こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

水泳記録会(4・6年)

 上学年の水泳記録会がそれぞれの学年で行われ、子ども達にとっては、この夏の練習の成果を保護者の方に披露する良い機会となりました。本番で初めて25mを泳ぎ切れたり自己ベストのタイムで泳ぐことができたりして、子ども達はとても喜んでいました。6年生の水泳記録会では、ほとんどの子が25mを泳ぎ、成長した姿を見せてくれました。

   

今日の出来事(合唱部&委員会)

 今日は合唱部が福島県合唱祭に参加してきました。合唱部の児童たちは朝早くから一生懸命声出しをしてから出発していきました。本番でも自分たちの持てる力を存分に発揮できたとのことでした。すばらしいことですね。

    

 

 

 学校では放送集会が行われ、あいさつについて生徒指導担当からお話がありました。2学期は1学期より元気なあいさつがたくさん聞けることを楽しみにしています。6校時には委員会活動が行われました。放送委員会では、曜日ごとの担当を決めたり、お昼の放送で流すクイズを考えたりしました。それぞれの委員会の5,6年生が、学校のみんなのために一生懸命活動に取り組んでいて感心しました。

     

2学期がスタートしました

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。子ども達も元気に登校し、始業式に参加しました。始業式では、4年生と6年生の児童が2学期の目標を発表しました。2人ともしっかりとした目標を見据えて、楽しい2学期にしようというやる気が伝わる発表でした。校長先生のお話では、目標を持ちそれに向けて「続ける」ことを頑張ってほしいとお話がありました。

 また始業式後には表彰が行われ、夏休みに行われた水泳交歓会や陸上東日本大会、先日行われた須賀川市合唱祭などで優秀な成績を収めた児童が表彰されました。学校代表としてそれぞれ一生懸命頑張ったことが伝わってきました。表彰された皆さんおめでとうございます。

 表彰の後は生徒指導の先生から「やくそくをまもろう」という内容のお話があり、1年生から6年生までが真剣に話を聞いていました。いよいよ2学期が始まりました。また明日から、1日1日めあてをもって充実した1日を過ごしてほしいと思います。

     

2学期が始まります!

 27日(月)からいよいよ2学期が始まります。児童の皆さん、夏休みは楽しく過ごせたでしょうか。先生達はまた皆さんに会えるのを楽しみにしています。2学期をしっかりスタートできるように残りの休みで体調を整えてほしいと思います。2学期も楽しく過ごせるように頑張っていきましょう。

TPT活動参加~「ウルトラクリーン作戦!」~

 6年生の代表児童が、須賀川警察署が実施した松明通りのウルトラモニュメント清掃活動「ウルトラクリーン作戦」に参加しました。この活動は少年・少女による少年・少女のための非行防止活動の一環で、気持ちを込めてウルトラマンのモニュメントをきれいにしていました。子どもたちも地元須賀川をきれいにしていくうちに自然と笑顔がこぼれ、清々しい気持ちになれました。6年生の児童の皆さんお疲れさまでした。