こんなことがありました!

出来事

思い出いっぱいの修学旅行になりました・・・

9月8日(火)は、6年生が待ちに待った修学旅行でした。

年度当初の予定から時期も場所も変更となりましたが、6年児童が一人の欠席もなく、

全員参加で行えたことが大きな喜びです。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

今回のめあては、「会津の歴史を学ぶとともに、須賀川一小の6年生として、さらにレベルの高い

集団行動を身に付けること」でした。

子どもたちは、事前に学習していた日新館や飯盛山、鶴ヶ城を見学したり、赤べこ絵付け体験をしたりして

とても楽しんでいました。

6年生はこの後、陸上大会や運動会など、大きな行事が続く予定です。今回の旅行を思い出の1ページとして、

また自分の目標をしっかりと定めて、しっかりとがんばってくれると思います。

今後の6年生の活躍に、おおいに期待しています!

 

 

ボクに名前をください!!(シルエット怪獣ネーミング募集について)

(画像は須賀川市ホームページより)

今年の秋、岩瀬地区に「須賀川特撮アーカイブセンター」がオープンします。

このセンターは、ゴジラやウルトラマンで有名な、須賀川市出身の円谷英二監督が得意としていた

特撮で使った貴重な物を大切に保管したり修理したりするところです。

センターでは、壁にいるシルエット怪獣が皆さんをお出迎えしますが、まだ名前がありません。

たくさんのご応募お待ちしております!

(上文は、須賀川市文化交流部文化振興課からの応募用紙より一部抜粋)

 

このような応募用紙を8月25日(火)に配付しました。最優秀賞はなんと図書カード3万円!

ご家族みんなで考えて応募してみてはいかがでしょうか・・・。

9月14日(月)までですので、お急ぎください。

フリー参観(2日目)ありがとうございました。

9月3日(木)2・3校時に、フリー参観(2日目)を行いました。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お子さんの出席番号が奇数の保護者の皆様に、

2校時か3校時どちらか1時間だけ参観いただきました。

様々なご不便をおかけしたかと思いますが、お忙しい中、ありがとうございました。

フリー参観中に道徳の授業を行いました。お子さんが授業で使用したワークシートを持ち帰りますので、

ご家庭で話題にしていただき、一言、感想を書いていただくようお願いいたします。

放送集会「命の大切さを考える日」

9月2日(水)の放送集会では、「命の大切さを考える日」として、校長講話と安全部の教師から

の話がありました。

校長からは「当たり前にできることの大切さ」について、30才の若さで命を落としたある男性の

話を通して、児童に考えさせました。

安全部の教師からは、特に交差点での交通事故の危険性についての話をし、飛び出しは絶対にしないこと

等をみんなで誓いました。

交通事故等で絶対に命を落とすことのないように、今後も安全指導を十分に行っていきます。

ご家庭でも繰り返しご指導をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

フリー参観(1日目)ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1学期実施できなかった授業参観ですが、

9月1日(火)と3日(木)に、フリー参観として実施します。

今回は、お子さんの出席番号が偶数と奇数の保護者の方にわかれていただき、お子さんの学級のみで

2、3校時どちらかの参観とさせていただきました。

また、各教室での参観者を10名までとして、10分交替で見ていただくようにしました。

いろいろとご不便おかけしましたが、混乱なく1日目を終えました。

保護者の皆様方のご協力に感謝申し上げます。

フリー参観をしていただいてのご意見・ご感想等、連絡帳等で担任までお知らせいただければと思います。

9月3日(木)は、お子さんの出席番号が、奇数の保護者の皆様になります。どうぞよろしくお願いいたします。

tetteを見学させていただきました。(校外学習2年生)

8月31日(月)に、2年生が、須賀川市民交流センター「tette」を見学させていただきました。

今回は、公共施設の役割や利用の仕方を学ぶことがめあてでした。

田善ホールで読み聞かせをしていただいたり、図書館で好きな本を見つけて読んだり、

館内を見学させていただいたりしました。

子どもたちから「本は何冊ありますか。」と質問があり、「4万冊以上です。」と係の方から答えを聞き、

子どもたちはとても驚いていました。

tetteの皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

桜水(おうすい)の心を大切にしよう

8月19日(水)の始業式から1週間が過ぎました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策、及び熱中症対策にも十分に気をつけながら

学校生活をスタートさせました。まずは順調に89日間の2学期を始められましたことを、

皆様方に感謝申し上げます。

さて、本校には「桜水(おうすい)の心」という、みんなで大切にしているものがあります。

始業式に校長からも話がありましたが、

「お」・・・思いやりの心

「う」・・・美しい心

「す」・・・素直な心

「い」・・・一生懸命な心

というものです。5年生は廊下に掲示し、いつもみんなで確認するようにしています。

今学期もみんなで心にとどめながら、学校生活を送って行きます。

素敵な本との出会いを・・・

 須賀川市では、国の新型コロナウイルス感染症対応対応地方創生臨時交付金を活用し、

「学習意欲向上支援事業」として児童・生徒全員に対して図書カード(2,000円分)

を配付することになりました。

 本校では、本日、図書カードとともに受領書も配付しましたので、27日(木)までに

受領書(押印を忘れずにお願いいたします)のご提出をよろしくお願いします。

 子どもたちが、様々な良書と出会えるよう願っています。ご家庭でも、「家族みんなで

読書タイム」なんていう時間をつくってみるのはいかがでしょうか・・・。

 

PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました!

8月22日(土)に第1回PTA奉仕作業を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みの一つとして、

今回は2・4・6年生の保護者の皆様方にご協力をいただきました。

早朝より、多くの保護者の皆様にご参加いただきましたことを、感謝申し上げます。

草刈りの機械をお持ちの方々には、本日の学年担当に関係なく、5時30分から作業をしていただきました。

6時30分から作業をしていただいた方々には、草集めや除草作業、窓拭きなどの作業をしていただきました。

今回きれいにしていただいた校庭や学校内外の場所を、2学期の教育活動を進めていく中で、

有意義に使用させていただきます。ご協力、本当にありがとうございました。

第2回目PTA奉仕作業は、10月10日(土)に、1・3・5年生の保護者の皆様方にご協力いただく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

新しいALTをお迎えしました!

2学期から、新しいALTであるリゼル先生をお迎えし、外国語科・外国語活動の授業が始まりました。

フィリピンご出身で、3年間小学校の教師をなさっていたそうです。

ご趣味は「絵を描くこと」だとお話になっていましたので、今後見せていただける機会がありそうです。

今日は、自己紹介をしていただいたり、みんなでダンスを踊ったりして、

子どもたちはとても楽しかったようです。

リゼル先生、これからどうぞよろしくお願いいたします!