こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

航空写真撮影

 本日、新校舎の完成を記念して、全校生と全職員で航空写真撮影を行いました。全校児童で校庭に校章の人文字を作りました。完成した記念写真は、定規に印刷され全児童にプレゼントされます。また、後日、記念写真の希望販売もありますので希望があればご購入ください。
 

プール清掃

 本日、6年生がプール清掃を行いました。新しいプールは昨年に完成し、今年の夏から使用開始されます。完成したばかりできれいな自分の学校のプールに入るのを子どもたちは心待ちにしています。今日は6年生がきれいに掃除をしてくれました。来週水を入れて、再来週にプール開きとなります。水着等の準備をお願いします。
 

一小鼓笛演奏

 本日、須賀川市の交通安全鼓笛パレードが行われ、本校の6年生児童が鼓笛演奏を披露しながらパレードを行いました。一小は全ての小学校のとりを飾る、16番目の演奏で、沿道から多くの声援と拍手をいただきました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
   

運動会がんばりました

 5月21日(土)に新校舎になって初めての運動会を行いました。朝早くから役員さんに協力していただき、初めての会場準備もスムーズに進みました。子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮して、競技演技に精一杯に取り組み、会場に集まった保護者の方から大きな拍手をいただきました。役員さんや保護者の方にご協力いただき、雨が降る前に片付けが終了することができました。本当にすばらしい運動会となりました。ありがとうございました。
      

明日は運動会!

 明日は待ちに待った運動会です。天気予報は「晴れ時々曇り」と絶好の運動会日和となりそうです。本日は、6年生と職員で運動会の会場準備を行いました。大黒町新校舎での初めての運動会が大成功となるように保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 本日、メールと文書で明日の運動会についてお願いしましたが、再度、ホームページにも文書を掲載いたします。ご確認の上気をつけてご来校ください。
運動会当日のお願い.pdf

 

ASIMO特別授業

 本日、本田技研工業さんのご協力により、人間型二足歩行ロボット「ASIMO」が本校にやってきました。本田技研工業さんは「子どもたちに笑顔と元気を届けたい」という願いから、「ASIMO特別授業」を全国各地で行っているそうです。今回、一小の新しい校舎・体育館に「ASIMO」に来てもらいたいと考え、お願いしたところ実現することとなりました。子どもたちは歩いたり、走ったり(走るASIMOを見るのは全国で須賀川一小が初めてだそうです。)ボールを蹴ったりするASIMOを目の前で見て、とても楽しく有意義な授業となりました。本田技研工業の皆さんありがとうございました。
   

読み聞かせ(2年生)

 今年度もコロポックルさんにお世話になって、朝の読み聞かせを行っています。本日は、2年生の子どもたちに絵本を読んでいただきました。「本は心の栄養」です。子どもたちにはたくさんの本に触れ、読書の楽しさを味わってほしいと思います。
 

NAOTOさん来校!

 本日、6年生の鼓笛練習時にNAOTOさんが来校され、「希望の歌」の鼓笛演奏を聴いていただきました。その後、NAOTOさんから6年生に直接お話をいただき、さらに運動会に向けての気持ちが高まりました。一緒に記念写真もとらせていただきました。