こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

初泳ぎ!4年生

 今日は水温・気温ともに上昇し、絶好の水泳学習日和となり、4年生が新しいプールでの初泳ぎを行いました。これからも大プールも小プールも全部使って水泳技能の向上を目指していきます。
 

タグラグビー


 6月18日(土)に4年生の親子活動で郡山タグラグビースクールの先生をお招きして、タグラグビー体験をしました。親子で楽しくタグラグビーのルールを覚えて最後には試合をしました。天気にも恵まれ、絶好のスポーツ日和でタグラグビーができて、多くの笑顔が見られました。
   

菜の花プロジェクト!


 6月16日(木)に5年生が総合的な学習で「菜の花プロジェクト」に参加してきました。菜種を収穫してしぼり、しぼった油でろうそくを作るという環境に優しい油の作り方を学び、エコな燃料を作ることの大切さを学ぶことができました。
 

ムシテックワールド〈2年生〉


 6月15日(水)には、2年生がムシテックワールドに行ってきました。ムシテックワールドでは、やじろべえの作成、磁石の実験やポップコーンをはじけさせる実験などを行いました。みんな実験や物作りに夢中で取り組みました。
  

体力テストが実施されました。


 今週は全学年で体力テストが実施されます。初日の6月14日(火)には、2年生と5年生がグループになり、体力テストに取り組みました。5年生はお兄さん・お姉さんとして2年生を引っ張りながら一生懸命取り組んでいました。
 

初プール!!


 6月14日(火)に6年生が、新校舎になってから初となる水泳学習を行いました。きれいなプールで今年はじめての水泳ということもあり、子どもたちは笑顔で水泳学習に取り組みました。
 

浄水場見学


 6月10日に4年生が社会科の見学学習で芹沢の西川浄水場に行ってきました。普段飲んでいる水はどのようにしてきれいな水になっているか、どこの水が元になっているかなど、生活には欠かせない水のことをしっかりと学習してきました。
 

良い歯の表彰式

 6月10日(金)、須賀川歯科医師会の主催で本校を会場にした、良い歯の表彰式が行われました。本校の入賞児童14名と6年生全児童が出席しました。代表児童への表彰と作文の部特選児童の作文発表などが行われました。また、歯科教室では、児童の質問に答えていただく形でより身近な歯科の健康について学習することができました。