日誌

2019年1月の記事一覧

花丸 中学生による模擬議会

 本日、須賀川市役所議場において、平成30年度須賀川市中学生による模擬議会が開催されました。長沼中からは生徒会の2名(2年木村康佑君、1年廣田歩叶君)が議員として参加しました。

 「(議員番号)21番・木村康佑議員!」と議長から声がかかると、木村君は堂々と「議長、21番!」と登壇し、長沼中での江花川学習で感じることができた河川環境を守ることの大切さと関連させ、須賀川市における下水施設の普及率や生活排水の対策について堂々と質問をしました。上下水道部長だけでなく市長からも答弁していただき、本物の議会のようなやりとりを体験できました。本当に立派でしたよ、木村議員!!

 また、模擬議会終了後に参加した24名の中学生議員が一人一人感想を発表しました。1年生で参加することができた廣田君も立派に感想を発表していました。お疲れ様でした、廣田議員!!

 

 

0

! 除染土壌等集約後の搬出開始について

 11月末より作業が続いておりました除染土壌等の中間貯蔵施設への輸送につきましては、ほぼ予定通り長沼中学校への土壌集約が完了しました。引き続き、2月5日(火)より除染土壌等を詰めた袋を積み込み搬出する作業が開始されます。生徒や保護者、近隣の住民の方々の安全に配慮しながら、2月末までに搬出が終了する予定です。なお、現在校庭にある仮囲いや重機等については3月に撤去となりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

家庭科・調理 明日(31日)は「弁当の日」です

 明日・1月31日(木)は、県立高校Ⅰ期入学選抜試験1日目のため、「弁当の日」になっています。1・2年生及び今回受験しない3年生は、午後まで通常通りの授業を実施しますので、忘れずにお弁当を持参するようお願いいたします。(※31日は、インフルエンザ等の拡大防止のため部活動はありません。)

0

学校 新入生保護者説明会

 1月28日(月)に、平成31年度新入生保護者説明会を実施いたしました。本校の教育方針や重点事項も含めた校長のあいさつの後、生徒指導主事から学校生活や登下校時の交通安全について、教務主任からは入学までの諸準備についてお話しさせていただきました。また、お集まりいただいた機会を利用し、長沼地域担当の主任児童委員からのお話や、「子育て講座」ということで、長沼公民館の生涯学習インストラクターや家庭教育インストラクターの方々から思春期の子どもたちの特徴や接し方などについてお話しいただきました。

 今回の説明会に参加した保護者の皆さん(入学予定者数36人)に確認したところ、約3分の2がはじめて子どもを中学校に入学させるということでした。新たな出会いが4月から始まります。楽しみです!

 

0

注意 部活動中止について~インフルエンザ拡大防止とⅠ期入試を配慮して~

 先週もインフルエンザ拡大防止のため週末の部活動を中止したのですが、本日(1月29日)の朝の段階で、インフルエンザ及び感染性胃腸炎罹患者、または同様の症状の生徒も複数いることから、感染防止のために、そして1月31日・2月1日に行われるⅠ期入試をふまえて、以下のような対応をいたしますので、保護者の皆さまのご理解・ご協力をお願いします。※同様の内容を緊急メールにて保護者の皆さまに配信いたしました。

(1)本日29日(火)より31日(木)までの3日間部活動を中止とする。

(2)この3日間の一斉下校時間は16時とする。ただし、30日実施予定の漢字検定は予定通り実施する。

(3)部活動のない期間は、インフルエンザ等の拡大防止のため、不要不急の外出は避ける。

 なお、週末の部活動等については、今後の状況を見て新たに対応をする場合、学校から連絡いたします。

0