日誌

2023年1月の記事一覧

中学生による模擬議会

 1月30日(月)の午後から、須賀川市役所において模擬議会が行われました。本校からも生徒会会長、生徒会副会長の2名が参加しました。本校からの質問内容は、高齢化社会についてでした。須賀川市の高齢化の現状と高齢者の支援について質問し、長寿福祉課より丁寧に返答していただきました。

  

  

0

令和5年度新入生保護者説明会

 1月30日(月)15:00より、本校多目的スペースにおいて、令和5年度新入生保護者説明会を実施しました。本校の概要について、校長、教務主任、生徒指導主事から話をさせていただきました。また、説明会の後は家庭教育学級を開催しました。現段階で、来年度の新入生は34名です。入学を楽しみにしています。

  

  

 

0

校内授業研究会

 1月18日(水)、9回目となる校内授業研究会を実施しました。3年2組の社会の授業を全員で参観しました。今回も生徒が生き生きと授業に臨む姿を見ることができました。私立高校の入試まっただ中ですが、3年生の学習への姿勢はすばらしいです。

  

  

  

0

第3学期始業式

 1月10日(火)第3学期が始まりました。1,2年生は51日、3年生は44日という短い学期になります。午前中に第3学期始業式が行われました。始業式の中で行われた学年代表の生徒の発表には、とても前向きな新年の抱負が含まれていました。すばらしい年になるよう努力していきましょう。

  

  

0

新年あけましておめでとうございます

 穏やかな元日を迎えました。新年あけましておめでとうございます。

 2023年も長沼中学校の生徒とともに、ご家庭や地域の皆様のご理解・ご協力をいただきながら、学校を運営してまいります。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 昨年の元日は、校庭が雪で覆われていましたが、今年は穏やかです。

0