかかわる書類を受領します。その後、制服・ジャージ等の採寸のある高校もありますので、高校の指示に従ってください。また、学力検査の点数を開示請求することができますので、ぜひ確認して来てください。

 なお、本日の合格発表についての詳しい指示がある場合がありますので、各高校ののホームページをご確認の上、合格発表に向かうようにしてください。

 合格発表後の動きにつきましては卒業式の日に配付しました『進路だより』でご確認ください。

 

【服装・持ち物】

 服 装:制服

 持ち物:受験票、通学用かばん(背負いカバン)

     *制服採寸等で体育館などに入る高校もありますので、上履きを持参するとよいでしょう。

 

 

なお、以前配付してあります、以下の内容をご確認ください。

県立前期選抜合格者発表等における新型コロナウイルスへの対応について.pdf

県立高校前期合格者一覧webサイトへ掲載について.pdf

 

 

 

0

進路情報③ 3/13現在

 帝京安積高校の新入生オリエンテーションについて、高校のHPにアップされていましたので、ご連絡いたします。

 3月25日に予定していた新入生オリエンテーションは内容を一部変更して実施するとのことです。提出書類等もありますので、以下の文書をご確認いただき、ご準備をお願いいたします。

 

帝京安積高校新入生オリエンテーションについて.pdf

 

 

0

最後の学活

卒業式後の最後の学活。今年度は保護者の方の入場をご遠慮いただいたので、教室などの様子をお届けします。

 

踊り場には8年生からのお祝いメッセージ

3階に上がると正面に9年生みんなで書いた『友~旅立ちの時~』♪

教師ステーションの廊下掲示板には今日の式次第

廊下はこんな感じです。毎日賑やかだったこの廊下で、もうみんなの姿を見ることもできないのですね…

教室前の廊下には7・8年生からのメッセージ

 

そして教室です。まずは9年1組から。

 

そして2組。

41人+3の集合写真

 

令和元年度9学年41名。幸せな時間をありがとう。

ご卒業おめでとうございます。 

 

0

第73回卒業証書授与式

本日、第73回卒業証書授与式を挙行することができました。

新型コロナウイルスの影響で式次第の大幅な見直しと縮小を図り、卒業生と保護者、教職員のみの式となりましたが、厳粛な雰囲気の中にも全員が感動する本当に素晴らしい式でした。

在校生がいないため、卒業生代表の答辞は、内容を変更した「卒業生感謝の言葉」として実施しました。十分な練習ができない中、卒業生の皆さんは本当にすばらしい態度、そして式歌を披露してくれました。式の準備にあたっては、稲田中学校、稲田小学校を含めた稲田学園の教職員一同が協力して式場の準備や運営を行いました。卒業生、保護者の皆様、稲田学園教職員の全員で作り上げたすばらしい式となりました。

卒業生のみなさんの門出を心より祝福いたします。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

同窓会会長様より祝詞をいただきました

9年生は、当初の予定では3月2日(月)に同窓会入会式を実施する予定でしたが、今回の新型コロナウイルスの影響で急遽中止となりました。中止となったことを残念に感じていたところ、同窓会会長の橋本文男様より、「同窓会入会への御礼」と題して、9年生へ温かい祝詞をいただきましたので、こちらに掲載いたします。

 

「中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとう御座います。」

同窓会入会式で皆さんに御挨拶出来る予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止になってしまいました。とても残念であります。そこで、ここに皆さんそれぞれの進路へのエールを送ります。

学校生活での出来事は、50年以上過ぎても人生の折々に思い出します。部活での練習のつらさ、試合で勝った時の喜び、級友と時の過ぎるのも忘れての語らいは、今でも思い起こす事が出来ます。

無論楽しい事ばかりではありません。苦しかったことは、自分達の行動や考えが大人社会に受け入れて貰えなかった事や、友人との意見の違いに悩み苦しんだ事です。私の人生最大の落ち込みは、東日本大震災でありましたが、人生最高の出会いはその震災でもありました。福島の支援に来てくれた人たちとの繋がりは、今でも広がり続けています。皆さんも人の出会いを大切にしていってください。

今皆さんは受験勉強と進路に、未来の自分に向き合い、不安と喜びの狭間で毎日を過ごしている事でしょう。そして、慣れ親しんだ学び舎を巣立って行きます。一人ひとりの輝く未来は、誰の頭上にもあります。その手で掴みとれることを楽しみに待っていて下さい。

50年も前に卒業した私は今、同じ学び舎(建物は違います)で過ごした事を喜び、皆さんに出会えた事に感謝します。先生たちは皆さんの未来に、大きな喜びが待っていることを信じています。

ここに令和元年度卒業生の皆さん一人ひとりの夢と希望にエールを送り、同窓会入会の御礼といたします。

有難うございました。

須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 同窓会 会長 橋本 文男

  

 

0

卒業式の準備が整いました

 明日はいよいよ第73回卒業証書授与式(中学校)です。無事に卒業式が迎えられるということがこんなに嬉しい年は初めてかもしれません。例年とは違う形の卒業式ですが、9年生41名全員で、9年生らしい最高の卒業式にしましょう!

 臨時休業前に8年生が準備してくれた体育館、7年生が準備してくれた教室装飾。そして今日は小中学校の先生方全員で最終準備を整えました。

 

【3月13日(金)の日程】

  卒業生登校    8:40~9:00

  保護者受付    9:00~9:20

  卒業証書授与式 10:00~10:50

  卒業生見送り  11:30~

【服装・持ち物】

  制服(女子は黒タイツ)、上履き

 

 

 

 

 

 

0