日誌

2019年1月の記事一覧

花丸 中学生による模擬議会

 本日、須賀川市役所議場において、平成30年度須賀川市中学生による模擬議会が開催されました。長沼中からは生徒会の2名(2年木村康佑君、1年廣田歩叶君)が議員として参加しました。

 「(議員番号)21番・木村康佑議員!」と議長から声がかかると、木村君は堂々と「議長、21番!」と登壇し、長沼中での江花川学習で感じることができた河川環境を守ることの大切さと関連させ、須賀川市における下水施設の普及率や生活排水の対策について堂々と質問をしました。上下水道部長だけでなく市長からも答弁していただき、本物の議会のようなやりとりを体験できました。本当に立派でしたよ、木村議員!!

 また、模擬議会終了後に参加した24名の中学生議員が一人一人感想を発表しました。1年生で参加することができた廣田君も立派に感想を発表していました。お疲れ様でした、廣田議員!!

 

 

0

学校 新入生保護者説明会

 1月28日(月)に、平成31年度新入生保護者説明会を実施いたしました。本校の教育方針や重点事項も含めた校長のあいさつの後、生徒指導主事から学校生活や登下校時の交通安全について、教務主任からは入学までの諸準備についてお話しさせていただきました。また、お集まりいただいた機会を利用し、長沼地域担当の主任児童委員からのお話や、「子育て講座」ということで、長沼公民館の生涯学習インストラクターや家庭教育インストラクターの方々から思春期の子どもたちの特徴や接し方などについてお話しいただきました。

 今回の説明会に参加した保護者の皆さん(入学予定者数36人)に確認したところ、約3分の2がはじめて子どもを中学校に入学させるということでした。新たな出会いが4月から始まります。楽しみです!

 

0

病院 学校保健委員会

 本日、学校歯科医の廣田哲夫先生を講師にお迎えし、平成30年度の学校保健委員会を開催いたしました。

 今年度は、学校医、学校薬剤師、保護者代表、さらに市の保健師や学区内小学校の養護教諭と参加メンバーを拡大し、より長沼中学校区の学校保健委員会の色合いを濃くして実施いたしました。次年度以降は、小中合同開催や幼稚園等にも声を掛けるなど、完全な「長沼地域学校保健委員会」として実施したいと考えております。

 委員会では、歯科保健活動を中心に、小中学校ごとに児童生徒の歯科治療や指導の実態について報告、質疑が行われました。また、須賀川市における乳幼児の虫歯の実態やフッ化物洗口の現状など行政に関する情報についても共有が図られました。さらに、歯科に限らず風疹や肥満、教室の照度など保健衛生全般に関わる質疑応答もありました。最後に廣田先生から歯科検診の際の口腔内の問題となる症状を写真等を使って説明していただき、今後の歯科衛生指導についてご助言いただきました。

0

お祝い 全国都道府県対抗男子駅伝で福島県が優勝!~アンカー相澤選手の活躍光る!!~

 本日の民報・民友新聞の第一面を、大きな「日本一」の文字が飾っています。昨日、広島市で行われました全国都道府県対抗男子駅伝で福島県チームが、悲願の優勝を果たしました。

 福島県チームのアンカー(7区)の相澤晃選手は、長沼中出身であることは先日もお伝えしたとおりです。昨年は胃腸炎のため出場できなかった悔しさをバネに、先日の箱根駅伝第4区の快走同様、今回も区間賞の走りで堂々ゴールテープを切りました。相澤選手は、長沼の、須賀川の、福島県の、だけでなく「日本の相澤」になってきたのだと思います。福島県チームの皆さん、そして相澤選手、日本一おめでとうございます!!

 

 

0

鉛筆 長中だより第17号

 本日、全校生に「長中だより」第17号を配付いたしました。回覧板では、15日(火)以降に回っていくかと思います。

 今回は、3学期の始業式や箱根駅伝での相澤選手の活躍、席書大会での長中生の活躍、「奇跡のあじさい」の話題を取り上げました。「大切にしたい言葉」では「はたらく」という言葉の意味について掲載しましたので、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

 長中だより第17号はこちらをクリック ⇒ 長中だより17号.pdf

0

本 今年度最後の読み聞かせ~地域のボランティアの皆さまに感謝!~

 本日、1年1組において朝自習の時間を利用しての「読み聞かせ」を実施いたしました。今年度最終回(7回目)は、前回同様で本校学校評議員をお務めいただいている内山美佐子様に読み手のボランティアをしていただきました。子どもたちを小学校就学前から知っている内山様だけに、子どもたちの反応を見たり話しかけながら落語ネタなどをお話しいただきました。1年1組の生徒たちは集中して聴いていました。

 

0

学校 3学期が始まりました

 本日(1月8日)、3学期が始まりました。1・2年生は51日間、3年生は45日間の、まさに「まとめの学期」です。それぞれの生徒が、成長した自分を感じることができるよう、充実した3学期を送ってほしいと思います。もちろん、特に3年生は自分の希望進路実現に向け、最大限の努力を期待したいと思います。

 始業式では、各学年代表(1年會田ひよりさん、2年小林風喜君、3年藤田健人君)が3学期の目標を発表しました。どの発表も、今の自分自身を見つめ、置かれた状況をふまえた本音をまとめてあり、たいへん立派な発表でした。

 

 

0

お祝い 新年の喜び~箱根駅伝で長沼中出身の相澤晃選手が区間新記録樹立!!~

 新年明けましておめでとうございます。今年も「地域とともにある学校・長沼中学校」をよろしくお願いいたします。

 さて、皆さんご存じのとおり、1月2日・3日に開催されました箱根駅伝におきまして、本校卒業生の相澤晃選手(東洋大3年)が、1日目往路・4区で会心の走りを見せ、今までの記録を1分以上縮める区間新記録を樹立し、東洋大学の往路優勝に大きく貢献しました。テレビやネット、新聞各紙でも大きく取り上げられ、長沼地域の、そして長沼中の大いなる誇りとなる新年最高のニュースとなりました。相澤選手、おめでとうございます!!

 

0