日誌

長沼中学校 ブログ

理科・実験 ⁉実験

 11月26日(木),1年生がムシテックワールドへ体験学習に行ってきました。体験したのは「液体水素実験」「金属燃焼実験」の二つ。液体窒素に浸したテニスボールが粉々になったり,金属がきれいな赤や黄色に燃えたりする様子にとても驚いていました。

 

0

学校 「働く」ということ

 11月26日(木),長沼地区15の事業所様の多大なご協力のもと,2年生が職場体験学習を行いました。学年教師等が各箇所をまわると,どこでもお褒めの言葉をいただきました。「自分の仕事に責任を持って取り組む」という「働く」ことでとっても大切なことができていた証拠です。素晴らしいです。

 

0

学校 中学校ってどんなところ?

 11月24日(火),長沼小学校と長沼東小学校の6年生による中学校訪問が行われました。授業を参観したり,生徒会からの中学校生活についての説明やアドバイスを聞いたり,部活動を体験したりしました。今回の訪問で,中学校が何となく分かり,不安が少しでも小さくなればと思っています。来年4月,待っています‼

 

0

病院 大切な命を救うためにできること

 11月19日(木),2年生対象に救急処置教室が行われました。教室では,須賀川消防署長沼分署の渡部将大様を講師にお招きし,胸骨圧迫やAEDを用いての心肺蘇生方法を学びました。教えていただいたことは,万が一の時,大切な命を救うために忘れずにいたいと思います。

 ご多用の所,教室の運営にご協力をいただきましたPTA会長様,厚生委員の皆様方に厚く御礼申し上げます。

0