こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

持久走記録会(1年、3年)

 今週は各学年の持久走記録会が続きます。今日は1,2校時に3年生、3,4校時に1年生の記録会が行われました。1年生にとっては初めての記録会、3年生は600mを走る最後の記録会です。大勢の保護者の方の応援を背に、精いっぱい走りきることができました。

 本日も応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

持久走記録会(5年)

 6年生に引き続き、5年生の持久走記録会が行われました。高学年になり、これまで以上にダイナミックな走りをすることができました。途中から小雨まじりの天候でしたが、どの子どもも、完走・自己ベストをめざして、精いっぱい走りきることができました。

 応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

校内持久走記録会(6年)

 全学年のトップを切って、6年生の持久走記録会が行われました。これまで培ってきた力を精いっぱい発揮しようと、どの子どもも全力で走りきることができました。

 応援にお越しいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

10月25日(金)の下校について

 本日の天気予報では、午後から大雨の予報が出ております。そこで、本日の下校を以下のように変更いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・全学年一斉に14:00下校(特別日課5校時限、3~6年生は6校時を行いません)

 ・天候の状況によっては、さらに下校時刻を早めることもあります

 ・本日の特設合唱部、総合運動部の活動を中止します

 

 

芸術鑑賞教室

 東京の劇団「スタジオ・ポラーノ」による童話劇「どんぐりと山猫」が、体育館で上演されました。宮沢賢治の童話が、飛びだす音楽劇となり、舞台上には大きな飛びだす絵本が登場しました。子どもたちは皆、その童話の世界に引き込まれていました。

 台風の被害があり、辛く苦しい状況ではありますが、芸術鑑賞教室が、学校に明るい風を運んできてくれました。

【須一小】15日の学校について

 台風19号が通過し、一小学区でも甚大な被害が出ています。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 本校は特に大きな被害はありませんでしたが、体育館を避難所として開設しており、まだ多くの方が避難していらっしゃいます。

 明日15日(火)は通常どおり授業を行います。給食もあります。ただし、台風の災害により登校できる状態にない場合は、無理をして登校する必要はありません。

 出欠の取扱いについては「欠席とはせず、校長が出席しなくてもよいと認めた日」といたします。登校できない場合も、何らかの方法で学校への連絡をお願いいたします。

 まだ、河川や用水路等、危険な場所はありますので、近寄らないようにするとともに、登校の際は足下に気を付けて登校してください。

 

5年生宿泊学習 3日目④

 3日間の活動を終え、たくさんの思い出を胸に抱えた5年生が、無事に帰ってきました。3日間を72名全員で力を合わせて、乗り越えることができました。

台風19号への対応について

 12日(土)から13日(日)にかけて、台風19号が接近する予報が出ています。本日、学校でも安全な生活についての指導を行いました。ご家庭でも以下の点について再度お話しいただき、連休中安全に過ごすことができるようお願いいたします。

・大雨による河川等の増水、がけ崩れ、暴風による倒木等が予想されます。不要な外出を控えましょう。

・雨がやんだ後も、河川や用水路、がけの近く、倒木等があった場所には絶対に近づかないようにしましょう。

 台風の進路や状況によっては、13日の特設マーチングバンド部の活動が中止になることもあります。(すでに午前中の練習から午後の練習に変更済み)中止になる場合のみ、再度連絡をいたします。

 なお、13日(日)に須賀川アリーナで開催予定だった「子どもの祭典」は、台風の影響により中止となりました。