日誌

2020年2月の記事一覧

病院 新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休業について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業につきまして、須賀川市教育委員会より以下の通知がありましたのでお知らせします。主な内容としては、3月2日(月)は通常通り登校日である、ということになっています。

 なお、一斉メールでもお知らせしましたとおり、本日も含め臨時休業になるまでの間も、部活動は中止といたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【須賀川市教育委員会からの通知】

「新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休業について」

 2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中学校を臨時休業にするよう要請がありました。

 教育委員会としましても、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。

 つきましては、3月2日(月)は通常通りの授業日とし、臨時休業期間等の詳細については3月2日(月)にあらためてお知らせいたします。

 

0

学校 新型コロナウイルス感染症に関する対応について(修学旅行関連)

 連日報道されているとおり、新型コロナウイルスの国内における感染は、現状として、さらなる拡大が懸念される事態となっています。総理大臣から示された学校の臨時休業に関する要請や国が示した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」なども考慮し、本校としても、国や県、市の通知、地区内や近隣の学校関係の動きをふまえながら、次の点についてお知らせします。

1) 2月14日(金)の2学年保護者会でも延期の可能性についてご説明いたしましたが、令和2年4月に予定していた新3学年の修学旅行は、現状をふまえ延期する方向で業者等と調整中です。延期可能な時期や実施できる活動内容等を十分検討し、再度保護者の皆様にご説明する予定です。

2) 卒業式や修了式等の学校行事については、対応を検討中です 

 今後も、最新の情報や校内の状況をふまえながら、生徒の健康・安全・安心を確保するよう努めてまいります。

0

鉛筆 県立高入学者選抜における新型コロナウイ ルスへの対応について

 福島県教育庁高校教育課より、県立高前期入試受験に関して、次のような内容の通知がありましたのでお知らせします。

1 前期選抜・連携型選抜 (3月4~6日 )については 、 予定通り実施する。
2 受験に当たっては、 感染拡大防止のため、 マスク着用などの咳エチケットを徹底する。
3 次の(1)~(3)の場合 、 前期選抜・連携型選抜を受験できない。( 追検査の受験対象となる。)
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染 している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)新型コロナウイルスのため 、中学校が 学級、学年、学校全体が臨時休業している場合で
  ・ 生徒が保健所から健康観察の指示を受けている場合
   又は
  ・ 生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4 その他、 高校入試における新型コロナウイ ルスに関する個別の問い合わせについては、中学校を通して福島県教育庁高校教育課に相談してください。
5 なお、感染の広がりにより状況等に変化が 生じた場合には、 上記の対応を変更する場合がある。

0

音楽 卒業式練習➁~式歌が美しく響く体育館~

 2月25日(火)、卒業式練習の2回目は、礼法等の確認の後、式歌の練習を行いました。本校音楽科・星先生の指導の下、体育館に全校生の歌声が美しく響きました。インフルエンザや新型コロナウイルス対策として、練習時間は必要最小限にしていますが、3月13日(金)の卒業式本番までには、さらにその響きに磨きがかかっていくものと思います。

 

0

学校 長中だより第23号

 本日(2月25日)、長中だより第23号を配付いたしました。今回の話題は、第2回学校評議員会、卒業式練習などの記事です。ご家族、地域で話題にしていただければと思います。

  長中だより第23号はこちらをクリック ⇒ 長中だより23号.pdf

0