こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

陸上競技交流大会壮行会

 

 9月29日(水)に、10月5日(火)鳥見山陸上競技場で行われる「陸上競技交流大会」

に出場する6年生を励ますため、壮行会を実施しました。今回は、5・6年生のみ体育館で

実施しました。

 6年生は、これまで体育の時間や放課後に練習したり、選抜メンバーは、週末に鳥見山陸上

競技場に出かけたりして練習に励んできました。

 壮行会では、5年生の菅野君から励ましの言葉があり、その後5年生全員が太鼓に合わせて

エールを送るなどの応援を行い、士気を高めました。

 最後に6年生の正木君が、大会に向けた決意を発表してくれました。大会では、学校代表と

して精一杯競技し、自己ベストの更新と上位入賞を目指して頑張ってきてほしいと思います。

6年生の保護者の皆様、ご家庭での励ましや体のケア等、よろしくお願いいたします。

自然体験学習(4年生)

9月24日(金)に、4年生の自然体験学習を行いました。晴天にも恵まれ、青空の下

で精一杯活動することができました。

フィールドワークでは、班の友達同士で協力し、「がんばろう!」「大丈夫?」などと、

手を差し伸べ合いながら活動する姿がたくさん見られました。

たくさんの自然に触れ、思い出に残る一日になったようです。子どもたちの輝く目が、

とても印象的でした。

4年生の保護者の皆様、準備や送迎等、ご協力ありがとうございました。是非お子さんの

思い出話を聞いていただきたいと思います。

特設陸上サポート講習

9月21日(火)の特設陸上部の練習の時間に、須賀川市立第一中学校の橋本先生と

特設陸上部の3年生5名が指導に来てくださいました。

来月の陸上大会に向けて、6年生も一生懸命練習をしているところですが、橋本先生

と一中生のおかげで、益々記録が伸びてきそうです。

お忙しいところ、ご指導いただきました橋本先生と5名の須一中生の皆さん、本当に

ありがとうございました。またお時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

合唱部おめでとうございます!パート2

TBC音楽コンクール(合唱)の音源審査の結果が発表され、本校特設合唱部が優秀賞となり、

東北大会への出場を決めました!多大なご協力をいただきました保護者の皆様方に、深く感

謝申し上げます。

前回の福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)に引き続きの快挙で、素晴らしいの一言です。

特設合唱部の皆さん、おめでとうございます。東北大会に向けて、また頑張ってくださいね。

第2回全体授業研究会

9月17日(金)に、第2回全体授業研究会を行いました。

今回は4年生の算数科と国語科で授業を行い、福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センター教授

宗形潤子先生にご指導いただきました。

先生からは、4年生の児童が学びにしっかりと向かっていた姿勢を褒めていただいたり、聞くことに

よる学びの大切さなどについて、大変わかりやすく教えていただいたりしました。

第3回の全体授業研究会でも先生にご指導いただけることになっていますので、本日いただいたご指導を

つなげられるようにしていきます。

宗形先生、大変お忙しいところありがとうございました。来月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

情報モラル教育(3年)

9月16日(木)に、3年生が「情報モラル」について学習しました。

ICT支援員の方から、モラルとは何かや、インターネットやゲームを使って、

ゲームやSNSを使用する際に気をつけなければいけないことなどについて、

具体的にわかりやすく教えていただきました。

子どもたちは、個人情報の扱いやゲーム内の課金システムなどについて、自分の

これまでの生活を振り返りながら、真剣に話を聞くことができました。

ご家庭でもぜひ、情報モラルやインターネット等使用時の家庭での約束事について

お話しいただきたいと思います。

150周年記念式典を行いました。

9月11日(土)に、本校創立150周年記念式典を行いました。

東日本大震災により、140周年ができなかったため、20年ぶりの開催でした。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染対策を万全に行い、時間もできるだけ短縮しての実施

でしたが、橋本市長様や森合教育長にご臨席いただき、元校長先生方、元同窓会長様、元PTA会長様、

元音体会長様に、感謝状を贈呈しました。

また、式の中では、合唱部とマーチング部の活動紹介や、本校卒業生の東京フィルハーモニー交響楽団

首席トランペット奏者川田修一様からいただいたビデオメッセージを見ていただきました。

最後に6年代表で小林さん、壁谷君、佐藤君の3名が、これまでの歴史を大切にしていくとともに、

先輩方が築いてきた伝統をしっかりと守り引き継いでいくことなどを、力強く述べました。

新型コロナウイルスをはじめ様々な諸問題がありますが、子どもたちにとって必要な資質や技能を

確実に身につけることができるよう、教育活動を工夫して実施して参ります。

大変お忙しい中、ご臨席いただきました皆様方、誠にありがとうございました。今後とも皆様方の

ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

合唱部金賞・優秀賞おめでとうございます。

先日、第75回 福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)の審査結果が発表され、

本校の合唱部が見事に金賞・優秀賞に選ばれました。

今回は録音審査となりましたが、22校の中から金賞・優秀賞をいただきました。

今回録音した時に撮影したビデオは、150周年式典やお昼の放送でたくさんの方に

見ていただきます。

合唱部の皆さん、関係者の皆様方、おめでとうございました!!

 

職場体験

9月8日(水)に、須賀川市立第一中学校の生徒が、キャリア教育の一環として、職場体験で本校に来ました。

上学年の学級を中心に体験してもらいましたが、様々な学習の補助を一生懸命行っていました。

将来教員を目指している生徒たちの熱心でひたむきな姿を見て、未来がとても楽しみになりました。

須一中の皆さん、ありがとうございました。機会があったら、また遊びに来てくださいね。