日誌

2019年10月の記事一覧

花丸 剣道の授業が終了~この経験が日頃の所作に生きる~

 体育における武道指導として、1・2年生は剣道を学んできましたが、それぞれ5回にわたる指導が終了しました。短い期間ではありましたが、学ぶ姿勢や中学生らしい堂々とした振る舞いが少し向上したように見えるのは、私(校長)だけではないと思います。ご指導いただいた浅間先生、本当にお世話になりました。

 

 

0

病院 ブラッシング指導~歯の健康は学習や運動の基本です~

 現在長沼中では、養護教諭による歯のブラッシング指導を各学級で行っています。(写真は2年生)本校は、歯の健康が学習や運動の基本であるという認識のもと、給食後の歯磨きだけでなく、今回のブラッシング指導をはじめ、年2回の歯科検診など歯科保健に関する指導に力を入れてきました。長中生の笑顔には、真っ白な歯が光っています!

  

0

お知らせ 長中だより第12号

 本日(10月28日)、長中だより第12号を全校生に配付いたしました。回覧板では、11月初旬に回っていくと思います。お楽しみに。

※ 記事の中でやまゆり祭での表彰者を取り上げましたが、シンボルマークのイラストを描いてくれた2の1の三島木美鈴さんが漏れてしまいました。お詫びして、訂正いたします。大変申し訳ありませんでした。

 長中だより第12号はこちらをクリック ⇒ 長中だより12号.pdf

0

学校 わかる・できるが実感できる授業をめざして

 10月23日(水)、須賀川市学校教育アドバイザーの村瀬公胤先生をお迎えし、授業研究を行いました。3年生の社会科の授業を参観いただき、活発に授業に参加する3年生の姿勢や教師との良好な人間関係を誉めていただきましたが、さらに、より深い学びになるための助言をたくさんいただきました。村瀬先生には、今後もご指導をいただき、長沼中の教師一人一人の指導力向上を目指していこうと思います。

 

 

0

重要 大雨が予想されるため、清掃及び部活動を中止し下校となります

 天気予報によると、本日(25日)のお昼以降から明日のお昼前にかけて、福島県中通りと浜通り付近は大雨となる見込みです。生徒の下校時の安全確保の観点から、本日の清掃及び部活動を中止し、下校時間を14時45分とすることにいたしました。急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが、生徒を迎えに来るなどのご対応をよろしくお願いいたします。

0