こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

特設クラブ保護者会・音体三役会

4月27日(水)に、特設クラブ保護者会・音体三役会を行いました。

合唱部、陸上部、マーチング部に分かれて、令和4年度の役員や活動計画等について話し合って

いただきました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、第1回の活動は5月2日を予定しています。なかなか思う

ように練習時間がとれない中ではありますが、子どもたちにとって少しでもよりよい活動になる

ように、様々な点において工夫して行ってまいります。

お忙しい中、お集まりいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

入学おめでとう集会

4月26日(火)に、入学おめでとう集会を行いました。体育館には1年生と6年生が集まり、「遊具

の正しい使い方」や「学校クイズ」、「手遊び歌」などを行い、6年生が1年生を喜ばせてくれました。

最後に1年生全員で、お礼の言葉を元気に発表していたのが、とてもかわいらしかったです!

それを見ていた6年生もとっても嬉しそうでした。

他の学年は、お花のアーチや壁面の花飾り、招待状やお祝いメダル等を分担してつくり、とても温かい

雰囲気の中でできた集会でした。

交通安全教室・交通安全委嘱状交付式

4月22日(金)に、交通安全教室と交通安全委嘱状交付式を行いました。

1~3年生は、「交通事故から身を守るための知識を理解し、さらに歩行実習を通して、交通の決まりを

体得させ、安全な登下校ができるようにする。」

4~6年生は、「DVD視聴を通して、自転車運転に必要な知識を理解させ、交通安全に対する態度や習慣

を養う。」をねらいとして実施しました。

1~3年生は、横断歩道のあるコースを歩きながら学習し、須賀川市交通教育専門員3名の方々からご指

導いただきました。4~6年生は、DVD視聴を通して、自転車運転に必要な知識を学びました。

6年生は、須賀川警察署の方から家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付され、より意識を高めました。

本校から交通事故が起こらないよう日々指導してまいります。ご家庭でもお子様へのご指導をよろしく

お願いいたします。

PTA役員全体会

4月21日(木)に、PTA役員全体会を行いました。

TV放送による全体会で,小林PTA会長、望月音体会長からご挨拶いただいた後、各専門委員会と

学年合同委員会に分かれて協議を行っていただきました。

今年度もコロナ禍でのスタートとなりましたが、子どもたちのためにできることは何なのかを

保護者の皆様方と考えながら、一つ一つ着実に教育活動を進めてまいりたいと思います。

役員の皆様、大変お忙しい中、ありがとうございました。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

4月21日(木)に、第1回避難訓練を行いました。今回は、「地震に際し、生命・身体の安全を守るため

の必要な知識及び態度を養う。」をねらいとして行いました。

地震や火災があっても落ち着いて避難できるよう、昨年度寄贈いただいた防災頭巾を着用して、避難

経路の確認や、合い言葉になっている「おかしも」の確認などをしました。

命を守る指導については、最重要事項としてしっかりと繰り返し指導してまいります。ご家庭でも

万が一の時にどのように行動するかなど、話し合っていただければと思います。

 

JRC結団式

4月20日(水)のお昼の放送で、JRC(日本赤十字)登録式を行いました。

校長より、ボランティア委員会の渡部さんへワッペンの授与があった後、同じくボランティア委員会

の根本さんが、堂々と決意の言葉を述べました。その中で、「あまり難しく考えずに、まずは近くで

困っている友達に声をかけることから始めましょう。」という言葉が印象的でした。

最後にJRC担当から、赤十字の歴史等について説明があり登録式としました。

6年生のボランティア委員会のみなさんが、様々なところで活躍してくれた式でした。

情報モラル教育(6年)

4月15日(金)に、須賀川警察署生活安全課の小野様に来ていただき、情報モラル教育を行いました。

今回は、パソコンや携帯電話におけるSNS、オンラインゲーム等の正しい利用の仕方とその危険性に

ついて学びました。

ルールはなぜ必要かについては、「①依存症はすぐに治る病気ではない、ずっと苦しむ病気である。

②ルールを守らなかったら、事件・事故につながるトラブルが発生し、誰かを傷つけてしまう可能性

がある。」といったことを学びました。

また、「個人情報を安易に提供しないことや、SNS等で知り合った人を信じないこと」なども教えて

いただきましたので、 ご家庭でのルールについて、あらためてお子さんと話し合っていただきたいと

思います。学校でもしっかりと指導してまいります。

おいしい給食いただきます!

4月15日(金)から、1年生も給食を開始しました。

今日のメニューは、はるキャベツとツナのサラダ、ハンバーグ、まるパン、ポトフ、お祝い

ゼリーでした。

黙食のため、お友達と楽しくお話ししながらとはいかないのですが、「ハンバーグ、おいしい!」

「野菜も残さず食べるよ。」「もっとおかわりしたいです。」など、笑顔いっぱいの様子で食べ

ている様子が印象的でした。苦手な物もあると思いますが、給食をきっかけに何でも食べ、強い

体をつくっていってほしいと思います。

ふくしま学力調査を行いました。(4~6年)

4月13日(水)に、4~6年生がふくしま学力調査を行いました。

進級して初めての学力調査ということもあり、どの児童も真剣に取り組んでいました。

結果が届きましたら、お子さんへの励ましやご指導をよろしくお願いいたします。

学校でも課題を明確にして、授業に生かしてまいります。

大内先生、リッキー先生よろしくお願いいたします!

今年度から本校にご勤務いただく、大内先生の紹介を昼の放送で行いました。さくら・ひまわり学級を中心に、

ご指導いただきます。

ALTのリッキー先生は、本校2年目の勤務となります。昨年度に引き続き、楽しい外国語の授業をよろしくお願

いいたします。

お2人ともどうぞよろしくお願いいたします。