こんなことがありました

出来事

部活動早期入部説明会

 義務教育学校の利点を生かし、保護者の方の理解を得ながら、「部活動早期入部」を行っています。本日は担当から6年生に説明を行いました。

 希望による参加ですので、ご家庭でよくお話をしていただき、「願い」を提出して参加することになります。実施可能日数は限られますが、新年度スムーズなスタートが切れるよう今から準備をしていきたいと思います。

  

0

鼓笛引継ぎへ向けて

 6年生から5年生へ。鼓笛の引継ぎの時期となりました。2月に予定されている「6年生ありがとうの会」までに、5年生が伝統を引き継ぎます。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちや、4月から前期課程最高学年になる意気込みを持って練習に取り組んでいます。

     

0

和楽器教室 5年

 今日は5年生が和楽器鑑賞・体験教室を行いました。

 箏・三絃・尺八それぞれの講師の先生をお招きし、体験しました。なかなか思うように音が出なかったりしましたが、子どもたちは目を輝かせながら、興味津々で取り組んでいました。

   

0

第3学期始業式

 本日3校時目に第3学期始業式が行われました。校長先生からは「こんなことをしてみたいと目標をもってがんばってください。短い3学期ですが、一日一日を大切にして春を待ちましょう。」と話がありました。代表3名による作文発表では、「難しくなる算数をもっとがんばりたい」「自分に厳しく他人に優しくしたい」「受験に向けて緊張感をもって励みたい」と力強い決意が発表されました。そのあと大谷選手から届いたグローブの贈呈式がありました。大活躍している大谷選手からのメッセージの中に「このグローブが次の世代に夢を与え、勇気づけるシンボルのなることを望んでいます。」とありました。代表で受け取った6年生は「大谷選手のように、練習に励みたい。とってもうれしい。」と目を輝かせていました。大谷選手、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

ICT機器活用勉強会

 長期休業の時間を活用して、職員のICT機器活用に関する勉強会を行いました。

 ICT支援員の勤務日に合わせ、前期課程、後期課程それぞれの先生が参加しました。教育用無料アプリの活用などについて、見よう見まねで少しずつ理解を深めました。少しでもこれからの授業に還元できればいいなと考えています。

 

0

第2学期終業式

 82日間の長い2学期が今日で終わります。第2学期の終業式が行われました。

 校長式辞では、「できなかったことを反省することも大事ですが、できたことを振り返って3学期に生かすことも大切です。」との話がありました。以下は児童生徒代表による発表です。「2学期は音読をがんばりました。はなまるをもらえて嬉しかったです。」「宿題を忘れることがありましたが、後半は自主学習をがんばりました。」「クラスで成長できたことは、授業の受け方がよくなったこと。8年生の3学期は9年生の0学期として、『日本一のクラスになる』という学級目標にむけてがんばる。」

 本日で2学期が終了し17日間の冬休みになります。ご家庭で過ごす時間を大切にし、また元気な姿を来年も見せて欲しいと思います。保護者の皆様、今年1年間の学校教育へのご理解ご協力にあらためて感謝いたします。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

               

0

全校愛校活動

 全校生が、普段使用している校舎に感謝の気持ちをもって、愛校活動を行いました。通常の清掃ではなかなか手の届かないところも、一生懸命清掃しました。1年間ありがとう。来年もよろしくね。

         

0

クリスマスメニューとランチタイムクリスマスコンサート

 今日は、クリスマスメニューの給食とランチタイムクリスマスコンサートがありました。給食の時間は、一人一人幸せの笑みを浮かべ、おいしそうに食べていました。星の形の食材やクリームたっぷりのケーキに、いつも以上に楽しい時間が流れました。コンサートは、6年生が演者となって大きなクリスマスの木の前で歌や踊りが繰り広げられました。前期課程の子が後期課程の子の膝に座って見るなど、微笑ましい光景もみられました。稲田学園から、皆さんにメリークリスマス。

 

 

 

 

 

 

0

児童生徒会専門委員会

 児童生徒会専門委員会が開かれ、2学期の反省と来学期の活動の確認が行われました。

 児童生徒による自治的な活動です。よりよい学校にするために、自発的な取り組みが継続されるといいですね。

      

0

心の授業

 心の授業として「自分も相手も大切にする話し方」をscの先生が授業を行いました。3つの話し方を体験し、言う方と言われる方の気持ちを考えました。子どもたちの感想の中には「ぼくは、いばりやさんだけど、さわやかさんになりたい」と思った等、自分のことを振り返ることができました。

 

 

 

 

0