こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

家庭学習応援プログラムの公開について

 臨時休業が続いておりますが、お子様のご様子はいかがでしょうか。まだまだ安心できない状況が続いております。引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のために、ご家庭で実践できることの取り組みをお願いいたします。

 さて、4月22日(水)の登校日に、お子さんが臨時休業中にご家庭で計画的に学習を進められるよう、担任より指導いたしました。しかしながら限られた時間での指導となりましたので、説明が十分でなかった点もあろうかと思います。ぜひご家庭でもお子さんといっしょにご確認をお願いいたします。

 そんな中ですが、今回福島県教育委員会より、「家庭学習応援プログラムの公開について」の通知がありました。内容を下記に載せますので、ぜひお試しください!

1 内 容

 〇 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)
 〇 活用力育成シート
 〇 定着確認シート

2 サイトURL https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/
 ※福島県教育委員会義務教育課HPより

3 掲載開始日 令和2年4月24日(金)

4 その他
 〇「学びのススメ」(動画)の閲覧には、次のパスワードが必要です。
   gimu-katei@02

 

久しぶりに会えました!

 4月7日からの臨時休業、そして更なる延長になってしまい、あらためて学校は、子ども達が主役の場所なのだと思い知らされています。保護者の皆様におかれましては、ご不便な生活をお送りの中、学校へ変わらぬご支援・ご協力をいただきましてありがとうございます。

 4月22日は限られた短い時間でしたが、久しぶりに子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。各担任から健康状態の確認や、5月6日までの学習課題等を説明しましたので、ご家庭でもお子様とご確認ください。

 短時間の学校生活でしたが、子ども達はしっかりとマスクを付け、できるだけ3密を避けるよう心がけて過ごしていました。水道やトイレでも密集しない工夫の一つとしてテープや図を床等に貼って並ぶ場所を決めたり、換気を十分に行ったりしました。また、各学年で下校時刻をずらし、できるだけ密集しないようにして下校させました。

 5月7日(木)に学校再開ができるように、消毒など、学校でも今できることをしっかりと行っていきたいと思いますので、ご家庭でも感染拡大防止について、お子様への御指導をよろしくお願いいたします。また、子ども達に会えるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

4月22日~5月6日までの学習課題について

 臨時休業中の各学年の学習課題について、下記の通りとなります。4月22日(水)の登校日に、各担任からお子さんに指導いたしますので、よろしくお願いいたします。

4月22日からの学習課題(1年生).pdf

月22日からの学習課題(2年生).pdf

月22日からの学習課題(3年生).pdf

4月22日からの学習課題(4年生).pdf

4月22日からの学習課題(5年生).pdf

4月22日からの学習課題(6年生).pdf

4月22日からの学習課題(さくら・ひまわり学級).pdf

 

  また、ご家庭での新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについても、特に下記の内容について、繰り返し御指導ください。様々な点でご面倒おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

〇 家庭での過ごし方について

(1)感染拡大を防ぐことが臨時休業の目的であることを踏まえ、外出を避け、可能な限り自宅で過ごすようにさせてください。

(2)自宅においても、こまめな手洗いやうがい、アルコール消毒、マスク着用など、感染予防の手立てを怠らないようにお願いします。

(3)お子さんの健康状態を把握し、発熱があるとき、体調がすぐれないときなど、適切な対応をお願いします。

(4)自宅では、生活リズムを整え、計画的な学習を継続するようにさせてください。

(5)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お子様の体調管理をお願いしたく、土・日・休日の検温と検温表への記入をお願いいたします。

 

 

学校の畑の準備が整いました!

