日誌

2019年2月の記事一覧

お知らせ 長中だより第22号

 2月25日(月)に、「長中だより第22号」を全校生に配付いたしました。(配布後、時間がたってしまい申し訳ございませんでした。)今回は、今年度最後の授業参観や後期生徒会総会、第2回学校評議員会などを取り上げました。どうぞご家族で、公民館や小学校で、そして回覧板でお読みいただきたいと思います。

  長中だより第22号 ⇒ 長中だより22号.pdf

0

笑う Ⅱ期選抜前校長面接終了&弁当の日のお知らせ

 来週の3月7日(木)・8日(金)に、いよいよ県立高校Ⅱ期選抜入試が実施されます。昨日までに、Ⅱ期選抜に向けた校長面接がすべて終了しました。受験する3年生は、それぞれに自分が入学を希望する学校・学科への熱い気持ちを表現できるよう、自分の特性をアピールできるようよく頑張ってきたと思います。筆記試験に向けての最後の追い込みはまだまだ続きますが、体調管理をしっかりして本番を迎えてほしいと願うばかりです。

 さて、Ⅱ期選抜初日(7日)は、多くの3年生が受験するということで、給食はなく「弁当持参の日」となっています。当日弁当を忘れないよう、準備をよろしくお願いいたします。なお、8日は通常通り給食があります。

 

0

音楽 校長が2つの小学校を訪問して

 2月26日(火)に、校長が長沼小(午前)と長沼東小(午後)を訪問し、4月から長沼中に入学する6年生とふれあうことを目的に、コントラバスによるミニコンサートをしてまいりました。1曲目の「ふるさと」では、長沼中でもふるさとに誇りが持てる行事や学習がたくさんあるので長沼を大切にする心をしっかりもってほしいということを、2曲目の「ユー・レイズ・ミー・アップ」では、今までお世話になった担任の先生や多くの方々への感謝の心を大切に小学校を卒業してほしいと話をしました。

 どちらの6年生も、楽器の音色や曲に込められた願いなどを感じようと真剣に聴く姿に好感を持ちました。4月からの新たな出会いが本当に楽しみです。

0

学校 全校集会(表彰式)

 本日、朝の授業開始前に臨時の全校集会を開催し、3学期になってからいただきましたたくさんの表彰状を校長より授与いたしました。

 3つの書道展(県書き初め展、市新春書道展、長沼書き初め展)で表彰された3年の松本茉莉亜さんはじめ、ソフトテニス地区研修大会で2位の男子チーム、3位の女子チーム、支部1年生大会で3位のバレーボールチームと、すばらしい結果で、表彰をうける生徒たちの笑顔から喜びが伝わってきました。

 

 

 

0