こんなことがありました!

カテゴリ:PTA活動

授業参観・懇談会・役員全体会

 2月16日(金)に今年度最終の授業参観・懇談会を行いました。平日の午後のお忙しい時間にもかかわらず、たくさんの保護者に来校いただきありがとうございました。1年間の子どもたちの成長の様子はいかがでしたか?また、懇談会では次年度の役員候補選考や進級・卒業に向けての話など意見交流をすることができました。引き続いての役員全体会では、今年度のPTA活動の反省と次年度に向けての引き継ぎ事項を話し合いました。反省を生かして、次年度さらによいPTA活動ができればと思います。ご協力ありがとうございました。
       

給食試食会

 10月4日(水)本日は、PTAベルマーク委員会の主催で、「給食試食会」を実施しました。本日のメニューは、麦ご飯・肉団子・きんぴらゴボウ・みそ汁・牛乳・月見だんごでした。子どもたちと同じ、「お月見献立」を食べた保護者からは、「給食では家庭で出ないようないろいろなメニューを出していただいて助かっている」「たくさんの野菜が使われていてよかった」「きんぴらゴボウが具だくさんで家でも作ってみたい」「もう少し麺類を増やしてほしい」などたくさんの感想・意見をいただきました。今後の給食の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
 

第1回奉仕作業ありがとうございました

 5月13日(土)に第1回目の奉仕作業を実施しました。雨の降る悪天候の中、多くの保護者の方と児童に参加いただき学校の窓ガラスふきとトイレ掃除をしていただきました。普段の清掃でできない場所や汚れの落ちにくい場所を重点的にきれいにしていただいてピカピカの校舎になりました。ありがとうございました。
 

特設保護者会

 5月8日(月)に今年度の特設部の保護者会を行いました。マーチングバンド部、合唱部、総合運動部に所属している児童の保護者の方に集まっていただいて、理事の選出と今年度の活動計画について話し合いを行いました。子どもたちの活動が充実したものとなるように職員も精一杯指導を行っていきます。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。
   

第64回福島県PTA研究大会郡山ブロック大会

  10月15日(土)第64回福島県PTA研究大会郡山ブロック大会が、郡山女子大学を会場として開催されました。
 分科会では、「情報モラルを育む地域・家庭・学校との関わり方」をテーマに、学び合いがなされました。まず、明健小PTAから子どもたちのスマホ・SNSの使用状況の報告がありました。それを受けて「子どもとメディア~親としての向き合い方~」を演題として、星総合病院診療部長兼小児科部長である佐久間弘子様の講演がありました。増加し続ける「メディア依存症」の子どもたちの状況やそれを防止する手だてなどの内容でした。
 その後、今後のPTAの進むべき方向として「大会決議」を決定しました。
  また、詩人である和合亮一様の記念講演がありました。
 この大会には、本校PTAを代表して、星PTA会長と校長が参加しました。
  詳しい内容は、今後、桜水だよりでお知らせいたします。
 

福島県PTA研究大会

   10月11日(日)第63回福島県PTA研究大会二本松大会が、二本松城山総合体育館を会場として開催されました。
 分科会では、60年前に企業による環境破壊とそれによる差別、加えて風評による大きな被害を受けてきた水俣の実例を学び合いました。それをもとに、原発事故で同じような被害を受けている、「福島の子どもたちに明るい未来を」をテーマとして学び合いました。
 その後、今後のPTAの進むべき方向として「大会決議」を決定しました。
  また、セブン銀行代表取締役会長 安斎 隆様の記念講演がありました。
 この大会には、本校PTAを代表して、星PTA会長と校長が参加しました。
  詳しい内容は、今後、学校便りなどでお知らせいたします。

PTAベルマーク委員会の活動


  本日、午前中よりベルマーク委員会の役員さんが集まり、図工室でベルマークの振り分け作業を行いました。各家庭で保護者の方や子どもたちが集めた貴重なベルマークを一つ一つていねいに振り分けていただきました。ありがとうございました。これからもベルマーク収集のご協力をお願いいたします。(今年度の目標はテントです。)

一小一中PTA新年会

 1月23日(金)に、須賀川商工会議所で一小一中PTA新年会が開催されました。70名を超える保護者、教職員が集まり盛大に行われました。ありがとうございました。