日誌

2016年2月の記事一覧

明日は2月29日 うるう日!

 現在私たちが使っている暦は「グレゴリオ暦」といい、世界中の国で使われています。
グレゴリオ暦法では、うるう年を次のように決めています。
(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。
(2)(1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。
 1800年や1900年のように100で割り切れる年は例外として閏年にはならず、
2000年や2400年のように400年で割り切れる年は例外の例外として閏年になります。
 また、うるう年は、夏季オリンピックの行われる年で、8月5日にリオデジャネイロオリン
ピックが開幕します。その次は、いよいよ東京にやってきますよね。
 4年に1度の明日のうるう日も有意義な一日になることをお祈りします。
0

『無防備な 心に火災が かくれんぼ』

 平成28年春季全国火災予防運動が来週3月1日から3月7日までの7日間にわ
たり実施されます。
 この運動は、火災が発生しやすい時季をを迎えるに当たり、火災予防思想の一層
の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少
させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的に実施されます。
 この機会に身の回りの火気の取り扱いについてあらためて確認しましょう。
詳しくはこちら

0

3年1組 希望献立でした。

今日の給食のメニューは、本校の3年1組の希望献立による減量揚げパン、牛乳、
クラムチャウダー、ほうれん草の卵チーズ和え、いちごヨーグルトでした。
 今日も
大変ボリュームがあって美味しかったですね。
 2日間にわたり長沼学校給食センターの方々には大変お世話になりました。
0

3年2組 希望献立でした。

 今日の給食のメニューは、本校の3年2組の希望献立によるわかめごはん、
牛乳、ハンバーグ、ごぼうサラダ、豚汁、クレープでした。
 大変ボリュームがあって美味しかったですね。明日は、3年1組の希望
献立です。お楽しみに!
0