こんなことがありました!

出来事

なわとび記録会(3,4年)

 1月31日(金)は、2校時に4年生、3校時に3年生のなわとび記録会が行われました。

 それぞれのめあての達成に向けて、最後まで精いっぱい取り組むことができました。

なわとび記録会(5,6年)

 今日から校内なわとび記録会が始まりました。初日は、2校時に6年生、3校時に5年生が実施しました。これまでの体育科の学習や休み時間、家庭での練習で培ってきた力を、大勢の友だちやお家の方々の前で発揮することができました。個人種目で、これまでの記録を更新した子はもちろん、学級対抗長なわとびで、学級の心を一つにして記録に挑戦する子どもたち。どの子も輝く記録会でした。

 お忙しい中、応援にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

特設クラブ見学会

 来年度から特設クラブに入部できる3年生が、現在の特設クラブ(マーチングバンド、合唱、総合運動)の活動の様子を見学しました。3年生の皆さんは、普段の学校生活とはちょっと違った先輩たちの姿に、驚きと憧れの眼差しで活動の様子を見ていました。

 今日の見学会から、自分のやってみたいクラブを選んでいきます。たくさんの3年生が新たに入部し、同じ目標をもって活動できることを楽しみにしています。

朝のあいさつ運動

 朝の昇降口に、さわやかなあいさつの声が広がっています。6年生が輪番で昇降口に立ち、みんなを出迎えながら「おはようございます」とあいさつをしています。それに応えて、「おはようございます」の声が返ってきます。

 朝の清々しい空気の中、素敵な光景が広がっています。

放送集会

 お昼休みに放送集会が行われました。今回は保健委員会が主催の集会で、テーマが「かぜ・インフルエンザの予防について」です。かぜやインフルエンザにかからないために一人一人ができることを、5,6年生の保健委員会のみなさんが絵を使って分かりやすく伝えることができました。

 最後は今月の歌「歌よ ありがとう」を全員で歌って、放送集会を終えました。

 今回の話の内容をよく守り、かぜやインフルエンザにかからず、元気に生活したいですね。

3年生 消防署見学

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、3年生が消防署見学に出かけました。

 火事が起きたとき、消防署で働く方々は、どのように対応しているのか。急なケガや病気になってしまったとき、救急車はどうやって駆けつけるのか。実際に消防署を見学することで、教室での学びをさらに深めることができました。

 お忙しい中、わかりやすく説明してくださった須賀川消防署の皆様、ありがとうございました。

6学年PTA親子の集い

 18日(土)に6学年PTA親子の集いが行われました。

 卒業式までおよそ2カ月。その卒業式の時に胸につけるコサージュを親子で一緒に作りました。心を込めて作ったコサージュが、卒業式の思い出に一役買いそうですね。

 

朝の集団登校

 3学期が始まり、1週間以上が過ぎました。この間、通学班会議を行い、4月までのお試し期間として、5年生や4年生を中心に新しい登校班の班長さんが決まりました。

 新しい班長さんを中心に、交通事故などに気を付けて登校してくると、昇降口の前で「ご苦労様でした」という班長さんのあいさつに、班員のみなさんは「ありがとうございました」というあいさつを返しています。寒い朝が続きますが、朝の爽やかな一時です。

赤い羽根共同募金の受渡し

 

 ボランティア委員会を中心に全校児童に呼びかけて募金活動を行いました。そこで集まった募金を、須賀川市社会福祉協議会の方にお渡ししました。ボランティア委員会の代表児童は「困っている方々に役立ててください」「台風の被害に遭われた方々にもお渡しください」といった言葉とともに、お渡しすることができました。

 ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

第3学期始業式

 

 子どもたちは昨日から登校をしていましたが、本日、全校児童が体育館に集まり、第3学期の始業式を無事に行うことができました。かぜや体調不良などで欠席した子もいましたが、冬休み中、大きな事故等もなく、登校した子ども達が元気に顔を揃えることができました。

 式では校長先生から「新しい自分を見つけていくこと」「身に付けるべきことをしっかりと身に付けて卒業・進級すること」などのお話がありました。そして最後に、2020東京オリンピック・パラリンピックが開催される年になり、1964年の東京オリンピック男子マラソンで銅メダルを獲得した本校の大先輩、円谷幸吉選手のことについてもお話がありました。

 最後に3年生、5年生の代表児童が冬休みの生活をふり返りながら、3学期のめあてを発表しました。

 どの児童もしっかりと話を聞き、3学期の大きな成長を予感させる素晴らしい始業式となりました。

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年度は明日7日(火)が登校日となっております。明日は普段通りの登校で、お弁当の日です。新年最初の登校日でお弁当持参となりますが、ご協力をお願いいたします。

 久しぶりの学校です。寒い朝となりそうですが、交通事故に気を付け、元気に登校しましょう。

 

マーチングバンド部サンクスコンサート

 保護者・地域の方々、須賀川市教育委員会の方々など、たくさんのお世話になった方々をお招きして、マーチングバンド部のサンクスコンサートが行われました。

 今年度、県大会・東北大会で演奏した大会曲「ディズニー ファンタズミック」の他に「ドレミのまほう」「ウルトラマン伝説」「パプリカ」「クリスマスソング・メドレー」「Paradaise Has No Border」「トライアングル」などの曲を演奏しました。これまで支えてくださったたくさんの方々へ、曲に乗せて感謝の気持ちを届けることができました。

 皆様、これまでの応援、ご支援、本当にありがとうございました。

第2学期終業式・1月7日について

 8月に始まった2学期も、夏の終わりから秋、冬と季節を変え、今日終業式を迎えました。

 3校時目、全校児童が体育館に集まり、終業式がおこなわれました。校長先生からは2学期をふり返り、一人一人が目標に向かってしっかりと取り組めたこと、「おうすい」の「す」にちなみ素直な心で生活できたこと、「い」にちなみ一生懸命本気になって活動できたことがとてもよかったというお話をいただきました。

