こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

歯科指導(2年生)

6月28日(火)2年生の学級活動で歯科指導を行いました。保健の先生の指導で、赤く染め出す薬品を使い、みがき残しのあるところを見つけ、鏡で確認しながら一本一本の歯をていねいにみがくことができました。家庭での実践をよろしくお願いします。
   

1学期最後のクラブ活動

 6月29日(水)は1学期最後のクラブ活動がありました。クラブのメンバーにも慣れ、それぞれのクラブで楽しく活動する子どもたちの姿が多く見られました。次は2学期までしばしお休みです。
    

桜水音楽会

 6月26日(日)に文化センターにおいて桜水音楽会を行いました。この日のために練習を重ねた子どもたちの演奏はいかがだったでしょうか?それぞれ学年ごとに特色を生かした演出を考え、一人一人が主役となってがんばってくれました。役員の皆様にはいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。当日会場においでいただいた、1500人の保護者・ご親戚の方々、温かい拍手をありがとうございました。
       

学校探検


 6月23日(木)に、1年生の学校探検がありました。学校のいろんな教室を巡り、学校のことを詳しく知ったり、他の学年のお兄さん・お姉さんたちがどんなお勉強をしているかを興味津々に聞いていました。
  

ヘチマ植え


 6月21日(火)に4年生が理科の学習で育てていたヘチマを、ポットから新しく出来たヘチマ棚に植え替えました。大きく育ってほしいと願いを込めながら一生懸命植えていました。
 

桜水音楽会全校合唱練習

 6月22日(水)お昼休みの全校集会は、今度の日曜日に行われる桜水音楽会の全校合唱の練習を行いました。本番が近いということでどの児童も本番を意識して元気に歌を歌うことができました。一人一人の歌声が、演奏が聴きに来てくださった皆さんに届くように最後まで練習をがんばっていきます。
  

読み聞かせ


 6月21日(火)は、4年生で図書ボランティアコロポックルによる読み聞かせがありました。コロポックルの方たちは絵本を開きながら、聞きやすい声の大きさとスピードで絵本を読み聞かせてくれました。子どもたちも見入るように夢中になって話を聞いていました。
 

初泳ぎ!4年生

 今日は水温・気温ともに上昇し、絶好の水泳学習日和となり、4年生が新しいプールでの初泳ぎを行いました。これからも大プールも小プールも全部使って水泳技能の向上を目指していきます。