 

 4月16日(木)と17日(金)の2日間をかけて、元PTA会長小針貞行様に、学校園の草刈りや土を耕す作業をしていただきました。これでいつ学校が再開しても、生活科や理科の授業等で畑を使っての学習を進める事ができます。6年生担任達はさっそくジャガイモを植え、今後の学習に備えていました。

 大変お忙しい中、毎年、小針様には作業をしていただきまして誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

臨時休業の延長と登校日の諸連絡等について

    保護者の皆様におかれましては、臨時休業中の対応に、深いご理解とご協力をいただきまして、あらためて感謝申し上げます。

 さて皆様ご承知の通り、4月16日、内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための緊急事態宣言が発令されました。須賀川市としましても、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、4月21日(火)までの臨時休業期間を下記のとおり延長します

 保護者の皆様におかれましては、改めて臨時休業の趣旨をご理解のうえ、子どもたちの家庭での過ごし方についてご協力くださいますようお願いいたします。

 1 臨時休業期間(延長)

 令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水) 15日間

 2 登校日及び登校時間 

 令和2年4月22日(水)

(1)集団登校で8:10までに登校させてください。

(2)ランドセルで登校させてください。

(3)健康観察と休業中の課題等の指導を短時間で行います。

(4)ご家庭の都合でどうしても登校できない場合や、体調が悪いなどで登校できない場合は学校(75-  

  2851)までお知らせください。

 3 下校時刻及び下校方法

 〇特支学級及び6学年 9:10~

 〇5学年       9:15~

 〇4学年       9:20~

 〇3学年       9:25~

 〇2学年       9:30~

 〇1学年       9:35~

  ※ 学年ごとにコース別で下校しますが、兄弟関係でいっしょに下校させたいなどあれば、連絡帳等でお知らせ   

   ください。

  ※ 学区外の方は、下校方法を連絡帳等でお知らせください。

 

4 持参物

 〇児童調査票(2~6年)、保健調査票(2~6年)

 〇結核問診票及び運動器検診問診票(全学年)、歯の問診票(全学年)

 〇スポーツ振興センター掛金(まだの方のみ)

 〇筆記用具

 〇検温表

 

5 その他

(1)臨時休業期間中、部活動、特設クラブ活動も行いません。

(2)児童クラブも、休館となります。

(3)何かお困りのことがある場合には、学校へお問い合わせください。

 

PTA役員会及び特設クラブ保護者会の延期について

 本日、須賀川市教育委員会よりメールでお知らせがあったと思いますが、今後の学校再開については、当初本日(17日)までに判断し、お知らせする予定でした。しかし、昨夜の国の緊急事態宣言の発令を受けて検討協議する必要があることから、学校再開の判断については、20日月曜日に一斉メールにてお知らせするとのことです。
 これらを受けまして本校でも、4月23日(木)予定だったPTA役員会と、4月30日(木)予定だった特設クラブ保護者会を延期させていただきます。急な変更で申し訳ございませんが、御対応よろしくお願いいたします。

「〇〇〇〇〇池」のお世話をありがとうございます!

 

 突然の臨時休校から1週間が経過しました。お子様並びにご家族のご様子・健康状態はいかがでしょうか。まだまだ安心できない状況が続いており、皆様方におかれましても、不安な日々でお過ごしのことと存じます。引き続き手洗い・うがいやマスクの着用、人込みを避けるなどの感染拡大防止対策をよろしくお願いいたします。
 さて、突然ですが、皆様方にクイズを出題します。「この池の名前は何でしょう?」

 この池は、第一小学校のどこかにあるものです。新1年生はなかなか分からないと思いますが、学校再開後にぜひ探してみてくださいね!