 また、1年生と4年生の代表2人から、2学期の反省と冬休みの目標についての作文発表がありました。最後は全員で校歌を歌い、式を終えました。

 明日からの冬休み、安全に、有意義に過ごし、1月7日(火)にまた、全員が元気に登校することを願っております。

 なお、1月7日(火)は本来冬休みの最終日ですが、今年の夏休み同様、授業時間確保のための授業日となっています。いつも通りの登校時刻です。持参物は各学年だよりに記載されていますが、全員忘れずに「お弁当」を持たせてください。よろしくお願いいたします。

 それでは、2学期も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

USJ様からの贈り物

 大阪市にある「合同会社ユー・エス・ジェイ」様から、10月の台風19号で被害を受けた児童生徒が通う市内の小中学校に、全員分の商品が寄贈されました。今日、代表の6年児童に、校長先生から寄贈品を手渡していただきました。全校児童にも配付いたしました。

 ユー・エス・ジェイ様、この度の寄贈、誠にありがとうございました。クリスマス前に、子どもたちにとっては嬉しいプレゼントになりました。

マーチングバンド部東北大会出場報告会

 先週13日に市役所において、市内小中学校の東北大会出場報告会が行われました。一小マーチングバンド部も、11月に宮城県で行われた東北大会の出場を部長、副部長の2名が報告しました。全国大会出場を逃したことで、時折悔しさをにじませながらも、精いっぱい取り組んだ練習や大会の様子をしっかりと報告することができました。

 なお、24日(火)午後1時30分より、一小体育館において、マーチングバンド部サンクスコンサートが行われます。ご来場を心よりお待ちしております。

賞状伝達

 昼のテレビ放送時に、賞状の伝達を行いました。各種コンクール等で優秀な成績を収めた児童の皆さん、おめでとうございました。校長先生から、とても上手に賞状をいただくことができました。

思春期性教育事業(5年)

 郡山市の助産師 吉岡利恵さんを講師にお招きし、5年生を対象にした思春期性教育事業「私の成長~こころとからだ~」が行われました。自分たちのこころとからだの変化を知り、思春期は自分の命や体を守る力と、新しい命を守る力をつけていく時期であることが分かることを目的とした事業です。

 助産師というお立場から、たくさんの命の誕生に関わってきた吉岡さんのお話は子どもたちの心にしっかりと響き、これまで以上に自分、まわりの友だちを大切にしていこうという気持ちを高めることができました。

須賀川を調べ隊発表会

 6年生の総合的な学習の時間「須賀川を調べ隊」の発表会が行われました。以前、須賀川の歴史や偉人について詳しく教えてくださった「知る古会」の皆さんや保護者の方をお呼びして、自分たちが調べてきたこと、分かったことを堂々と発表することができました。

 自分たちの住む須賀川の、今まで知らなかった歴史に詳しくなり、ふるさとに誇りと愛着をもつことができました。

6年生租税教室

 須賀川法人会の方々を講師にお迎えし、6年生の租税教室が行われました。消費税が10%になり、軽減税率などの言葉も流行語となった今年。税金がなぜ必要なのか、どういったことに使われているのかを、様々な資料を基に分かりやすく説明していただきました。

 最後は、本物の1億円の束と同じ大きさ、重さの札束を持ち、お金の重さを実感することができました。

第2回一小・一中一貫教育授業研究会

 5月の第1回(第一中学校会場)に引き続き、第2回一小・一中一貫教育授業研究会が、第一小学校を会場に行われました。今回は、4~6学年9学級とさくら学級の10学級に中学校の先生方が入り、T.Tで授業を行いました。教科は国語科、社会科、算数科、外国語活動、自立活動でした。小中でチームを組んで授業を行う担当者同士が事前の打ち合わせを十分に行い、子どもたちの興味を引き、学びが深まる授業を展開しました。

 また、授業後には分科会を行い、子どもの姿から学んだことを共有しました。

 最後は、講師の福島大学 宗形潤子先生から指導・助言をいただきました。

 様々な取組を通して、小中一貫教育が確実に前進しているのを感じる研究会となりました。

歯科衛生士による歯科指導

 

 歯科衛生士の中山先生を講師にお迎えして、3年生の歯科指導が行われました。乳歯から永久歯へと生えかわり始めているこの時期に、しっかりと歯磨きをして歯を大事にしていこうという内容の学習でした。

 カラーテスターで自分の歯磨きの特徴を知った後、磨き残しがあるところを中心に、正しい歯磨きの仕方を学んでいました。

 毎日正しい歯磨きをして、むし歯にならない強い歯をつくっていきましょう。

環境委員会の活動

 夏から秋にかけて咲き誇った花々が終わりを迎え、校舎前の花壇やプランターの花も植え替えの時期となりました。環境委員会の皆さんの力により、パンジーやビオラなどの花の苗が植えられ、花壇をきれいに彩っています。

就学時健康診断

 来年4月に小学校入学予定の皆さんを対象にした、就学時健康診断が行われました。6年生のお兄さん、お姉さんがグループのお世話をしながら各診断を無事に受けることができました。

 また、健康診断を行っている最中に、保護者の方を対象にした「家庭教育学級」も行われました。9名の家庭教育インストラクターの方々のご協力により、各グループとも子育てに関する話合いを十分に行うことができたようです。

中学校サポート授業(理科)

 5年生の理科「物のとけ方」の学習で、須賀川一中の先生がサポート授業を行いました。いつもの理科の学習とは違う新鮮な環境で、子どもたちは実験や観察に精いっぱい取り組んでいました。小中一貫教育のよさがどんどん広がっています。

