日誌

長沼中学校 ブログ

キラキラ やまゆり祭~長中生一人一人が輝いた感動の連続~

 10月19日(土)に、校内文化祭「やまゆり祭」を実施しました。今年度のテーマは、「新時代でも全開・長沼魂」で、実行委員会や生徒会のメンバーはもちろん、それぞれの長中生が作文発表、学級合唱、特設合唱、学年発表、そしてプチ自慢など、様々な場面で一人一人の持ち味や特技を生かした熱い発表の連続でした。長沼まつりや中学生ボランティア、そしてもちろん、小学校や地域の中で育ててきた「長沼魂」を発揮し、達成感のある感動的なフィナーレを迎えることができたと思います。学校に足を運び、一日子どもたちの発表や作品、PTAによる模擬店などをお楽しみいただいた保護者やご家族の皆様、地域の皆様の温かなご協力、ご声援と拍手に心より感謝いたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

0

お知らせ いよいよ19日(土)に「やまゆり祭」開催です!

 須賀川市内でも台風19号の被害が日を追うごとに明らかになっていますが、長沼地区の皆さん及び親戚や友人のご自宅や職場など、中には大きな被害にあわれた方もいるのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。このような状況の中、様々な大会や行事が延期や中止になっていますが、長沼中は地元をなんとか元気にしようと、予定通り「やまゆり祭」を19日(土)に実施することにしました。

 長中生は現在、当日8時40分のオープニングから15時前後のフィナーレまでを最高に盛り上げ、保護者や地域の皆さんに楽しんでいいただこうと、しっかりと準備をしています。合唱コンクールや「ふたりがかり」ライブ、各学年発表やプチ自慢など楽しみな演目ばかりですので、お誘い合わせの上、長沼中にお越し下さい。

 なお、天候次第(雨風がない場合)では「やまゆり祭」会場に、先日長沼まつりにくり出した「長中ねぷた」を披露する予定です。お楽しみに。

 

0

大雨 部活動大会期日の変更について

 先ほど,台風19号の影響により,大会を延期した部活,延期期日をお知らせいたしましたが,ソフトテニスに変更がございますので,再度お知らせいたします。

 

○ソフトテニス  12日(土)・13日(日)は実施しない。 → 22日(火)に実施。

0

大雨 台風19号接近‼ 十分ご注意ください。

 台風19号が福島県に近づいております。本日,お子さんを通じて「台風19号接近に伴う対応について」の文書を配付いたしました。ご覧になり,お子さんへのご指導よろしくお願いいたします。

 なお,この連休に開催が予定されていました,各部活動の大会が,以下の通り延期になりますのでお知らせいたします。

○バスケットボール 10月12日(土)・13日(日) → 14日(月)・22日(火)へ

 

○ソフトテニス   10月12日(土) → 13日(日)へ

             13日(日)の内容 → 22日(火)へ

 

○バレーボール   10月12日(土) → 14日(月)へ 

             13日(日) → 未定

 

0

笑う 愛護育成会「交歓会」

 今年度の愛護育成会「交歓会」は、10月10日(木)須賀川アリーナにて開催されました。紅白のチームに分かれ、大玉おくりやかけっこ、綱引きや二人三脚など、運動会定番の各競技を本校やまゆり学級の5名も思い切り楽しみました。

 閉会式では、本校の3年生二人が、紅組の代表としてのカップ授与され、そして閉会式の閉会の言葉を担当しました。どちらも、とても立派におこなうことができました。他校の先生からも、立派でしたよと誉められていました。保護者の皆様にもご参加いただき、楽しいひとときとなりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

0