こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

体育の学習 ー1ヶ月後は運動会!ー

新学期がスタートして3週間が経ちます。どの学年、学級も学習に熱がはいってきました。

 

そんな中、

春の気持ちよい風にたなびく校旗が見守る中、校庭では、どの学年も一ヵ月後に迫った運動会を意識した体育の学習が行われています。

 

4年生

  

 

5年生

 

 

6年生

  

 

第一小学校の運動会は、5月20日(土)の予定です。

感染症も5類へ引き下げになる予定であり、今年度の運動会は、少し安心して開催することができそうです。

 

 

体育の学習などをとおして、これから運動会に向けた練習も本格的になってきます。

 

保護者の皆様、地域の皆様、運動会当日の子どもたちの一生懸命な姿を楽しみにお待ちください。

私たちたちの学校は私たちで! ー児童会全体集会ー

「私たちの第一小学校を私たちでもっといい学校にしていきましょう。今日はそのための話し合いです。」

児童代表の6年生が堂々と集まった5,6年生に呼びかけます。

 

今日は、児童会全体集会。

本校の児童会で組織されているのは「放送委員会」「体育委員会」「保健委員会」「新聞委員会」「ボランティア委員会」「図書委員会」「給食委員会」「整美委員会」「園芸委員会」「代表委員会」の10の委員会。

 

 

各委員会の委員長が順に委員会のめあてあ活動計画、内容について発表していきます。

   

   

   

 

 

 

各委員会からの話を聞く5,6年生の姿も立派です。

    

 

 

よく聞き、自分事として捉えているので、質問や意見もたくさん出ます。

   

 

 

きっと、さらによい学校に第一小学校は進化していくものと確信しています。

 

今年の児童会のスローガンは

「みんなの笑顔があふれる一小!」

 

これからの毎日が楽しみです。

 

 

 

2年生 道徳の授業

5校時目。2年1組道徳の授業。本校職員も参観しての授業(授業研究)です。

 

授業のテーマ(価値)は愛校心の育成。

 

 

授業の後半。

「第一小学校のよいところは?」の問いに、子どもたちは夢中になって考えます。

  

  

 

子どもたちが見つけた、第一小学校のよいところ。

 

たくさんありました。

 

授業後、「第一小学校でよかった!」そう話した子がいます。

聴いていた職員一同感激しました。うれしかったです。

これからも、授業を大切にしながら、よい学校づくりを進め、子どもを伸ばしていきます。

 

 

交通教室

2校時目から4校時目にかけて、交通教室を実施しました。

1年生から3年生までは学校付近の一般道を使って歩行の仕方、横断歩道の渡り方について再確認する機会をもち、4年生から6年生まではDVDの視聴による交通安全についての学習です。

 

1年生から3年生までの様子です。

  

 

交通専門員2名の方に指導を受けながら、正しい歩行、安全な横断歩道の渡り方を学びました。

 

  

 

本校は、集団での登校を実施しています。

交通事故に気をつけて安全に登下校できるよう、自分を見直すよい機会となりました。

 

入学おめでとう集会 ー1年生の皆さん、改めて入学おめでとうー

4月20日(木) 入学した1年生が少しでも早く、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんになれ、楽しい学校生活を贈ることができるよう、「入学おめでとう集会」を開催しました。

 

和やかな雰囲気の中、一年生の入場!!

   

 

そして、児童代表挨拶。

 

 

 

各学年から、一生懸命練習したダンスなどの心のこもったプレゼント。

   

 

   

 

 

1年生もとってもうれしそうにプレゼントの出し物を見てくれました。

  

 

「ありがとう」もしっかり言えて、とても立派です。

   

 

 

1年生のみなさん。

 

これから、第一小学校で2年生から6年生までのお兄さんお姉さんに分らないことを教えてもらいながら、楽しい学校生活を送りましょうね。

改めて、ご入学おめでとうございます。

 

 

 

おまけ。

この集会の準備・企画・運営を立派に務めてくれた6年生。ありがとう。すごいぞ6年!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業づくりで学校をつくる  ー授業参観・PTA総会・学年学級懇談会ー

新入学児童84名を迎え、全校生519名でスタートした第一小学校。

始業から、ちょうど一週間が経った、今日4月14日は、今年度初めての授業参観。

 

 

各学級の授業の様子です。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

     

 

保護者の皆様、お子さんの様子はいかがでしたか?実は、お子さんも日頃の学習の様子をお父さん、お母さんに見てもらえると言うことで、朝からソワソワ、ドキドキしていました。

 

 

授業を参観し、お気づきになったと思います。

本校は、協同的な学びによる授業づくりをとおして学校づくりを進めています。今日の授業でも、グループやペア、コの字型の学習形態をとった学習活動が多く見られたのはこのためです。日常的に継続していくことでお子さんがさらなる成長を遂げるものと確信しています。

 

 

 

授業後は、PTA総会が開催されました。感染症の影響もあって、一同に会しての会議は3年ぶりです。

 

多くの保護者の皆様が参集。各種計画や会計などについて協議、すべて承認となりました。

役員改選も行われ、新役員も決定しました。

旧役員の皆様、ありがとうござました。そして、新役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

  

 

 

最後は、学年・学級懇談。

    

 

    

 

こちらも多くの保護者の皆様が参集くださいました。

 

 

 

盛りだくさんだった、授業参観。

 

第一小学校は、保護者の皆様と職員がともに手を取り合いながらこれからも充実した教育活動を展開していきます。

ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての給食

 【入学お祝い献立】

くろざとうコッペパン 牛乳 ポトフ ツナサラダ お祝いゼリー

 

2年から6年生までは、7日からすでに今年の給食が始まっていましたが、12日は1年生にとって初めての給食の日。

 

  

 

配膳も当番をきめ、先生と一緒に上手にすることができました。給食がみんなそろうまで、待っている姿も立派です。

 

そして

 

 

「いただきます。」

 

  

給食は、栄養教諭が献立を一生懸命考え、調理員がそれを心を込めてつくります。

そして温かいものを温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに、おいしく食べられるよう提供されます。

 

 

1年生の皆さん。おいしかったですか?これから、9年間、みなさんが義務教育を終えるで須賀川の学校では、おいしい給食を皆さんに届けます。

 

 

今日はそのはじめての日!

毎日もりもり食べて、元気に過ごしましょう(^_^)。

 

 

 

 

 

 

第1回避難訓練

「90点や80点ではだめ。100点をめざして、真剣に取組もう。じゃないと、自分の大切な命を守れないから。」

そう話す担任が多かった今日の学級朝の会。2校時目に実施した「避難訓練」に向けての事前の話です。

 

そして、2校時目。校内放送がなりました。教頭の声。

 

 

「大きな地震がありました。児童の皆さんは机の下などに身を隠しましょう。」

 

「給食室から火災が発生しました。担任の先生の話をよく聞いて、校庭に避難してください。」

 

「避難開始!!」

    

 

訓練の様子をみていただいた消防署の署員の方、安全担当の本校職員から、もし、火事があって、避難するようになった時は

『「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかずかない)を守ること」「先生やまわりの大人の話をよくきくこと」が大切です。自分の大切な命は自分で守りましょう』

と、話がありました。

東日本大震災から12年。第一小学校はその教訓を風化させないよう努めながら、子どもの大切な命を守り、安全で安心な学校づくりをこれからも進めていきます。

 

 

 

 

 

 

入学式

本日4月6日令和5年度の入学式が行われました。

新入生84名。お休みもなく、元気に入学することができました。

これからたくさんの経験をしていけるといいですね