ダンスクラブ発表会

 今日の昼休み、桜水ホールでダンスクラブのみなさんによるダンスの発表会が行われました。たくさんのギャラリーが拍手で盛り上げる中、クラブ活動の時間に練習した動きを、みんなの前で生き生きと発表することができました。踊る側も見る側も、楽しい気持ちになるひとときでした。

6年生の中学校体験

 少しずつ、中学校進学が近づいている6年生が、中学校での学習や部活動の様子を体験し、中学校生活を理解するための体験学習が行われました。

 国・社・数・理・英の5教科から1教科を選択、部活動はすべての部から2つを選択し、実際に授業を受けたり、先輩方と一緒に部活動を体験したりしました。中学校への進学を楽しみに思う子どもたちが、これまで以上に多くなったのではないでしょうか。

授業参観、合唱部・マーチング部の発表

 今日の午後は、授業参観、学年・学級懇談会、特設合唱部・マーチングバンド部の発表が行われました。

 5校時目の授業参観は「命を大切にする日」のテーマの下、全学級が特別の教科道徳の授業を行いました。両親や先祖から脈々と受け継いできた「命」を大事にし、今以上に光り輝かせていこう、という気持ちを新たにすることができました。

 学年・学級懇談会では、これまでの学習や生活をふり返るとともに、残りの2学期や冬休みの生活に向けての展望をもっていただきました。

 最後は、特設合唱部・マーチングバンド部の発表です。これまでの大会等で歌ったり演奏したりした曲を、たくさんの保護者の方の前で発表することができました。

 本日はお忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

アウトリーチ・コンサート

 ヴァイオリン奏者の瀨﨑明日香さん、チェロ奏者の金子鈴太郎さん、ピアノ奏者の菊地裕介さんをお招きし、アウトリーチ・コンサートが開かれました。曲目は「エルガー:愛の挨拶」「モンティ:チャルダッシュ」「サンサース:白鳥」「ショパン:革命」「ドヴォルザーク:ピアノ三重奏ドゥムキー」です。

 3人のプロの演奏を間近で見、華麗な音に聴き入り、時には大きな手拍子で一緒に盛り上がりました。また、3人の演奏に合わせて「第一小学校校歌」と「希望のうた~カワセミのように」を全校生で一緒に歌いました。みんなの歌声と演奏が、素敵な響きとなりました。

 瀨﨑さん、金子さん、菊地さん、どうもありがとうございました。

特設合唱部が市民音楽祭に参加しました

 

 10日(日)今年の市民音楽祭が、tetteのたいまつホールで行われました。第一小学校特設合唱部35名は、これまでのコンクールで披露した「恐竜が来たぞ!」や、振り付けを入れた「パプリカ」、NHK連続テレビ小説の主題歌「優しいあの子」の3曲を発表しました。満員の客席のみならず会場の外で聴いていた方々へも、素晴らしい歌声を届けました。

6年総合「須賀川を調べ隊」

 6日に「須賀川知る古会」の方々を講師にお招きして、6年生の総合的な学習「須賀川を調べ隊」が行われました。ふるさと須賀川の歴史について興味をもったテーマごとに、知る古会の方々からお話を伺いました。これまで身近にあっても気付かなかった、須賀川についての新たな発見と学びがたくさんありました。

 これまでの積み重ねてきた学習と今回のお話をもとに、これからまとめの学習に入っていきます。

図書カードを寄贈いただきました

 東日本大震災後、様々な方からご支援を受けておりますが、そのお一人、北海道の高橋麗秋さんが今年も来校され、図書カードをご寄贈くださいました。図書委員会の代表者が受け取り、「たくさん本を読んで、たくさん勉強をします」とお礼の言葉を述べました。

 高橋さん、そして、橋渡しをしてくださっている須賀川ぼたんロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

 

一小一中交流研修

 10月から11月にかけて、一中の3名の先生方が交流研修として一小においでくださいました。子どもたちは普段とは違う中学校の先生と学習をするということで、とても楽しみにしていました。そしてたくさんの刺激を受けることができました。特に6年生は、中学校入学まで半年を切っています。中学校の先生方とふれあい、お話を伺うことで、中学校生活のイメージをもつことができたのではないでしょうか。

 3人の先生方、ありがとうございました。

特設マーチングバンド部 東北大会銀賞受賞

 11月2日(土)宮城県グランディ21スーパーアリーナにおいて、第48回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会が行われました。須賀川市立第一小学校特設マーチングバンド部も小学生の部第1部に出場し、観客を魅了する見事な演奏・演技を披露しました。台風19号の影響で、10月後半は練習が十分にできないこともありましたが、それを感じさせない大変素晴らしい姿でした。

 結果は銀賞となり、惜しくも全国大会出場は逃してしまいましたが、これまでで一番の素晴らしい演奏・演技を披露した子どもたち、指導者の皆様に大きな拍手を送ります。また、様々な面でご協力・ご支援くださいました保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

特設マーチングバンド部、東北大会へ出発!

 宮城県のグランディ21において、明日、第48回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会が行われます。その大会に参加する須賀川市立第一小学校特設マーチングバンド部は、会場の下見のために、本日午後宮城県に向けて出発しました。

 明日の本番では、これまでの練習で積み重ねてきた力を大いに発揮してくれることでしょう。大いに期待しています。演奏開始は午前11時20分の予定です。

持久走記録会(2年、4年)

 今週月曜日から続いた各学年の持久走記録会も、今日が最終日です。1,2校時に4年生、3,4校時に2年生の記録会が行われました。上学年になり、距離が伸びた4年生、昨年よりも慣れてきた2年生、それぞれに自分のめあてに向かって精いっぱい走ることができました。

 応援いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

持久走記録会(1年、3年)

