日誌

2022年4月の記事一覧

第1回校内授業研究会

 4月27日(水)、今年度1回目の校内授業研究会を行いました。全員で3年1組の国語の授業を参観しました。思考力が問われるやや難しい課題でしたが、生徒は一生懸命に考えていました。そういった生徒の姿から、私たちも学ぶべきことが多くあり、事後研究会では、生徒の頑張りから学んだことを今後に生かしていこうという前向きな気持ちになりました。今後も月1回のペースで、校内授業研究会を行う予定です。

0

第1回授業参観

 4月25日(月)、今年度第1回となる授業参観を実施しました。学級担任の授業を参観していただきました。PTA総会は書面開催となりましたが、学年保護者会にも多くの保護者の皆様に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

0

1年生プール

 4月22日(金)、1年生が今年度初めてプールに入りました。水泳の授業をスイミングスクールで行うのは2年目となります。今年度も郡山南インターナショナルスイミングスクールにお世話になります。

 今日は、水泳の技能により3グループに分かれ、それぞれのコースでクロール、背泳ぎ、バタフライなどを練習しました。インストラクターの先生の指導もあり、どんどん上手になっていく様子がよくわかりました。

 今年度も各学年3回ずつ、プールに入ります。

0

部活動編成

 4月13日(水)の専門委員会終了後、部活動編成を行いました。これにより、1年生も正式入部となります。各部活動に1年生の姿があり、2,3年生もうれしそうでした。運動部においては、最後の中体連大会まであと1ヶ月半しかありません。時間を大切にしながら部活動に励むことを期待しています。

 

0

専門委員会

 4月13日(水)の放課後、第1回となる生徒会専門委員会がありました。各委員会ごとに集まって、年間活動内容や目標などについて話し合いました。3年生が中心となり、充実した活動になったようでした。生徒会活動を積極的に行うことで、学校はより良くなります。一人一人が責任を果たし、前向きに活動していくことを期待しています。

0