こんなことがありました!

出来事

新しいALTの方がお見えになりました。

4月8日(木)より、新しいALTの方が来てくださいました。愛称はリッキー先生です。

5・6年生はさっそく授業を受け、とても楽しんでいました。

本校には、英語・外国語活動が好きな子どもがとても多くいますが、ますます好きになりそうです。

リッキー先生、1年間よろしくお願いいたします!

令和3年度入学式

ぴかぴかのランドセルを背負い、82名の新1年生が、春の温かい日差しとともに本校にやって

きてくれました。お子様がご入学を迎えられた保護者の皆様、誠におめでとうございます。

新型コロナウイルス感染防止に努めながら、本日の入学式を迎えられましたことを、教職員一同

大変うれしく思います。

式の中で、元気に入場したり、大きな声で返事をしたりする姿に、これから始まる学校生活を

楽しみに待っていることが感じられました。

これから保護者の皆様と一緒に、お子様の成長をしっかりと支援してまいります。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

令和3年度着任式・第1学期始業式

4月6日(火)に、令和3年度着任式と第1学期始業式を行いました。

着任式では、今年度から本校で勤務される先生方からご挨拶をいただきました。

始業式では、校長から「大好きを増やす」「しっかりしためあて・目標をもつ」「命を大切にする」

などの話がありました。

また、着任式では歓迎の言葉を6年小林君が、始業式では決意の言葉を6年有我君が、それぞれ堂々と

述べていました。その後担任発表があり、大きな歓声が起こりました・・・。

今年度も、学校の様子等を少しでも皆様方に紹介できるように、ホームページ等で紹介してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

円谷幸吉・レガシーサルビアの会より

4月5日(月)に、円谷幸吉・レガシーサルビアの会会長の安藤様から、サルビアの花をいただきました。

須賀川市は、東京オリンピック男子マラソン競技銅メダリスト 円谷幸吉選手の出身地です。

1964年の東京オリンピックでは、聖火リレーの通過を歓迎し、先輩である幸吉選手を応援しようと

須賀川高校生徒会が立ち上がり、サルビアを沿道に飾って機運を盛り上げました。その時のサルビアの種を、

幸吉選手のお兄さんである喜久造さんが代々育てて今日に至っているとのことです。

本校でも、幸吉選手に思いをはせながら、東京オリンピックを盛り上げる一助になりたいと思っております。

レガシーサルビアの会の皆様、ありがとうございました。

 

 

大変お世話になりました・・・。

3月31日(水)には、離任式を行いました。(転出・退職する教職員については、以前にメールとホームページ

でお知らせしておりますので、ご確認いただければと思います。)

5年安食君からお別れの言葉があり、その後転出・退職する教職員お一人お一人から、全校生へお話をして

いただきました。

見送りは校舎内で行いましたが、子ども達もいつまでも別れを惜しんでいる様子が見られました。

別れはいつもさびしいものですが、転出・退職される先生方のますますのご活躍をお祈りしたいと思います。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

離任式についてのお知らせ

 離任式は、3月31日(水)8:25よりTV放送にて予定通り行います。

この日の児童登校は8:10(令和2年度の班で集団登校)、見送り後9:40頃

下校予定です。

 また、離任式後の見送り式は校舎内で行いますので、今回保護者の方々の見送りは、

ご遠慮いただくようお願いいたします。

 なお、転・退職者への送別の花や物品は、謹んでご遠慮申し上げます。

 さらに今後の状況によっては、急な変更をお知らせする場合もありますので、

メール・ホームページ等については、こまめに御確認いただくようお願いいたします。

教室移動

先日の令和2年度卒業証書授与式の余韻が、まだまだ残っているところですが、来年度に向けての

準備が始まっています。

3月26日(金)には、5年生のみなさんが教室移動を行ってくれました。

机や椅子の移動をはじめ清掃なども行い、来年度みんなが気持ちよくスタートを切れるように、

一生懸命仕事をしてくれました。

5年生のみなさんからは、最高学年として本校を背負っていく自覚が感じられ、とても頼もしく見えました。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

令和2年度末人事異動について

 令和2年度末の人事異動により下記のとおり職員が異動することとなりました。

 皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。

なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬ、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

 

【退 職】

  講 師 星  毬那

  講 師 和泉由美子 (須賀川市立第二小学校:非常勤講師)

 【転出者】

  教 諭 中島 泰子 (須賀川市立小塩江小学校「教頭昇任」へ)

  教 諭 大河原敦子 (須賀川市立仁井田小学校へ)

  教 諭 佐藤  哲 (須賀川市立長沼東小学校へ)

  主任栄養技師 市川 幸子(郡山市立宮城小学校へ)

  講 師 吉成 里美 (須賀川市立西袋第一小学校へ)

  講 師 橋本 亨子 (郡山市立朝日が丘小学校へ:新採用)

  調理員 溝井ちい子 (須賀川市立西袋中学校へ)

 

【転入者】

  教 諭 平栗 秀章 (天栄村立広戸小学校より)

  教 諭 服部 紀子 (須賀川市立仁井田小学校より)

  教 諭 藤田 暁美 (矢吹町立善郷小学校より)

  教 諭 十文字直子 (福島市立矢野目小学校より)

  教 諭 一ノ瀬 幹  新採用(田村市立美山小学校より)

  栄養教諭 佐瀬 美波(三春町立中郷小学校より)

  講 師 柳沼 結衣  新卒

  調理員 塩田  瞳 (須賀川市立小塩江中学校より)

  支援員 佐久間彩香  新採用

  非常勤講師 宗形千賀子 (須賀川市立第三小学校より)

 離任式は、3月31日(水)8:25よりTV放送にて行います。

この日の児童登校は8:10(令和2年度の班で集団登校)、見送り後9:40頃下校予定です。

なお、転・退職者への送別の花や物品は、謹んでご遠慮申し上げます。

令和2年度卒業証書授与式

3月23日(火)に、令和2年度卒業証書授与式を行い、72名の卒業生が、本校を巣立っていきました。

特に最終学年であったこの1年間は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な点で制約をしながら

教育活動を実施しなければならず、6年生には特に苦労させてしまいました。

しかしそんな状況の中でも、この6年生達は、自分の今できることを考え、一致団結して最高学年の役目を

果たしてくれました。

そのことが、子ども達を大きく成長させ、今日のこの日の立派な姿に表れたのだと思います。

卒業生の保護者の皆様におかれましては、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

今日この日を迎えられるまで、様々なご苦労があったことと思いますが、

本日のお子様の立派な姿をご覧になられ、ひと安心なさったのではないでしょうか。

私達も別れがとても悲しいですが、子ども達の中学校での益々の活躍を祈るばかりです。

皆さん、どうかお元気で!皆さんに会える日を楽しみに待っています!!

修了式を行いました。

3月22日(月)に修了式を行いました。感染症拡大防止のため、校内TV放送で実施しました。

式では、1~5年生の学年代表児童へ修了証書を授与しました。

校長式辞では、今年度の子ども達の頑張りをたたえ、新年度に向けてしっかりと準備を整えて

春休みを過ごしてほしいとの話がありました。

その後、児童を代表して5年の吉成さんが「1年間の反省と進級の心構え」について、堂々と発表

してくれました。各教室では、姿勢を正し、静かに式に参加する子ども達の姿が見られ、新しい学年

に進級することへの期待と希望が強く感じられました。

その後生徒指導主事より、春休みに特に注意してほしいことなどの話をしましたので、ご家庭でも

「自分の命をしっかりと守る」ご指導等をよろしくお願いいたします。