 今週は各学年の持久走記録会が続きます。今日は1,2校時に3年生、3,4校時に1年生の記録会が行われました。1年生にとっては初めての記録会、3年生は600mを走る最後の記録会です。大勢の保護者の方の応援を背に、精いっぱい走りきることができました。

 本日も応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

持久走記録会(5年)

 6年生に引き続き、5年生の持久走記録会が行われました。高学年になり、これまで以上にダイナミックな走りをすることができました。途中から小雨まじりの天候でしたが、どの子どもも、完走・自己ベストをめざして、精いっぱい走りきることができました。

 応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

校内持久走記録会(6年)

 全学年のトップを切って、6年生の持久走記録会が行われました。これまで培ってきた力を精いっぱい発揮しようと、どの子どもも全力で走りきることができました。

 応援にお越しいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

10月25日(金)の下校について

 本日の天気予報では、午後から大雨の予報が出ております。そこで、本日の下校を以下のように変更いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・全学年一斉に14:00下校(特別日課5校時限、3~6年生は6校時を行いません)

 ・天候の状況によっては、さらに下校時刻を早めることもあります

 ・本日の特設合唱部、総合運動部の活動を中止します

 

 

芸術鑑賞教室

 東京の劇団「スタジオ・ポラーノ」による童話劇「どんぐりと山猫」が、体育館で上演されました。宮沢賢治の童話が、飛びだす音楽劇となり、舞台上には大きな飛びだす絵本が登場しました。子どもたちは皆、その童話の世界に引き込まれていました。

 台風の被害があり、辛く苦しい状況ではありますが、芸術鑑賞教室が、学校に明るい風を運んできてくれました。

【須一小】15日の学校について

 台風19号が通過し、一小学区でも甚大な被害が出ています。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 本校は特に大きな被害はありませんでしたが、体育館を避難所として開設しており、まだ多くの方が避難していらっしゃいます。

 明日15日(火)は通常どおり授業を行います。給食もあります。ただし、台風の災害により登校できる状態にない場合は、無理をして登校する必要はありません。

 出欠の取扱いについては「欠席とはせず、校長が出席しなくてもよいと認めた日」といたします。登校できない場合も、何らかの方法で学校への連絡をお願いいたします。

 まだ、河川や用水路等、危険な場所はありますので、近寄らないようにするとともに、登校の際は足下に気を付けて登校してください。

 

5年生宿泊学習 3日目④

 3日間の活動を終え、たくさんの思い出を胸に抱えた5年生が、無事に帰ってきました。3日間を72名全員で力を合わせて、乗り越えることができました。

台風19号への対応について

 12日(土)から13日(日)にかけて、台風19号が接近する予報が出ています。本日、学校でも安全な生活についての指導を行いました。ご家庭でも以下の点について再度お話しいただき、連休中安全に過ごすことができるようお願いいたします。

・大雨による河川等の増水、がけ崩れ、暴風による倒木等が予想されます。不要な外出を控えましょう。

・雨がやんだ後も、河川や用水路、がけの近く、倒木等があった場所には絶対に近づかないようにしましょう。

 台風の進路や状況によっては、13日の特設マーチングバンド部の活動が中止になることもあります。(すでに午前中の練習から午後の練習に変更済み)中止になる場合のみ、再度連絡をいたします。

 なお、13日(日)に須賀川アリーナで開催予定だった「子どもの祭典」は、台風の影響により中止となりました。

5年生宿泊学習 3日目①

 宿泊学習も最終日です。あいにくの雨ですが、元気に朝食です。今日は自然の家を後にして、白河市の「まほろん」で活動の予定です。

5年生宿泊学習 2日目④

 2日目の夜はキャンプファイアです。火の神から火を分け与えられ、薪が大きく燃え上がりました。歌ったりダンスをしたりして、とても盛り上がりました。火に照らされた幻想的な世界は、子どもたちの心に思い出としてしっかりと残ったことでしょう。

5年生宿泊学習 2日目③

 2日目午後のプログラムは、スコアオリエンテーリングです。班の仲間と地図を頼りに、チェックポイントを見つけながら大自然の中を歩くことができました。

5年生宿泊学習 2日目②

 2日目の午前は野外炊飯です。各班とも協力して、おこした火を使ってごはんを炊き、カレーを作りました。できあがった味はどうだったでしょう?

5年生宿泊学習 1日目④

 自然の家では、他の団体と一緒に生活します。今日は須賀川一小を含めて5団体の利用です。夕べのつどいでは、他団体に須賀川一小の団体紹介を行いました。

5年生宿泊学習 1日目①

 

 今日から5年生が宿泊学習に出かけました。場所は西郷村の那須甲子青少年自然の家です。欠席なしで、全員元気に出発しました。1日目の今日は、那須の茶臼岳登山です。

 

小中一貫教育サポート授業(5年音楽科)

 図画工作科や体育科で行われている小中一貫教育中学校サポート授業ですが、今回は5年生の音楽科で行われました。

 須賀川一中の音楽科の先生が一小で授業を行います。今回は、世界にたった1つの「校歌」を歌って授業がスタートしました。ストレッチや肩もみをして体をほぐしてから、本題へ突入です。今回の学習では民謡の「こきりこ節」を歌ったり、拍子の打ち方を学んだりしました。民謡独特の歌い回しやリズムなど、いつもと違った環境で、深く学ぶことができました。

 中学校での音楽科の授業も楽しみになりましたね。

防災教育出前講座(6年)

 今日は、福島県県中建設事務所の方を講師にお招きし、6年生の「防災教育出前講座」が行われました。近年多くの場所で発生している自然災害ですが、今回は洪水や土砂崩れがどういった場所でどのようにして起こるのかを、模型や映像を使って分かりやすく教えていただきました。そういった自然災害から私たちを守るために、堤防や砂防ダム等の建設をしていますが、それらですべてを防ぎきることはできません。災害が起こった際に、どうやって自分の命を守るかについても、教えていただきました。

 今日学習したことを家庭でも話題にし、家族みんなで防災の意識を高められるといいですね。

マーチングバンド部演奏披露

 

 10月5日、市内企業の要請により、特設マーチングバンド部が演奏を披露しました。

 普段とは違った初めての場所、しかも屋外での演奏でしたが、秋晴れのいい天気の下、笑顔で堂々と演奏をすることができました。つめかけた多くの観客のみなさんから、大きな拍手もいただきました。

 来月行われる東北大会に向けて、弾みがつきましたね。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会、桜水っ子の活躍!