 ・・・春季休業中の4月上旬、鈴木巧様と大寺正晃様で池の水を全て抜き、きれいに掃除をしていただきました。それだけでなく、餌をまいたり、ひびが入ったりしたところの補修をしていただいたりと、1年を通じてお世話になっております。お陰様で、そこに住んでいる魚たちも植物たちも、一層元気になったように思います。

 鈴木様、大寺様、大変お忙しい中ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 PTA・音体総会について

    先日、お知らせしましたとおり、4月17日(金)の授業参観及び令和2年度PTA・音体総会については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、中止とさせていただきました。それに伴い、今後の対応について4月9日(木)の令和元年度第8回PTA・音体合同役員会にて以下の点について話し合われましたので、御報告いたします。保護者の皆様方には、後日お子様を通して、PTA・音体総会の要項を配付いたしますので、ご確認いただければと思います。

1 21日(火)まで休校となり、今後延長される可能性もあることから、会員全員から承認を得ることが難しい。

2 役員改選を早急に行い、本会の執行体制を整える必要がある。

3 事業計画、予算などを決定し、実行する必要がある。

 以上により、現状が緊急事態であることから、今年度については、PTA・音体合同役員会での代表者による承認をもって総会にかえさせていただくこととしました。会員の皆様には、ご理解のうえご協力をよろしくお願いします。 

 なお、議事内容について、下記(1)~(12)の議事内容を別項目で掲載してありますのでご覧いただき、何かありましたらお問い合わせください。

<議事内容>

(1)2019年度父母と教師の会活動報告【2019年度PTA活動報告.pdf

(2)同     音体特活後援会活動報告【2019音体活動報告.pdf

(3)同     父母と教師の会会計決算報告【2019 決算(PTA).pdf

(4)同     音体特活後援会会計決算報告【2019 決算(音体).pdf

(5)同     給食費会計決算報告【2019給食費決算書.pdf

(6)令和2年度父母と教師の会活動計画【R2年度PTA活動計画.pdf

(7)同     音体特活後援会活動計画【R2年度音体活動計画.pdf

(8)同     父母と教師の会予算【R2予算(PTA).pdf

(9)同     音体特活後援会予算【R2予算(音体).pdf

(10)同     給食費予算【R2給食費予算書.pdf

(11)役員改選【役員改選(総会資料)前役員・新役員R2.pdf

(12)PTA受賞者【感謝状受賞者R2.pdf

 〈その他〉

① 運動会・PTA奉仕作業の延期について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運動会を10月24日(土)に延期いたします。それにより、その日に予定されておりましたPTAバザー・模擬店は中止させていただきます。またそれに伴い、PTA奉仕作業を10月10日(土)に延期させていただきます。

② PTA安全互助会の加入について

 本校PTAでは、学校管理下でのお子さんのけがやPTA活動中の会員の皆様のけがについて補償されるPTA安全互助会に毎年加入しています。加入申込が前年度末となっているため、すでに申込み済です。例年通り、4コースに申し込みました。後日、学校より集金のお便りを配付しますので、会費の納入、よろしくお願いします。また、該当するけがが発生しましたら、学校までご連絡ください。

③ 夏休み中のプール監視当番のお願い

 例年、1年生の保護者の皆様にご協力いただいております。1家庭1回の予定です。子どもたちが安心して水泳学習が進められますよう、ご協力お願いします。後日、学校よりご協力のお願いの文書を配付いたします。

 

 

 

臨時休業中の家庭学習の課題等について

 4月21日(火)までの臨時休業中の家庭学習の課題等をお知らせいたします。お子様への御指導をよろしくお願いいたします。

【全学年ともに関係すること】
〇本校の昇降口に各学年の課題を置いておきます。人との接触をできるだけ避けてご自由にお取りください。必ず取りに来なければならないものではありません。希望する方のみ,お取りください。  
〇4月13日(月)は10:00~17:00までに
 4月14日(火),15日(水)は8:00~17:00までにお取りください。

〇インターネットでは、「子供の学び応援サイト」を検索すると、いろいろな教科の学習ができます。引き続きご活用ください。

1年生の保護者の皆さんへ
 〇プリント集「おやすみちゅうのおべんきょう」を行う。
 〇脱いだ服をたたむ練習をする。
 〇くつを揃える練習をする。
 〇あいうえお表を読む。

 

