こんなことがありました

出来事

久しぶりの部活動です(7、8年生)

8日(月)から7、8年生は部活動を再開しました。

それぞれの部で、生徒は久しぶりに活動できる喜びを感じながら、真剣に練習に励んでいました。引き続き新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、充実した活動ができるよう各部で工夫していきます。

 

 

 

9年生は、メディアセンターで真剣に学習に取り組んでいます!

0

がんばれ!9年生!

昇降口前には、9年生に対する応援のメッセージが飾られています。

県立高校前期選抜出願が完了し、いよいよ試験本番が近づいている9年生に対して、7、8年生の生徒や教職員からのあたたかいメッセージや激励のことばが並んでいます。

試験本番まで約1か月、ラストスパートです!

 

0

部活動再開のお知らせ(7、8年生)

須賀川市教育委員会からの通知により、2月8日(月)以降の部活動について、生活圏における感染状況を注視しながら可能な限りの感染症対策を講じた上で実施することとします。(2月10日から15日は、期末テスト前の部活動休止期間となります。)

なお、感染防止のため、他校生との交流が伴う練習試合や合同練習、協会等の大会などの校外の活動については当面の間、引き続き停止します。

また、児童生徒本人または同居ご家族に風邪様症状が見られる場合には、医療機関を受診するとともに登校を控えていただきますようご協力をお願いいたします。(欠席ではなく出席停止として扱います。)

保護者の皆さまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

0

新入学児童保護者説明会を開催しました

5日(金)、午後2時より稲雲ホールで新入学児童保護者の皆様を対象とした説明会を開催しました。

はじめに、校長より稲田学園の教育方針や教育活動、家庭と学校が連携して子どもたちを育てていくことの大切さなどについて説明させていただきました。

 

その後、各担当から入学前の準備や心構えについてお話しさせていただきました。

 

説明会終了後、音楽室にて4月から使用する学用品を購入していただきました。

新入学児童の保護者の皆様、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。入学までの準備等、どうぞよろしくお願いいたします。

0

立志式を行いました(7年生)

4日(木)、7年生は立志式を行いました。

「立志式」は、武士の時代、元服にちなんで数え年の15歳を祝う行事であり、将来の決意や目標などを明らかにすることで大人になる自覚を深めたそうです。 

稲田学園では、次年度に後期ブロック(8、9年生)となる7年生を対象に立志式を実施しています。校長から立志証書を手渡され、一人一人がこれからなりたい自分の姿や目標とする大人の姿などについてしっかり決意を表明しました。

また、昨年度の3月(臨時休業中の期間)、小学校卒業直前に鑑賞する予定だった6年間を振り返る映像を保護者の皆さまと鑑賞しました。現在の成長した7年生の姿を改めて実感することができました。

今後も、立志式で決意した夢や目標に向かって行動できる子どもたちを育んでいきます。 

  

 

 

 

0

県立高校前期選抜の出願が完了です!(9年生)

4日(木)から県立高校前期選抜の出願が始まりました。

稲田学園は、4日(木)に県立高校7校の出願を無事に済ませました。いよいよ9年生にとって大事な前期選抜までラストスパートとなりました。

出願が締め切られる9日(火)の夕方には、県教育委員会のホームページやニュースの報道で1次出願者数や倍率などが発表されます。

本番までがんばれ9年生!

 

今後の県立高校入試関係の予定

■ 前期選抜・連携型選抜

・出願書類提出 2月4日(木)~9日(火)

・出願先変更 2月10日(水)~15日(月)

・学力検査 3月3日(水)

・面接等 3月3日(水)又は3月4日(木)、3月5日(金)

・追検査等の実施 3月10日(水)、3月11日(木)

・合格者発表 3月15日(月)

■ 後期選抜

・出願書類提出 3月16日(火)~17日(水)

・出願先変更 3月18日(木)

・面接等 3月22日(月)

・合格者発表 3月23日(火)

■ 新型コロナウイルス感染症対応選抜

・第1日程実施日 3月22日(月)

・第1日程合格者発表日 3月23日(火)

・第2日程実施日 3月25日(木)

・第2日程合格者発表日 3月26日(金)

0

鼓笛練習がんばっています(4年生)

4日(木)、来年度の新鼓笛隊編成に向けて、4年生の子どもたちが鼓笛練習に取り組んでいました。

コロナ禍ですが、鍵盤ハーモニカの代わりに電子ピアノ等を活用しながら、広い稲雲ホールで一生懸命がんばっています。

来年度の新5、6年生の鼓笛隊が楽しみです。

 

 

0

私立高校合格後の手続きについて

1月は私立高校受験者の合格が相次ぎました。合格された9年生の皆さん、おめでとうございます。

9年生のこれまでのがんばりが結果として表れたものです。この後、県立高校の受験を控えている生徒も多く、健康管理に気をつけながら学校や学年全体で受験に向かう雰囲気をさらに高めていきます。

私立高校合格者には、合格通知書とともに合格手続きに関する書類が届いています。これらについて忘れずに手続きを進めていただきたいと思います。手続きの期日に遅れたり不備あったりしますと、入学資格がなくなってしまいますので、届いた書類には隅々まで目を通して確実な手続きをお願いします。また、受験票も入学が完了するまで大切に保管してください。手続き完了後は学級担任まで振り込みをした用紙のコピーを提出(振込用紙がある場合)をお願いします。

なお、県立高校前期選抜については、稲田学園は4日(木)にすべての県立高校へ出願する予定となっています。

    

0

8年生の家庭科の授業

3日(水)、8年生は家庭科の授業で手縫いやミシンを活用してペンケースを製作していました。

男女関係なく、全員が夢中で作りたい作品と真剣に向き合っていました。中には、これまで気づかなかった裁縫の才能を発揮し、周りから一目置かれている男子生徒も見られました。

今後、個性あふれるすばらしいペンケースができあがるのが楽しみです。

 

 

  

0

PTA・体育文化後援会役員選考会・拡大役員会

1月29日(金)、PTA・体育文化後援会役員選考会・拡大役員会を開催しました。

次年度のPTA本部・体育文化後援会役員選考や今年度の会計執行状況、今後のPTA関連の予定等について話し合いが行われました。コロナ禍の学校生活の現状についても確認し、新年度の学校運営についてもご意見をいただきました。

新型コロナウイルス感染予防のため短時間での実施ではありましたが、役員の皆様からたくさんの建設的なご意見をいただくことができました。

 

0