 地区の陸上競技交流大会が行われました。6年生の全選手がこれまでの練習の成果を十分に発揮し、それぞれがベストの結果を残すことができました。また、競技する友だちを力いっぱい応援することができました。

 入賞は以下の通りです。

 ・男子4✕100mリレー 第3位

 ・男子走り幅跳び 第2位

 ・男子走り高跳び 第8位

入賞した皆さん、おめでとうございます。

 また、テントの運搬・設営・撤去に御協力くださった保護者の皆様、会場周辺の車両誘導をしてくださったPTA役員様、朝早くの出発にもかかわらず、送迎等御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

外遊び

 校地内2カ所に、たくさんのカラーサークルができました。子どもたちは早速、ケンパー跳びをしたり、同じ色のサークルをねらってジャンプしたりして楽しんでいます。

 これから、外で体を動かすのに適した時期になってきます。楽しく無理なく体を動かし、運動する習慣を付け、体力・運動能力を向上させていきましょう。

高齢者疑似体験

 4年生が総合的な学習の時間「手と手をつなぎ隊」の学習で、高齢者疑似体験を行いました。視野が狭くなるゴーグル、体が重くなるベストや耳が聞こえにくくなるヘッドホン、足が上げにくくなるサポーターなどを身に着け、実際に行動してみました。当然、いつもより動きにくく、見えにくく、聞こえにくくなり、友だちのサポートを受けながら、どうにか階段を上り下りすることができました。

 これまで以上に高齢者の気持ちに寄り添い、思いやりのある行動がとれるようになることを願っています。

第12回「まちに夢を飾ろう」優秀作品表彰式

 須賀川市中心市街地路地の新たな魅力創出を図り、地域の子どもたちの郷土理解を深めることを目的にした「まちに夢を飾ろう」事業の絵画優秀作品表彰式が、9月28日(土)tetteにおいて行われました。本校からは、1年男子、2年男子、3年女子の3名が優秀作品に選ばれ、表彰を受けました。3名の皆さん、おめでとうございます。

 夢や希望があふれる素敵な作品が、まちに活気を与えてくれそうです。

児童交流集会

 毎日一緒に清掃を行っている1年生から6年生の縦割り班のメンバーが、一緒に遊んだり運動したりする「児童交流集会」が行われました。6年生の班長を中心に、みんなが楽しめる活動にするにはどうすればいいか計画を立て、今日の活動に臨みました。

 秋晴れのいい天気の下、上級生も下級生も仲よく一緒に活動する姿が、すべての縦割り班で見られました。上級生はしっかりと下級生の面倒を見ることができました。

 最後は班のみんなで一緒にお弁当を食べ、笑顔で交流集会を終えることができました。

いわせ地区陸上競技交流大会出場選手壮行会

 10月3日(木)鏡石町の鳥見山陸上競技場で、いわせ地区陸上競技交流大会が行われます。その大会に出場する選手壮行会が行われました。

 5年生代表児童が励ましの言葉を述べた後、1~5年生全員でエールを送りました。最後は6年生の代表児童がお礼と誓いの言葉を述べました。

 大会まであと1週間です。体調を整えて、ベストコンディションで大会に臨みましょう。

4年生環境学習

 4年生の環境学習が、市の環境課の方を講師に招いて行われました。

 3R(リデュース、リユース、リサイクル)について学び、身近なゴミ問題を考えながら、ごみ分別すごろくを作りました。また、ごみ収集車の仕組みを学び、実際にゴミを投げ入れる体験をしました。

 この学習をとおして、これまで以上にごみの分別をしっかりと行ったり、ごみの量を減らしたりして環境をよくしようという気持ちが高まりました。

授業参観・親学セミナー

 

 20日(金)に授業参観と親学セミナーが行われました。2学期が始まって約1カ月、それぞれの学習の様子をたくさんの保護者の方に見ていただきました。

 授業参観後は、体育館で保護者の方を対象に親学セミナーが行われました。総務省東北総合通信局の國井和裕様を講師にお迎えし、「インターネットの安全安心な使い方」という演題で講演をしていただきました。子どもたちが、インターネットやスマホなどの情報通信機器と安全に、上手に付き合うための方法を、分かりやすくお話ししていただきました。

 ネットトラブルやゲーム依存などに陥らず、上手に情報通信機器と付き合っていきたいですね。

第37回福島県マーチングフェスティバル

 

 22日(日)福島市のあづま総合体育館において、第37回福島県マーチングフェスティバルが行われました。須賀川第一小学校は、45名の息の合った演奏・演技を披露し、大勢の観客を魅了しました。結果は優秀賞で、見事東北大会に出場決定です。部員の皆さん、今までの練習、本当にお疲れ様でした。そして、保護者の皆様にはこれまでの準備や応援等への御協力、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

 東北大会は11月2日(土)宮城県のグランディ21で行われます。

小中一貫教育中学校サポート授業(5年図工)

 先日の6年生図工の授業に引き続き、5年生の図工で中学校サポート授業が行われました。物語の内容から思い浮かべた場面を絵に表すにあたり、動物や人物をどのように描けばよいのかを須賀川一中の美術の先生から指導していただきました。子どもたちは図鑑やタブレットも使いながら、動物や人物の描き方を学んでいました。どのような絵になるのか、楽しみですね。

