こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

桜水音楽会

  本日、文化センターにおきまして桜水音楽会を行いました。天候の悪い中でしたが、たくさんの保護者の皆様に子どもたちの演奏を聴いていただくことができました。ありがとうございました。また、PTA、音体役員、学年委員の皆様やマーチング部理事の皆様には、楽器運搬や駐車場整理のお手伝いをいただき、ありがとうございました。おかげさまで、今年の音楽会も子どもたちの歌声、演奏が響くすばらしい音楽会となりました。
       

総合的な学習「須賀川を調べ隊」

625()総合的な学習の時間に「須賀川を調べ隊」の学習の一環として、市内にある物語ボックス巡りをしてきました。4名の「知る古会」の先生方に、とても詳しく説明していただきました。一人一人が自分のテーマを決めるきっかけとなる学習ができました。今後、各自が自分の考えた方法で、自己テーマについて調べていくことができます。知る古会の皆様ありがとうございました。


歯科指導を実施しています

 「歯と口の衛生週間」が6月4日~6月10日に設定されています。本校では、各クラスの学級活動の時間に、養護教諭が学級担任とともに歯科指導を行っています。子どもたちは、歯を薬品で赤染めし、鏡を見て歯磨きの仕方をチェックします。きれいに磨けた歯は、うがい後には白くなりますが、磨き残しがあると赤く残ります。学習をとおして、子どもたちは、今後の自分のブラッシングについて考えました。家庭で継続してのお声かけをお願いします。

クラブ活動の紹介

624()のクラブ活動では、どのクラブでも友だちや異学年の児童と、仲よく協力する姿が見られています。

音楽クラブでは、パートごとに楽器の練習をし、曲を合わせていました。ダンスクラブでは、講師の菅原様からダンスを教えていただき、全員汗だくになりながら練習に励んでいました。科学クラブでは、混ぜる薬品を教え合ったり、色を決めたりしながら、スライム作りを行いました。伝統クラブでは、お手玉やおはじきなど昔ながらの遊びに夢中になっていました。

異年齢で協力して学習する「クラブ活動」の目的が達成されています。

第2回登校班会議


  本日、第2回登校班会議を行いました。今までの登校の様子について反省するとともに、2学期から登校する大黒町校舎への通学路、登校班の集合場所、集合時刻などを確認しました。本日班ごとに決まった内容は、それぞれ連絡帳に書いて帰りますので、ご家庭でも確認をお願いします。
 

3年生リコーダー教室

  3年生は、音楽の学習で初めてリコーダーについて学習します。本日は、福岡恵先生を講師にお招きして、リコーダーについていろいろ教えていただいたり、基本的な演奏の仕方を教えていただいたりしました。子どもたちは、見たこともない大きなリコーダーにびっくり!講師の先生のリコーダーの音色にうっとり!とてもよい学習となりました。