こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

壮行会


 9月28日(水)に10月4日に行われる岩瀬地区陸上交流大会の選手壮行会が行われました。6年生選手代表の佐藤堅信君が決意を述べ、精一杯頑張ってくることを誓いました。選手たちは毎日放課後大会にむけ種目練習に励んでいます。須賀川1小の代表として精一杯頑張ってきて下さい!!
 

ムシテックワールド


 9月23日(金)に3年生が研修バスでムシテックワールドに行ってきました。放射線教育や、工作教室を行い、最後はサイエンスショーを見ました。特に工作教室では、葉っぱの葉脈を使って標本しおりを作るなどして、作ったしおりを持ち帰ることができてとてもいい思い出になりました。
  

祝 21年連続 マーチングバンド部 東北大会出場

 9月25日(日)福島県営あづま総合体育館で開催されました第34回福島県マーチングフェスティバルにおいて、本校マーチングバンド部が優秀賞を受賞し、東北大会出場となりました。ご支援ありがとうございました。
 東北大会出場は21年連続となり、新たな歴史を刻みました。
 「ラプソディ・イン ブルー Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」と「アイ・ゴット・リズム」を心一つに美しく演技し、会場の皆さんから感動の拍手をいただくことができました。
  「We Love Marching! ようこそ、ガーシュウインの世界へ」を合い言葉に、10月29日(土)グランディ21 セキスイハイムスーパーアリーナで開催されます東北大会でも、精一杯演技してまいります。引き続き、ご支援をお願いいたします。
 

優秀選手賞 受賞

 9月24日(土)に開催された須賀川市民体育祭総合開会式において、本校5年三浦博翔君、5年成田朱里さん、6年関根新大君が、須賀川市体育協会優秀選手賞を受賞しました。
 授賞式には、須賀川市長、市教育長、市議会正副議長、地元県議会議員の皆さんも出席され、受賞者を讃えてくださいました。おめでとうございました。

ALT来校

 9月21日(水)には、ALTのレイチェル先生が来校し、4年生と5年生と一緒に外国語の授業を行いました。アルファベットを発音したり、単語を覚えたりなどして外国語と親しみました。
 

クラブ活動

 9月21日(水)6校時目にクラブ活動を行いました。伝統クラブとダンスクラブでは、地域の方をゲストティーチャーにお迎えし、より専門的に教えていただきました。百人一首を教えていただいた斉藤先生、飛木先生、よさこいのダンスを教えていただいた菅原先生、ありがとうございました。
 

特設マーチング部壮行会

 9月21日(水)特設マーチングバンド部の壮行会を行いました。壮行会の中では、迫力ある堂々とした演奏・演技を披露しました。9月25日(日)の県大会本番では、今まで練習してきた成果を発揮してすばらしい発表をしてくれることを期待しています。がんばれ!マーチングバンド部!!
 

読み聞かせ


 9月20日(火)に五年生でコロボックルによる読み聞かせがありました。季節にちなんだ絵本を読み聞かせしてもらい、みんな真剣に話を聞いていました。