避難訓練が行われました

 不審者が侵入したと想定しての避難訓練が行われました。御指導・御協力いただいたのは、須賀川警察署スクールサポーターと少年警察ボランティアの方々です。

 校内に知らない男性が入り、不審な行動をした際、教室にいる子どもたち、担任はどのように行動すればよいのか、侵入者に対応する職員はどう行動すればよいのか。訓練を通してそれらを学ぶことができました。

 また、体育館で行われた全体会では、寸劇を交えて「いかのおすし」について改めて学びました。

・「いか」:知らない人について「いか」ない

・「の」:知らない人の車に「の」らない

・「お」:「お」おごえでさけぶ

・「す」:「す」ぐにげる

・「し」:「し」らせる

マーチングバンド部壮行会

 

 今月22日(日)、福島市のあづま総合体育館において、第37回福島県マーチングフェスティバルが行われます。本校特設マーチングバンド部も、その大会に出場いたします。今日は全校児童で、大会に参加するマーチングバンド部を励ます「壮行会」が行われました。

 今年2月の新メンバーによる練習開始から、基礎練習、パート練習、全体練習を繰り返し、大会での発表曲が完成しました。今日初めて、全校児童の前でのお披露目です。息の合った動き、迫力のある演奏、そのどれもに、皆が引き込まれていました。

 日曜日の県大会は、寒かった日も暑かった日も、雨の日も風の日も、一生懸命取り組んできた練習の成果を十分に発揮してきてください。

 

体力テストの実施

 今週、1,4年生のペア、2,3生のペアで体力テストを実施しました。(5,6年生は1学期に実施しました。)多くの子どもたちが、日頃の体育の学習や運動の成果を発揮することができました。また、両日とも上級生が下級生をリードし、仲よくスムーズにテストを受けることができました。どのような結果が出るか、楽しみですね。

小中一貫教育中学校サポート授業(体育)

 

 小中一貫教育事業による中学校サポート授業が行われています。先日の図画工作科に続いて、6年生の体育科でも行われました。

 今回は須賀川一中保健体育科の先生方が、陸上運動の授業に入っていただきました。正しい姿勢で走ること、スタートでの脚の運び方、リレーにおけるスムーズなバトンパスの仕方など、専門的な立場からたくさんのことを教えていただきました。教えていただいたことを、10月の地区陸上競技交流大会につなげていきましょう。

須賀川一中生、職場体験

 

 今日は、須賀川市立第一中学校の2年生5名が、職場体験に来校しました。

 5人の「元・桜水っ子」は、久しぶりの校舎で、懐かしい下級生達と一緒に一日を過ごしました。授業の補助をしたり、体力テストの測定補助をしたり、給食の配膳を手伝ったりしながら、教員の仕事ぶりを学びました。「将来、自分も先生になる!」そんな思いが強くなったのなら、嬉しい限りです。

 

小中一貫教育中学校サポート授業(図工)

 先週、小中一貫教育事業の一つとして、中学校教員による「サポート授業」が行われました。今回は6年生の図画工作科で、中学校の美術の先生が小学生に指導をしました。内容は風景画を描くポイントについてです。普段あまり耳にすることのない「一点透視図法」や「二点透視図法」、「線遠近法」等について、実技を交えながら分かりやすく教えていただきました。これからどのような風景画ができあがるのか、楽しみですね。

5,6年生着衣水泳

 本日は台風15号の影響により、臨時休校となりました。今のところ大きな被害等の情報はありません。午後からは青空も見え始め、一安心です。

 先週の金曜日(9月6日)で、今年度のプールでの学習は終了となりました。大きな事故等なく無事に学習が終えられたのも、保護者の皆様をはじめ、水泳ボランティアの皆様、夏季休業中のプール監視に御協力いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 プールでの最後の学習は、5年生、6年生の着衣水泳でした。服が水を吸い、想像以上に重くなり、かなり泳ぎにくそうでした。これからの人生において、服を着たまま海や川に転落してしまうこともあるかもしれません。そのような時に、自分の命を守るためにはどうすればいいのか、今回はそのような学びをすることができました。

9月9日(月)臨時休校について

 明日9月9日(月)は、台風15号の影響により、臨時休校といたします。児童の皆さんは不要な外出を控え、安全に過ごすようにしてください。

なお、明日の休校について、お知り合い同士で情報を共有していただけると有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生無事帰着

 昨日から宿泊学習に行っていた4年生が、無事に帰ってきました。2日間の活動に大満足だったことが、子どもたちの表情から伺えました。4年生の皆さん、今日は家庭でたくさんの思い出話をしましょうね。

台風15号接近に伴う対応について

 台風15号が9月9日(月)に福島県付近を通過する予報が出ています。そこで、須賀川市教育委員会から以下のような通知がありました。本日、文書でもお知らせいたしますので、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

・台風15号の進路によっては、9日(月)を臨時休校とします。

・市教育委員会で、休校の判断を8日(日)の正午に行います。

 その後、午後1時以降に、メール一斉配信システム、学校HPにて

 9日の登校についてお知らせします。

・9日は休校になることも考えられるため、給食はありません。登校となった場合は、

 忘れずに弁当を持たせてください。

・休校となった場合、暴風、河川の増水、土砂崩れ等が予想されるので、御家庭でも

 不要な外出は控えるとともに、台風通過後も危険な場所には近づかないよう

 お話しください。

 

4年生宿泊学習出発

 4年生が今日から1泊2日の宿泊学習に出かけました。場所は猪苗代町にある磐梯青少年交流の家です。

 朝の出発式では全員が元気にあいさつをし、バスに乗り込みました。その後、予定どおりに交流の家に到着し、活動を始めました。たくさんの思い出とともに、ちょっぴり成長して無事に帰ってくることを願っています。

