こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

5年外国語科「異文化に触れて」

7月27日(月)に、5年生の外国語科で、「タイの水かけまつりを体験しよう」

の学習をしました。

外国語の学習においては、外国語を通してコミュニケーションを図る基礎となる

資質・能力を育成することを目標としています。また、外国語の背景にある文化

に対する理解を深めることも重要です。

5年生の子どもたちは、タイでゾウが水かけをしている様子などを,

事前に映像で確認しており、お祭りの疑似体験をしてとても楽しく過ごせたようです。 

6年校外学習

7月16日(木)に、6年生が校外学習に出かけました。

今回は、須賀川市内の物語ボックスや史跡などを見学し,須賀川市の歴史について

調べることをめあてにしました。

各班に分かれて、市内の物語ボックスを歩きながら調べました。

身近にある物でも意外に知らないことは多いものです。実際に自分の足で調べたことで、

新たに発見したり、より印象に残ったりしたものも多かったようです。

本校の6年生の総合的な学習の時間では、「須賀川を調べ隊」として、須賀川市の歴史を

調べています。新型コロナウイルスの影響があり、制限されることもありますが、

今後も自分の故郷についてより深く調べていきます。

 

入学おめでとう集会を行いました。

7月16日(木)に、入学おめでとう集会を行いました。

新型コロナウイルスの影響があり、全校生が集まることを避け、6年生と1年生のみでの

実施としました。

いつもニコニコ笑顔の1年生ですが、最上級生のお兄さんやお姉さんの見事な鼓笛演奏に、

この日ばかりはとても真剣な表情で見たり聞いたりしていました。

学校再開から2ヶ月弱が過ぎ、1年生もずいぶんと学校生活に慣れてきました。

 1年生がこれからも楽しい学校生活を送れるよう、みんなで支えていきます。

6年生のみなさん、素敵な鼓笛演奏をありがとう!

学校来校時の駐車場利用について

須賀川市立第一小学校保護者の皆様方へのお願いです。

昨日は、朝から強い雨が降っていたこともあり、車で送迎された児童が多くいました。

その時に、多くの車が本校の駐車場に入ってきていました。

ここ最近、児童の登校時間帯・下校時間帯ともに駐車場が満車になる状態が続いており、

事故等の発生が心配されます。

昨日「学校来校時の駐車場利用について」の文書を配付させていただきましたが、

その内容を御確認の上、御協力いただきますようお願い申し上げます。

学校来校時の駐車場利用についてR2.docx

6年校外学習について(和田の大仏他)

7月6日(月)に6年生が、和田の大仏と蝦夷穴古墳の見学に出かけました。

今回めあては、須賀川市内の遺跡を見学し、古墳時代の須賀川地域の歴史に理解を

深めることでした。

博物館の先生にも来ていただいたので、詳しい説明を受けることができました。

子ども達は、須賀川にもこのような大仏や古墳があることに驚き、歴史の学習に

益々興味を持てたようでした。

 

歯のおうさまをまもろう!(1年歯科指導)

7月3日(金)に、歯科衛生士の中山愛子先生から、1年生が歯科指導をしていただきました。

校内で一番むし歯と診断された歯が、奥歯の『6才臼歯』であることを知り、「歯のおうさま

『6さいきゅうし』をまもろう」をめあてに、御指導いただきました。

TVや歯の模型、かばおくん人形などを使って、とてもわかりやすく6才臼歯を守るための

歯の磨き方などを教えていただきました。

子ども達は、これからは特に奥歯に気をつけて歯を磨くことを約束していました。

中山先生には、11月にも御指導いただけることになっています。

中山先生、大変お忙しい中、御指導いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

なつだ あそぼう(1年生活科)

7月2日(月)に、1年生が生活科「なつだ あそぼう」の学習で、旭ヶ岡公園に

出かけてきました。公園に出かけ、虫や草花と触れ合うことが目的でした。

1年生達は、前日からとても楽しみにしている子が多く、当日も普段の学校生活では

なかなかできない学習に、たいへん意欲的に取り組みました。

「先生、これ見つけたよ。」や「あっちにきれいな花があるよ。」など、

自分が見つけた虫や草花を、たくさん教職員に報告していました。

 

 

設楽農園様、大変お世話になりました。(3年生校外学習)

 6月30日(火)に、3年生全クラスが、社会科「農家の仕事」の学習で、設楽農園様に見学に行きました。

設楽さんは、どんな作物をどのような工夫をして育て、どのような人々や地域に販売しているか、

などについて調べました。

子ども達は、「ねぎは10トンぐらいとれることに驚きました。」や「きゅうりはトゲが水分を守ってくれたり、

自分の体を守ったりする大事な役割をしていることを知りました。」、「11月だけで全部の里芋を取るなんて

大変だなあ。」など、初めて知ったことや理解できたことがたくさんあったようです。

設楽農園様、大変お忙しい中、本校3年生のためにお時間を取っていただきましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。