こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

なわとび記録会 高学年


 5・6年生のなわとび記録会が行われました。高学年ということもあって、持久跳びでは5分に挑戦したり、二重跳びやはやぶさなど高度な跳び方を見ることができました。それぞれがベストを尽くし、一生懸命跳ぶことができました。また、長なわではチームで協力して練習してきた成果を発揮しました。今までの努力を感じることのできる記録会でした。
   

学級閉鎖のお知らせ

 明日1月30日より2月1日まで3日間、1年1組と2年2組をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、感染者数は全校で34名で、ABともに混在しております。引き続き、朝の健康観察を各家庭で行っていただき、具合の悪い場合は無理をせず学校を休ませ、受診をお願いします。

1の1 学級閉鎖お便り.pdf

2の2 学級閉鎖お便り.pdf

学力テストを実施

 1月24、25日の2日間、1から6年生までの各クラスで「国語」と「算数」の学力テストを行いました。子どもたちは学力テストに向けて、復習に取り組み、学習の定着に努めてきました。得られた結果を分析し、得意なところ・苦手なところを把握し、今後の学習支援に役立てていきます。
 

新春書道展の作品を掲示しました

 1月6日に行われた須賀川市新春書道大会において、市長賞から金賞まで受賞した作品を桜水ホールに掲示しました。どの作品も練習の成果が表れた力強いすばらしい作品ばかりです。休み時間に足を運んで、友だちの作品をじっくりと鑑賞する児童の姿も見られました。
  

雪遊び

 昨日の午後から降り始めた雪が今日の朝には30㎝を越える積雪となりました。地域の方や保護者の皆様にご協力いただき、子どもたちが歩く歩道の雪かきや集団登校の付き添い等ありがとうございました。休み時間には、大きな雪玉を作ったり、雪合戦をしたりと子どもたちは雪遊びをたくさん楽しむことができました。
   

インフルエンザ感染拡大防止のお願い

 明日1月23日より1月25日まで、3年3組をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、感染者数は全校で12名で、今後さらに流行することも考えられます。ご家庭でうがい手洗いの励行と早めの受診をお願いいたします。また、不要不急の外出を避け、感染拡大防止にご協力ください。(詳しくは本日児童を通して配布した文書をご覧ください。)

3の3 学級閉鎖お便り.pdf

授業づくり研修会

 本校を会場に須賀川市の第2回授業づくり研修会が行われました。市内の小中学校の学力向上担当の先生方に、2校時目全学級、3校時目4年2組の算数科の授業を見ていただいて、本校の学力向上の取り組みについてご意見をいただきました。子どもたちは真剣に友だちと先生と一緒に学び合い、自分の考えを表現することができました。
   

エコキャップ回収


 今年度ご家庭からご寄付していただいていたエコキャップをリサイクル業者の方に回収していただきました。今までたくさんのエコキャップのご寄付ありがとうございました。
 

放送集会


 放送集会が行われ、養護教諭から「風邪・インフルエンザ予防」についてのお話がありました。今須賀川市の学校でインフルエンザが流行しているため、子どもたちにも自ら予防するように呼びかけていました。みなさん、病気には気をつけましょう。
   

特設活動見学会(2・3年生対象)

 15日、16日の2日間、2年生と3年生を対象に(2年生はマーチングバンド部のみ)特設活動の見学会を実施しました。特設部は希望児童の入部となりますが、どの児童も進級した自分の姿と重ね合わせて、目を輝かせながら見学することができました。明日、入部希望の用紙を各家庭に配布しますので、ご家庭で相談の上入部希望の提出をお願いします。