こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

須賀川市立第一中学校 八木沼校長先生のお話を聞く会

2月24日(金)に、須賀川市立第一中学校 八木沼孝夫校長先生から、6年生が勉強や部活、行事など、

小学校生活との違いについて教えていただきました。

先輩方からのメッセージ動画もあり、興味を持って話を聞くことができました。

入学に対して、前向きな気持ちをもつことができた貴重な時間となりました。

八木沼校長先生、大変お忙しいところ本当にありがとうございました。

第一保育所の学校見学

2月22日(水)に、第一保育所の皆さんが学校見学に来ました。

来年度9名の園児が、本校に入学する予定だと聞いています。

4月、楽しみに待っていますね!

児童会全体集会(4~6年)

2月21日(火)に、児童会全体集会がありました。

4~6年生で、各委員会の反省を中心に活動報告をしました。

今年度もコロナ禍で活動内容に制限がありましたが、どの委員会も、今できる活動を工夫しながら

取り組んできたことが分かる報告でした。

残り1ヶ月の委員会活動も充実したものにしてほしいと思います。

葉っぱのフレディ(6年読み聞かせ)

 2月17日(金)に、図書ボランティアの方が、6年生に「葉っぱのフレディ」のパネルシアターを行いました。

どのクラスもとても真剣な様子で見ていました。

「命の大切さ」について考えたという感想が多くあがりました。

図書ボランティアの皆様、6年生に貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。

授業参観

2月17日(金)に、授業参観、学級・学年懇談会、第2回PTA合同役員会を行いました。

今年度初めて運動会や桜水発表会以外の授業参観を実施することができ、教職員一同も喜んでいるところです。

各学年学級とも、いろいろと工夫して保護者の皆様をお迎えしていました。お子様のご様子はいかがだったで

しょうか。ぜひご感想などいただければと思います。

また、第2回PTA合同役員会を行い、今年度の反省と次年度への課題等を話し合っていただきました。

本校では、来年度のPTA委員会組織を大きく変更させていただきました。今年度実施してよかったものや必要

なことについては、今後も皆様にご協力いただきながら進めてまいります。

保護者の皆様、役員の皆様、大変お忙しいところありがとうございました。

 

FCT見学(リモート)5年

2月16日(木)3校時に、5年生の子ども達が、FCTスタジオオンライン見学に参加しました。

スタジオのテレビに映る側だけでなく、裏側も見せていただき、カメラや照明の仕事をしている方々がいる

ことを改めて知ることができました。

また、学級代表1名ずつ、アナウンサー体験とサイコロ振りをしました。

この日のオンライン見学により社会科で学習できたことを、さらに確認することができました。

FCT(福島中央テレビ)の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

放送集会

2月15日(水)の放送集会では、表彰と生徒指導の話がありました。

表彰された皆さんは下記の通りです。今回も大勢いて大変うれしいです。おめでとうございます!

生徒指導主事の話では、「1年間のまとめと反省」について話がありました。

今年度の各月重点目標を振り返りながら、自分ができていたかどうかを子ども達に振り返らせました。

いよいよ今年度も20数日となりました。学年の実態に合わせて、学習も生活も最後のまとめをしてまいります。

ご家庭でも、1年間のまとめのご指導をよろしくお願いいたします。

 

【本日表彰された皆さん】

〇 わたしのふくしま「ゆめのはなし」2022橋の絵コンクール

  優秀賞 3年 小平君   特別賞 1年 畑瀬君  3年 柳沼さん

〇 第62回新春書道展

  須賀川市長賞    2年 八巻さん

  岩瀬書芸連盟会長賞 2年 佐々木さん

  推       選 1年 中澤さん  赤井田さん  2年 松島君  4年 武田さん

〇 第67回福島県書きぞめ展

  特選 12名 代表 6年 関根さん

令和5年度 新入学児童保護者説明会

 2月7日(火)に、令和5年度新入学児童保護者説明会を行いました。

はじめに、校長より本校教育の概要をしました。

次に各担当から、「入学前の家庭での生活・準備」などについて、それぞれ説明させていただきました。

4月にかわいいかわいい1年生に会えるのを、とっても楽しみに待っています。

お忙しい中、お集まりいただきました来年度本校入学予定児童保護者様、ありがとうございました。

4・5年生外国語

5年生は、外国語科で「日本の四季や文化を紹介しよう」というテーマのもと学習を進めてきました。

今回は自分たちが選んだ「クリスマス」や「お正月」などの年中行事について、4年生に向けて発表しました。

5年生一人ひとりがタブレットで作成したスライドを見せながら、英語で堂々と4年生に向かって話す姿に、

来年度6年生になるという頼もしさを感じました。

4年生は、来年になったら、今の5年生のように英語をすらすら話せるようになりたいという想いを

強くもったようです。

 

校外学習(3年)

2月2日(木)に、3年生が校外学習で、歴史民俗資料館と三世代交流館に行ってきました。

「地域に残されている建物や昔使われた道具を見て、当時の人々の知恵や工夫などに気づく

ことができる」をねらいとしています。

歴史民俗資料館では、米作りの道具や昔のアイロン、ランプなどを見せていただきました。

三世代交流館では、いろりにあたりながら説明を聞いたり、わらじを履いてみたりしました。

大変お忙しい中、本校3年生のためにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。