こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

第2回一小一中一貫授業研究会

11月25日(金)に、第2回一小一中一貫「授業研究会」を行いました。

今回は一小を会場にして、6年生3学級の授業を中学校の先生方に参観していただき、その後事後研究会

を行いました。

中学校の先生方からは、「落ち着いて学習に取り組んでいた」「小学校からこのような学習が成立して

いると、中学校でもスムーズに学習に取り組める。」「それぞれ意見は違うが、尊重しながら話し合い

を進めていく姿が見られた。」など、お褒めの言葉をいただきました。

学力向上面だけでなく、生徒指導や保健関係についても協議することができましたので、今後も中学校

の先生方としっかりと連携してまいります。

小中一貫サポート授業(5年理科)

11月25日(金)に、須賀川一中佐浦先生に、理科のサポート授業をしていただきました。

子ども達は、「物のとけ方」について実験を行いながら、不思議に思ったり調べてみたいと思ったことを、

プリントにまとめていました。

授業後には、「今日の理科楽しかったです。」と感想を述べている児童が多く見られました。

佐浦先生、お忙しい中、本校5年生児童のためにご指導いただきましてありがとうございました。

健康な歯と食べ物(4年学級活動)

11月24日(木)に、歯科衛生士の中山愛子先生に歯科指導をしていただきました。

「歯に良い食べ物とむし歯になりやすい食べ物があることを知り、歯や体に良い食べ物を進んで

とることができるようにする」ことをねらいに授業を進めました。

はじめにどうしてむし歯になるか確かめて、エビせんとするめの食べ比べをしました。

次に中山先生から噛むと歯・口にどんなよいことがあるのか聞きました。

そして、班ごとに「わたしたちの歯がいーぜ作戦」を考えました。

最後に、実際に実行することを決めてワークシートに記入しましたので、ご家庭でもご確認を

お願いいたします。

中山先生には、1・4年生を中心に毎年歯科指導をしていただいています。

お忙しいところ、誠にありがとうございました。

主権者教育(6年生)

11月18日(金)に、6年生が「主権者教育」についての授業を、弘前大学蒔田教授にしていた

だきました。

アニメ「ポリポリ村の民主主義」を見ながら授業が進み、村に「橋を作るか」「お祭りを行うか」

という論点で村長選挙が行われることについて、子ども達が議論して投票を行い、その後の村の

様子を見ていきました。

自分たちの1票が村の未来を左右することで、子ども達は自分の意見に責任をもって1票を投じて

いました。

6年生の子ども達も6年後に投票権を持つことになります。その時にしっかりと政策を吟味すること、

必ず投票すること、投票結果には従わなければならないことなど、民主主義の根幹としての意識を

この授業を通してもつことができたようです。

貴重な機会をいただきました蒔田先生、本当にありがとうございました。

第3回全体授業研究会

11月18日(金)に、福島大学の宗形潤子教授をお招きして、第3回全体授業研究会を行いました。

今回は、1年4組の国語科「じどう車ずかんをつくろう」の授業で研修させていただきました。

子ども達は、「つくり」「しごと」をしっかりと区別し、自分の決めた車について一生懸命調べること

ができました。

宗形先生からも、とても素直で一生懸命がんばる子ども達であると、お褒めの言葉をいただきました。

宗形先生には、毎年本校に来ていただいております。大変お忙しいところ、ご指導ありがとうございま

した。今後もよろしくお願いいたします。

「食事のマナー」(2年学級活動)

11月17日(木)に、2年生が学級活動で「食事のマナー」について学習しました。

「正しい食事のマナーを毎日の食事で意識し、正しいマナーで食事をしようとする意欲を高める。」

をねらいとしています。

 授業の中では、「食事の姿勢」「食器の持ち方」「箸の持ち方」「好き嫌いをしない」ことなどについて

熱心に学んでいました。

また、「豆つかみゲーム」を通して、正しい箸の使い方を身に付けられるように頑張っていました。

箸の使い方を練習するために、シールを配布しました。正しい持ち方ができるように、お声がけをよろしく

お願いいたします。

最後に、全員が食事のマナーに気をつけて目標を立てましたので、家庭でもぜひ実践してほしいと思います。

 

 

ムシテックワールドに行ってきました。(6年校外学習)

11月10日(木)に、6年生がムシテックワールドに行ってきました。

「実験や工作を通して、科学の楽しさを味わい、自然に親しむことができる。」を目的にしています。

「放射線を調べよう」「カラフルホットケーキ」「万華鏡」「サイエンスショー(燃やしてみよう)」

について教えていただきました。

6年生の子ども達は、普段の学校生活ではなかなか学習できない内容に、興味を持って熱心に取り組ん

でいました。

保護者の皆様、お弁当の準備などご協力ありがとうございました。

就学時健康診断

11月11日(金)に、就学時健康診断を行いました。

来年度入学予定のかわいいかわいい子ども達が、健康診断などを行いました。

保護者の皆様は、家庭教育インストラクターの方と子育て講座を行っていただきました。

来年また、皆さんと会えるのを楽しみに待っています。

日産自動車工場見学(5年校外学習)

11月10日(木)に、5年生が日産自動車工場見学に行ってきました。

「日産自動車工場を見学することにより、そこで働く人の知恵や努力、工夫などについて理解

を深めることができる。」を目的にしています。

5年生の子ども達は、社会科で学習している自動車のことについて、体験を交えて学習させてい

ただいたので、とても理解が深まったようです。

また、公園にあるたくさんの遊具等でたくさん遊ぶことができ、笑顔がたくさん見られました。

保護者の皆様、お弁当の用意などご協力ありがとうございました。

 

校外学習(さくら・ひまわり)

11月8日(火)に、さくら・ひまわり学級の児童が、校外学習を行いました。

「果樹園でのりんご狩り体験を通して、自然に親しんだり、果樹園で働く人々と触れ合ったりすること

ができる」「公園での活動を通して、正しい遊具の使い方を理解したり、友だちと仲良く遊んだりする

ことができる」を目的にしています。

子ども達はおいしいりんごを食べたり、公園で元気いっぱい体を動かしたりして楽しんでいました。

保護者の皆様、ご準備等ご協力ありがとうございました。