2年生の保護者の皆様へ

〇 1年生の復習

 国語と算数のプリントを準備しました。最後に解答もついています。自分で解答を見ながら丸つけをさせてほしいと思います。

〇 国語の教科書144ページからの「いなばの白うさぎ」を声を出して読む。音読カードに記入してください。

〇 生活科の教科書104ページ「あんぜんに気をつけよう、けんこうにくらそう」を読む。

〇 図工の教科書54ページ「ひものむすび方」を見ながらやってみましょう。

 

3年生保護者の皆様へ

○国語科 1)2年生の漢字(プリント15枚を配付しました)の復習(ノートへ)

     2)3年生の漢字の予習(教科書を見てノートへ)

     3)教科書(~P.34)の音読 など

○算数科 1)2年生の学習(プリント2枚を配付しました)の復習(プリントへ) など

○社会科 1)地図記号の予習 など

○各教科等の自主学習 保護者の方の判断で、様々なものに積極的に取り組ませてください。

 

4年生保護者の皆様へ

全員行う学習
□ 4年学習プリント(答え合わせをして、まちがいは直しましょう)

・国語(漢字・ローマ字の復習、作文の視写・作文、読み取り問題)

・算数(3年生の復習)

・社会(47都道府県のプリント)

やりたい人
□ 図工 東宝・夢の桜街道運動~絵画コンクール~

・八つ切り画用紙に桜をテーマにした絵を描きます。

 

5年生保護者の皆様へ

・プリント学習をする。(国語5枚・算数5枚)※希望者のみやります。

・自主学習を一日1ページおこなう。※全員です。 

 <4年の復習をする>

     ・ 漢字練習をする。

     ・ 計算ドリルをもう一度やる。

     ・ 地図帳を見て、都道府県の名前や書き方をおぼえる。

 <5年の予習をする>

     ・ 5年の教科書(国語や社会など)を読む。

 

6年生保護者の皆様へ

①音読プリント

いろいろな名文等がのっています。興味のある文を音読してみましょう。

ぜひ、暗唱にもチャレンジしてみてください。(これは1年間使います)
②社会科プリント 1枚
③画用紙
八つ切り画用紙を用意しました。昨年と同じように牡丹や桜の絵を描きたい人は、図工として取り組んではどうでしょう。家にある画用紙でもかまいません。

 

さくら・ひまわり学級の保護者のみなさまへ

 前回のメールでお知らせしたように、生活や学習を進めていただければと思います。また、期間が長くなりますので、お子さんによっては、学習課題を用意したいと考えております。後ほど、各家庭にお電話させていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 


  

 

臨時休業延長のお知らせ

 須賀川市立第一小学校保護者 様

 突然の臨時休業から3日目となりました。お子様,ご家族の皆様の様子はいかがでしょうか。さて,残念ながらさらに新型コロナウイルスの感染が拡大してきており,感染経路不明者もいることから,子どもの安全第一を考え,臨時休業を延長し,4月21日(火)までの2週間,市内全ての小中学校が臨時休業となることが決定いたしました。この間,児童クラブも閉館となります。また,特設活動も自粛となります。
 保護者の皆様におかれましては,以下の点について特にお子様へ御指導いただき,できるだけご家庭で安全にお過ごしいただくようお願いいたします。

【確認事項】
〇 外出を避け,可能な限り自宅で過ごすこと
〇 自宅においても咳エチケット,手洗い,消毒など感染予防に努めること
〇 体調が優れないときは検温の上,医療機関を受診すること
〇 自分で計画的に学習できるようにすること

 感染拡大防止のため,基本的には家庭で過ごさせてください。どうしてもお困りの場合には,学校へお問い合わせください。
 まだまだ安心できない状況が続いており,今後の状況次第では延長期間等の変更も考えられますので,そのような場合には,すぐに一斉メールやホームページ等でお知らせいたします。まだ一斉メールに登録がお済みでない方がおられましたら,できるだけすぐに登録をお願いいたします。