こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

臨時休業延長のお知らせ

 須賀川市立第一小学校保護者 様

 突然の臨時休業から3日目となりました。お子様,ご家族の皆様の様子はいかがでしょうか。さて,残念ながらさらに新型コロナウイルスの感染が拡大してきており,感染経路不明者もいることから,子どもの安全第一を考え,臨時休業を延長し,4月21日(火)までの2週間,市内全ての小中学校が臨時休業となることが決定いたしました。この間,児童クラブも閉館となります。また,特設活動も自粛となります。
 保護者の皆様におかれましては,以下の点について特にお子様へ御指導いただき,できるだけご家庭で安全にお過ごしいただくようお願いいたします。

【確認事項】
〇 外出を避け,可能な限り自宅で過ごすこと
〇 自宅においても咳エチケット,手洗い,消毒など感染予防に努めること
〇 体調が優れないときは検温の上,医療機関を受診すること
〇 自分で計画的に学習できるようにすること

 感染拡大防止のため,基本的には家庭で過ごさせてください。どうしてもお困りの場合には,学校へお問い合わせください。
 まだまだ安心できない状況が続いており,今後の状況次第では延長期間等の変更も考えられますので,そのような場合には,すぐに一斉メールやホームページ等でお知らせいたします。まだ一斉メールに登録がお済みでない方がおられましたら,できるだけすぐに登録をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業中の学習課題等について

 昨日は急な臨時休業のお知らせに、多くの方々が驚かれたと思います。夜分に電話連絡をさせていただいた保護者の皆様もおりました。あらためてお詫び申し上げます。本日のお子様のご様子はいかがでしょうか。手洗い・うがいをしっかり行い、不要不急の外出を避け、安全に生活するよう、引き続き御指導よろしくお願いいたします。

 さて、一斉メールでもお知らせいたしますが、このホームページでも、臨時休業中の各学年の学習課題をお伝えします。ご確認の上、お子様に確実にお伝えいただきますようよろしくお願いいたします。なお、インターネット等で「子供の学び応援サイト」を検索すると、いろいろな教科の学習ができます。ご活用ください。

 

 ◎1学年

 〇国語の教科書を声に出して読む。
 〇1~10までを数える。唱えるだけでなく物を使いながら数える。
 〇自由帳に自分の名前の練習をする。
 〇自由帳に自分の家族の顔を描く。
 〇名前をよばれたら、元気に返事をする。
 〇あいさつの練習をする。
 〇テーブルを拭く・ごはんをわけるなどのお手伝いをする。
 〇体操やなわとびなど体づくりの運動をする。

 

◎2学年

 〇 1年生の復習(漢字・かたかな・計算カードなど)

 〇 国語の教科書「ふきのとう」を声を出して読む。音読カードに記入してください。

 〇 「ふきのとう」に出てくる新出漢字を、教科書を見ながら筆順に気をつけて練習する。

 〇 その日の心に残ったできごとを、一行日記で書いてみる。

 〇 算数の教科書を見て、たし算やひき算の筆算の仕方を教科書のようにやってみる。

 〇 できれば、なわとびや布団の上で前転や後転の練習。ラジオ体操のような運動。

 

◎3学年

○国語科 ①2年生の漢字ドリルを活用しての復習(ノートへ)

     ②3年生の新しい漢字「きつつきの商売」の予習(ノートへ)

     ③「きつつきの商売」等の音読

○算数科 ①2年生の計算ドリルを活用しての復習(ノートへ)

     ②かけ算九九の復習(ノートへ)

     ③2年生の教科書P.96~104を活用しての復習(ノートへ)

     ④3年生の教科書「かけ算」の予習(ノートへ)

○体育科 ・なわとび

 

◎4学年

 ・4年生の教科書を読む。(国語、理科、算数など)
 ・1~3年生の漢字の復習、4年生で習う漢字の予習(教科書P146~を見て)
 ・3月に渡した学習プリントが終わっていないときは、続きを行う。終わったときは、自主学  習を行う。
 ・なわとび練習
 ※再登校に備えて規則正しい生活が送れるようご配慮ください。

 

◎5学年

<4年の復習をする>

  ① 漢字練習をする。

  ② 計算ドリルをもう一度やる。

  ③ 5年の算数教科書の「おぼえているかな」のページをおこなう。

  ④ 地図帳を見て、都道府県の名前や書き方をおぼえる。

<5年の予習をする>

  ① 5年の教科書(国語や社会など)を読む。

 

 ◎ 6学年

<休校中にできること>

① 時間割を自分で作って、学習してみましょう。

② 新しい国語の教科書の物語文を読んだり、社会や理科の教科書を読んだりしましょう。今までにないことが書いてあって、おもしろいですよ。

③ 自分でできる学習は、次のようなものがあります。

 ・ 6年生の新出漢字の練習 (教科書を見て)

 ・ 算数の復習 (教科書にある「おぼえているかな」、「算数卒業旅行」)

 ・ 算数の予習 (教科書の「分数のかけ算わり算」など自分がおもしろいと思う学習)

 ・ 音楽 (リコーダーやけんばんの練習)

 ・ 運動 (なわとびなど、体を動かすこと)

  ノートは、自学ノートを使って学習しましょう。学校が再開したら提出してください。

 

 

【重要/至急】臨時休校のお知らせ

 須賀川市教育委員会より連絡があり、本日新たに本市から感染者が3名出て、そのうち1名が感染経路不明とのことです。ついては、感染拡大防止のため、今週いっぱい明日8日(水)から10日(金)まで臨時休校することとなりました。お子様には不要不急の外出を避け、ご家庭で安全に過ごすようご指導ください。

 来週以降については、後日連絡します。なお、本日ノパメールの登録文書を配付しましたので、早急に登録をお願いします。また、児童クラブ館も閉館とのことでしたので、念のためお伝えします。急な対応になりますが、ご協力よろしくお願いいたします。

4月6日(月)令和2年度 着任式・始業式・入学式について

釈迦堂川の桜もほぼ満開になり、例年ですと花見を見る人たちで賑わっている頃ですが、今年は少し様子が異なっています。学校でも、新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休業のため、新2~6年生にとっては約1ヶ月ぶりの登校となりましたが、本日、令和2年度着任式と始業式、並びに入学式を行うことができました。

昨年度多く教職員の転出がありましたが、新しい先生方を迎え、児童もやる気がみなぎっていたように感じました。

入学式でも、密閉・密集・密接をさけて来賓のご臨席等を遠慮し、大きく時間短縮をして実施しました。もしかしたら少し物足りないと感じられた保護者の方もいらしたかもしれませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解いただければと思います。

現在のところ4月7日からは、通常通り学校生活を始められそうですが、まだまだ安心できない状況が続いていきそうです。本校児童や保護者の皆様、ご家族の皆様方から感染者が出ないように、手洗い・うがいの徹底や密閉・密集・密接をさけて生活するなど、十分に気を付けて教育活動を行っていきますが、各家庭においても引き続き予防対策へのご協力をお願いいたします。