桜水っ子タイム

 水曜日は不定期で清掃がなく、長い時間たっぷりと遊べる「桜水っ子タイム」です。今日の昼休みは天気もよく、校庭でも、屋内でも、子どもたちは思い思いに楽しく遊んでいました。担任の先生とドッジボールをしたり、一緒にブランコに乗ったりする姿も見られました。図工室では「パステル」に取り組んでいる子どもたちもたくさんいました。

次回の桜水っ子タイムも楽しみですね。

学校司書さん読み聞かせ

 5年生社会科「米づくりのさかんな地域」の学習のまとめとして、米づくりに関連する絵本の読み聞かせが行われました。5年1組から3組まで、3つの学級を学校司書さんが回り、それぞれに米づくりの学習をふり返ることができる話を読み聞かせしました。さらに、手作りの苗の模型も飛び出しました。

 絵本を通して、米づくりについての学びをさらに深めることができました。

2学年水泳記録会

 先週行われる予定だった2年生の水泳記録会が、今日の3,4校時に行われました。真夏を思わせる強い日差しの中、子どもたちは、多くの保護者の皆様の前で力一杯およぐことができました。お忙しい中、応援ありがとうございました。

 これで、すべての学年(1年生は実施予定なし)の水泳記録会が終わりましたが、プールを使っての学習は今週いっぱい行う予定です。最後まで事故がないよう、安全に十分に気を付けて学習を進めてまいります。

5学年水泳記録会

 本日30日(金)の1,2校時に、5年生の水泳記録会が行われました。あいにくの曇り空でしたが、これまでの学習の成果を、高学年らしいダイナミックな泳ぎで披露することができました。応援にお越しいただいた多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

 なお、3,4校時に予定されていた2年生の水泳記録会は、天候不良のため9月2日(月)の3,4校時に延期となりました。

3学年、4学年水泳記録会

 今日29日は、3,4校時に4年生、5,6校時に3年生の水泳記録会が行われました。午前中は真夏を思わせる熱い日差しの中、午後はにわか雨が上がった後、これまでの学習の成果をたくさんの保護者の方の前で発揮することができました。天候が安定しない中、たくさんの応援をいただきましてありがとうございました。

 明日は1,2校時に5年生、3,4校時に2年生の水泳記録会が行われる予定です。

 

6学年水泳記録会

 本日3,4校時目は、6年生の水泳記録会が行われました。時々小雨が降るやや肌寒い時間帯でしたが、元気に取り組むことができました。また、多くの保護者の方が、小学校最後の水泳記録会の応援に駆けつけてくださいました。

 今年は、夏休み前の天候が悪く、2学期開始後の天候もあまりよろしくありません。水泳の期間は短かったですが、一人一人の泳力の伸びが感じられた記録会でした。

<今後の水泳記録会の予定>

8月29日(木)3,4校時・・・4年  5,6校時・・・3年

8月30日(金)1,2校時・・・5年  3,4校時・・・2年

第2学期始業式

 

 今日の2校時目に、第2学期始業式が行われました。夏休み中に大きな事故等がなく、教職員一同、一安心しているところです。

 始業式では校長先生から、「桜水(おうすい)」の言葉にかけて、「お」もいやりの心で、「う」つくしい心で、「す」なおな心で、「い」っしょうけんめいな心で、この2学期を生活していきましょうというお話しがありました。引き続き、4年生と6年生の代表児童による「夏休みの反省と2学期のめあて」についての発表がありました。最後は、全校児童と教職員で校歌を歌い、式を終わりました。

 1年で一番長い2学期が、子どもたちにとって実り多い学期になることを願っています。

TBCこども音楽コンクール

 24日(土)喜多方プラザにおいて、TBC子ども音楽コンクールが開かれました。須賀川市立第一小学校特設合唱部の子どもたちも、これまでの練習の成果をステージ上で思う存分発揮し、素敵なハーモニーを響かせました。「地区大会のときよりも上手に歌えた」「ちょっと緊張したけど、バッチリだった」など、歌い終えた子どもたちは、晴れやかで満足げな表情を見せていました。これまでの練習への御協力、そして、遠く喜多方までの応援、本当にありがとうございました。

 また、24日はPTA早朝奉仕作業として、校地内の環境整備への御協力、誠にありがとうございました。2学期を迎えるに当たり、素晴らしい環境で教育活動を行うことができます。保護者の皆様、一緒に活動してくれた子どもたちに深く感謝申し上げます。

PTA早朝奉仕作業、御協力ありがとうございました

 夏休みの間に、校庭の周りや植え込みなどの草が大分伸びてしまいました。2学期を迎えるにあたり、子どもたちの学習環境をよりよくしようと、PTA早朝奉仕作業が行われました。

 今回は初の試みとして、5:30から草払い機による除草、6:30から草集めと人の手による除草の2段階に分けて実施いたしました。5:30という早い時間から草払い機を持参してくださった6名の皆様、そして、6:30からは多くの保護者の皆様や子どもたちのお力で、校地内が見違えるほど素晴らしい環境になりました。

 お忙しい中、そして早朝からたくさんの方に御協力いただき、本当にありがとうございました。

 

授業日1日目

 夏休み中の授業日として、今日と明日は登校日です。久しぶりの学校に、たくさんの楽しかった思い出とともに、元気に登校した子どもたちです。

 夏休み中、大きな事故やケガなどがなかったことに、感謝申し上げます。明日も登校日です。今日以上に、生活のリズムが整うことを期待しています。

いよいよ明日は地区音楽祭です

 明日、矢吹町文化センターにおいて、岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部(合唱)が行われます。本校特設合唱部も、今日は大会前最後の練習に励みました。今日の最後は、出勤していた先生方を前に、本番を想定して課題曲と自由曲の2曲を歌いました。先生方からは、拍手と励ましの声がたくさんかけられました。明日の合唱部の活躍が楽しみです。保護者や関係者の皆様の応援も、どうぞよろしくお願いいたします。

<明日のお知らせ>

会場 矢吹町文化センター(須賀川文化センター改修工事のため)

須一小出演時間 9:50から

地区音楽祭(合唱)に向けて

 8月21日(水)矢吹町文化センターにおいて、地区音楽祭(合唱の部)が開かれます。コンクールを明後日に控え、今日も合唱部の皆さんは練習に励んでいます。暑かった夏休み中も、ほぼ毎日練習を積み重ねてきました。その成果を、明後日は大いに発揮しましょう!

