日誌

長沼中学校 ブログ

岩瀬支部中体連陸上競技大会

 5月12日(水)絶好の天気の中で、岩瀬支部中体連陸上競技大会が開催されました。本校からは、選手・補助員合わせて34名の生徒が参加しました。

 選手は今までの練習の成果を出し切り、頑張ってくれました。また、補助員の生徒も長沼中学校の代表として責任を果たしてくれました。暑い中、お疲れ様でした。 

 

 

 

0

岩瀬支部中体連陸上大会壮行会

 5月7日(金)6校時、岩瀬支部中体連陸上大会の壮行会を行いました。選手紹介、応援団による応援などを通して、選手の士気は高まりました。

 来週の水曜日、12日が大会となります。長沼中の代表として誇りをもち、それぞれが自己ベストを出せるよう期待しています。

 

 

0

今年度初のプール

 5月7日(金)、2年生が今年度初の水泳の授業を行いました。今年度より学校のプールは使用せず、民間委託での授業となります。郡山南インターナショナルスイミングスクールまでバスで移動し、到着後は3つのコースに分かれて、それぞれ専門のインストラクターの方と水泳を楽しみました。

 生徒の表情は明るく、水泳を楽しんでいるように見えました。それぞれの学年3回ずつ水泳の授業が予定されています。技能の向上だけでなく、泳ぐことの楽しさを学ぶことを期待しています。

 

0

2年生学習旅行事前学習 特別講演会

 5月6日(木)の5校時に、2年生の学習旅行の事前学習として特別講演会を行いました。講師は福島県議会議員の橋本徹様が務めてくださいました。「被災した体験と、これからの福島へ」という演題で、実体験を踏まえた興味深い話をしてくださり、生徒も真剣に話を聞いていました。今日学んだことを生かして、学習旅行でさらにたくさんのことを学んでくれることを期待します。橋本様、ありがとうございました。

 

 

0

1学年授業参観

 学年ごとの授業参観も最終日を迎えました。本日は、1学年の授業参観と学年懇談会が行われました。1組は社会、2組は英語の授業を見ていただきました。ご多用の中、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

 

0

2学年授業参観

 昨日の3学年に続いて、今日は2学年の授業参観を行いました。1組は国語、2組は数学の授業を見ていただきました。今日も多くの保護者の方がいらっしゃいました。ご多用の中、ありがとうございました。

 

0

3学年授業参観

 4月21日(水)、今年度1回目となる授業参観と学年懇談会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、各学年ごとに日程を分けて、21日(水)は3年生、22日(木)は2年生、23日(金)は1年生と今日から3日間かけて行います。また、密にならないよう、授業参観は出席番号で前半と後半に分けて参観していただきます。

 今日は3年生とやまゆり学級の授業参観でした。生徒の学校での様子を見ていただけたのではないかと思います。

 なお、PTA総会はご案内のとおり、紙面開催とさせていただきます。学年懇談会要項と一緒に配付しますので、よくご覧いただき、ご意見等ございましたら表決用紙に記入してください。

 3学年の保護者の皆様、本日は多くの方に参観していただきありがとうございました。 

 

 

 

0

部活動編成

 4月15日(木)の放課後、部活動編成がありました。これで1年生が正式入部となり、本格的な練習が始まります。完全下校時刻も一気に18:30と遅くなります。最初は体力的にきついかもしれませんが、2,3年生の誰もが乗り越えてきたことなので、今年度の1年生もきっと頑張ってくれると思います。これからの各部活動の活躍を期待しています。

 

 

0

前期任命式

 4月13日(火)6校時、前期任命式が行われました。各学級のリーダーとなる学級委員長、副委員長に任命状が渡されました。学級の代表としての自覚を感じるすばらしい返事でした。

 

0

避難訓練

 4月8日(木)の6校時、避難訓練を行いました。今回は強い地震を想定し、避難経路の確認などを主に行いました。生徒は、放送をしっかり聞いて、落ち着いて素早く行動していました。

 東日本大震災から10年がたちましたが、余震は今後さらに10年は続くとも言われています。2月に起きた地震も記憶に新しいところです。いつ災害が起こるかわかりません。だからこそ、しっかり備えておかなければならないということを確認しました。

 

 

0