こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

マーチングバンド部サンクスコンサート

 保護者・地域の方々、須賀川市教育委員会の方々など、たくさんのお世話になった方々をお招きして、マーチングバンド部のサンクスコンサートが行われました。

 今年度、県大会・東北大会で演奏した大会曲「ディズニー ファンタズミック」の他に「ドレミのまほう」「ウルトラマン伝説」「パプリカ」「クリスマスソング・メドレー」「Paradaise Has No Border」「トライアングル」などの曲を演奏しました。これまで支えてくださったたくさんの方々へ、曲に乗せて感謝の気持ちを届けることができました。

 皆様、これまでの応援、ご支援、本当にありがとうございました。

第2学期終業式・1月7日について

 8月に始まった2学期も、夏の終わりから秋、冬と季節を変え、今日終業式を迎えました。

 3校時目、全校児童が体育館に集まり、終業式がおこなわれました。校長先生からは2学期をふり返り、一人一人が目標に向かってしっかりと取り組めたこと、「おうすい」の「す」にちなみ素直な心で生活できたこと、「い」にちなみ一生懸命本気になって活動できたことがとてもよかったというお話をいただきました。

 また、1年生と4年生の代表2人から、2学期の反省と冬休みの目標についての作文発表がありました。最後は全員で校歌を歌い、式を終えました。

 明日からの冬休み、安全に、有意義に過ごし、1月7日(火)にまた、全員が元気に登校することを願っております。

 なお、1月7日(火)は本来冬休みの最終日ですが、今年の夏休み同様、授業時間確保のための授業日となっています。いつも通りの登校時刻です。持参物は各学年だよりに記載されていますが、全員忘れずに「お弁当」を持たせてください。よろしくお願いいたします。

 それでは、2学期も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

USJ様からの贈り物

 大阪市にある「合同会社ユー・エス・ジェイ」様から、10月の台風19号で被害を受けた児童生徒が通う市内の小中学校に、全員分の商品が寄贈されました。今日、代表の6年児童に、校長先生から寄贈品を手渡していただきました。全校児童にも配付いたしました。

 ユー・エス・ジェイ様、この度の寄贈、誠にありがとうございました。クリスマス前に、子どもたちにとっては嬉しいプレゼントになりました。

マーチングバンド部東北大会出場報告会

 先週13日に市役所において、市内小中学校の東北大会出場報告会が行われました。一小マーチングバンド部も、11月に宮城県で行われた東北大会の出場を部長、副部長の2名が報告しました。全国大会出場を逃したことで、時折悔しさをにじませながらも、精いっぱい取り組んだ練習や大会の様子をしっかりと報告することができました。

 なお、24日(火)午後1時30分より、一小体育館において、マーチングバンド部サンクスコンサートが行われます。ご来場を心よりお待ちしております。

賞状伝達

 昼のテレビ放送時に、賞状の伝達を行いました。各種コンクール等で優秀な成績を収めた児童の皆さん、おめでとうございました。校長先生から、とても上手に賞状をいただくことができました。

思春期性教育事業(5年)

 郡山市の助産師 吉岡利恵さんを講師にお招きし、5年生を対象にした思春期性教育事業「私の成長~こころとからだ~」が行われました。自分たちのこころとからだの変化を知り、思春期は自分の命や体を守る力と、新しい命を守る力をつけていく時期であることが分かることを目的とした事業です。

 助産師というお立場から、たくさんの命の誕生に関わってきた吉岡さんのお話は子どもたちの心にしっかりと響き、これまで以上に自分、まわりの友だちを大切にしていこうという気持ちを高めることができました。

須賀川を調べ隊発表会

 6年生の総合的な学習の時間「須賀川を調べ隊」の発表会が行われました。以前、須賀川の歴史や偉人について詳しく教えてくださった「知る古会」の皆さんや保護者の方をお呼びして、自分たちが調べてきたこと、分かったことを堂々と発表することができました。

 自分たちの住む須賀川の、今まで知らなかった歴史に詳しくなり、ふるさとに誇りと愛着をもつことができました。

6年生租税教室

 須賀川法人会の方々を講師にお迎えし、6年生の租税教室が行われました。消費税が10%になり、軽減税率などの言葉も流行語となった今年。税金がなぜ必要なのか、どういったことに使われているのかを、様々な資料を基に分かりやすく説明していただきました。

 最後は、本物の1億円の束と同じ大きさ、重さの札束を持ち、お金の重さを実感することができました。