 そして、夏休みも残すところ今日を入れて3日となりました。早寝早起き、朝食をきちんと摂るなど、体調を整えて、8月22日(木)に元気に登校できるようにしてください。

 

 

第1学期終業式

 19日(金)、第1学期終業式がありました。新しい学年になり、4月よりも少し成長した子どもたちの姿がありました。校長先生から、1学期のふり返りの話があり、自分たちでできたことを自信もって答えることができました。

 また、終業式の中では、2人の代表児童が、「1学期の反省と夏休みの生活」という題での作文を発表しました。それぞれが自分の生活をふり返り、夏休みに希望をもって取り組もうとする様子が伺えました。

 式が終わってから、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。特に、最近増えてきている不審者等への対応についても確認しました。子どもたちがそれぞれ約束を守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

 保護者の皆様、1学期間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 子どもたちにもそれぞれ成長の跡が見えたのではないかと思います。楽しく、安全な夏休みを過ごし、2学期の始まりに元気に登校してくる子どもたちを心待ちにしております。では、楽しい夏休みをお過ごしください。

第5学年PTA親子活動

 6日土曜日に、5学年のPTA親子活動が行われました。今回は、福島県ダブルダッチ協会の皆様を講師にお迎えし、「親子でダブルダッチ教室」を開催しました。

 まずは、自分で素材を選んでの短なわづくりと見栄えのする跳び終わった後のポーズづくり。その後はダブルダッチの跳び方を教えていただきました。

 最後はプロのダブルダッチチーム「BEE WORKER」の3人による、ダブルダッチのパフォーマンスを見せていただきました。なかなか目にすることのないプロの技に、すっかり魅了されました。

 この活動がきっかけで、校内にダブルダッチの楽しさが広がっていくことでしょう。

須賀川を調べ隊

 

 6年生が、総合的な学習の時間「須賀川を調べ隊」の学習で、街中の「物語ボックス」や銅像などの見学に出かけました。自分達の学区内には、昔から伝わる物語が数多くあったこと、身近な場所に多くの偉人が住んでいたことなど、自分達の足で歩き、目で見て確かめました。

 知っているようで知らなかった自分達の地域を知ることで、また一つ、ふるさとが好きになったようでした。

1年 歯科指導「歯のおうさまをまもろう」

 6月28日(金)、歯科衛生士の中山愛子先生をゲストティーチャーとしてお招きし、1年生で「6才きゅうし」のみがき方を学習しました。

 「6才きゅうし」は、6~7才くらいに奥に生えてくる永久歯で、食べ物をかむときにとても大切な歯ですが、みがきにくいこともあり、たいへん虫歯になりやすい歯です。

 中山先生から、「6才きゅうし」をみがくときは、歯ブラシを横から入れてみがくこと、肘を高くしてみがくことを教えていただきました。また、むし歯を予防するには、歯みがきだけではなく、よく噛んで食べること、野菜もしっかり食べることも大切だと教えていただきました。

 他の学年の人も、しっかりみがいて、むし歯を予防しましょう。

須賀川市教育委員会計画訪問

 須賀川市教育委員会の計画訪問が行われました。教育委員会の方々に全学級の授業の様子を見ていただきました。子どもたちが真剣に学習に取り組んでいる様子、ペアやグループで課題解決に向かう姿など、たくさんの子どもたちのよさを見取っていただきました。その後、今後の授業改善に生かす貴重なお話しをたくさん伺うことができました。今回の訪問で学んだことを、明日からの授業に生かしていきます。

桜水音楽会

 22日、須賀川市文化センターにおいて、今年度の「桜水音楽会」が行われました。これまでの音楽科の学習で学んできた歌、鍵盤ハーモニカやリコーダーによる演奏、そして様々な楽器を使った合奏に、どの学年も精いっぱい取り組み、素敵な音をホール一杯に響かせました。また、特設合唱部やマーチングバンド部は、これまでの練習で積み重ねてきた歌声や演奏を大勢の方々に聴いていただくことができました。最後は全校生で「希望のうた~カワセミのように~」と「ふるさと」を合唱しました。市のマスコット「ボータン」も飛び入りで参加しました。来場された皆様からは、大きな拍手をいただきました。

 お忙しい中ご来場いただきました皆様、そして早くから会場準備や駐車場整理を行ってくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

桜水音楽会に向けての全体練習

 今度の土曜日、22日は、須賀川市文化センターにおいて「桜水音楽会」が行われます。各学年とも、発表に向けて学習を積み重ねているところです。

 今日の昼休みは、全校児童が体育館に集まり、音楽会での全校合唱の練習を行いました。曲は「希望のうた ~カワセミのように~」と「ふるさと」です。1年生から6年生までのきれいな歌声が体育館中に響き渡りました。土曜日の音楽会がさらに楽しみになりました。

リコーダー講習会

 今週、3年生を対象に「リコーダー講習会」が行われました。リコーダー演奏のプロの先生が講師としていらっしゃいました。3年生にとっては、今年度初めて授業で手にするリコーダー。きれいな音が出せるコツをたくさん学びました。その成果が、22日の桜水音楽会で発揮されそうですね。